益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

ちゃぼさん、ありがとう!!

故小渕前総理の内閣、自民党合同葬・日米、米韓、日韓の首脳会談・
y米国司法省のマイクロソフトへの会社分割命令など、大きなニュースが
y目白押しの一日。
改めて、気配りの人・小渕前総理の人徳を偲びつつも、
y淡々と繰り広げられる弔問外交に国際政治のドライでクールな本質を
垣間見たのだった。

y間近に迫った朝鮮半島の南北首脳会談に向けて、現下のパワーポリティクスは収斂してゆく。
米国、中国というビッグパワーが、置き去りにされた冷戦構造に
いかなる戦略で、いかなる力を行使するのか?・・・期待と不安が交錯するこの頃である。

蒸し暑い一日。今日も三十度を越えた。
ちゃぼさんが、履歴に残っていた私の日記の欠落部分を送って下さった。
ありがとう。おかげで、完全なバックナンバーを早速アップできた。
心より御礼申し上げる。

 大樹海すぎて大雲海の上  鷹羽狩行