益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月尽

昨夜、私のホームページは、25,000アカウントを突破した。掲示板に御報告下さった方々をはじめ、大勢の熱心な読者のお陰である。 1999年1月19日開設 1999年5月7日 1,000 1999年10月30日 10,000 2000年4月14日 …

疲れた・・

株主総会当日、疲れた。今日は、新作も四句のみ。無事終了した安堵感で、いま猛烈に眠い。早寝するつもり。ところで、「田畑益弘WEB PAGE」は、今夜にも25,000アカウントに到達する。毎日熱心にお読み下さる方々の御蔭ですありがとうございます。25…

大人しいマグマ

明日は株主総会。その準備やリハーサルで精も根も尽き果てた。キイを打つ指先がぼんやりしている。晩酌の水割りの酔いが早くも回って来た。商法改正で総会屋への危機感はかなり薄れた。これからは外国人株主、ネット取引で急増する個人投資家への対応が中心…

天変地異

お気づきの読者も多いと思うが、一昨日から四字熟語にこだわって作句している。以前から一度試みたかった方法だ。句の意味に歴史的深みを持たせる利点がある。また、四字熟語は今日の一種のブームでもあるから、読者の理解を得やすいという一面もある。短所…

絶対安定多数の意味

その昔、「マドンナ旋風」という風が吹いて、旧社会党が躍進したことがあった。「山が動いた。」などと随喜の涙を流した阿呆がいた、そう云えば。今回の民主党の躍進?も小ぶりながらそれと似たようなところがある。結論を簡明に言えば、与党への批判票がそ…

ルドベキア、百日草、ペンタス

正午に起床。雨は降っていない。早速投票に出かける。お昼のニュースでは投票率は低調とのことだったが、果たしてどうなるか?結果が楽しみである。選挙速報が待ち遠しい。休日の恒例になった「土いじり」。きょうは、黄色のルドベキア、多種多彩な百日草、…

久々の逢瀬

いつものように彼女と四条河原町で落ち合う。午後から雨の予報なのでどこに行こうか、と二人とも迷っている。東福寺の通天橋が観たいと言っていたので、とにかく行ってみようということになった。東福寺は京都五山の一つ、臨済宗東福寺派の大本山だ。大きな…

滝沢修の死

圧倒される人物というのがいる。46年生きてきて、私が圧倒された唯一の人間、滝沢修さんが亡くなった。19歳のころだった、新劇に凝っていた私は京都会館で滝沢修主演の「北一輝の死」を観た。終演後ロビーで質疑応答があり、私は「厳しい質問?」を用意…

日本の戦略を語れ

選挙戦も終盤。党首の発言も日に日に過熱してきた。しかし、論戦というには余りにも内容がない。我々が聞きたいのは何度も言うように、各党の政権構想であり、政策である。総理の発言の言葉尻をあげつらう、「ためにする」選挙戦術などどうでもいい事なのだ…

最近の我が家の猫事情

最近我が家の猫たちの様子が変である。ナルは相変わらず「去勢されたボス猫」らしく勝手気ままに「食っちゃ寝」しているのだが、ミーとチコの関係がおかしいのである。これまで二匹はいつも追っかけ合い、取っ組み合いをして仲良く遊んでいたのだが、最近そ…

同窓生より

帰宅すると小学校の同窓会を催すとの通知が来ていた。実に七年ぶりのことだ。卒業が1966年だからもう34年経つわけだ。その間に同窓会は僅か二回、今度が三回目である。懐かしさがこみ上げてきて、今回の幹事役に電話してしまった。彼は小学校時代、大変なガ…

一時代の終焉

竹下登元首相が亡くなった。「おしん」「ふるさと創生」「消費税」「昭和天皇崩御」「ほめ殺し」「リクルート事件」・・と在任中の大きな事件・出来事を思い出す。仕事師だった。プラザ合意、対中円借款、日米構造協議など、常に時の政治経済の中心テーマの…

心のバランス?

日本経済新聞のコラム「春秋」によると、金正日総書記もシリアのバシャル新大統領候補もインターネットに御執心とのことである。まことに結構なことだ。どちらかと言えば閉鎖的な、情報統制の強い、一党独裁の国家指導者が世界への覗き窓のようにネットを利…

昭和は遠く・・・

終日、雨。それも本降り。一度も外出しないまま、休日を気ままに過ごす。時計を外して、時刻を忘れるようにする。食べたい時に食べ、寝たい時に寝る。雨の休日は、いつもそうするようにしている。時計を外すとかなり束縛感がなくなる。最初は妙に落ち着かな…

昭和の笑顔

皇太后陛下崩御 皇太后陛下崩御に黙(もだ)しゐつ美しかりしゑまひ思ほゆ 御子の代の麗しき日の夕さりて皇太后さま御逝去を聞く 益弘

歴史的!

「裸の王様」だと思っていた。大きな誤解だった。金正日総書記のことである。テレビ映像はまさに衝撃だった。表情も表現も豊か、ウィットもユーモアもある、礼儀正しいし、且つフランクだし・・と私の総書記へのイメージは一変した。なかなかの指導者ではな…

梅雨入晴

梅雨の晴れ間。久々に青空が覗いた。明日はさらに好天でかなり暑くなると云う。梅雨寒から真夏の暑さへと極端である。このところ我が家の猫たち三匹の体調がおかしいのだが、この不順な天候のせいだと思う。私自身も寝苦しかったり、寝冷えをしそうになった…

歴史の幕

金大中大韓民国大統領を空港に誰が先ず出迎えるのか?が大きな関心を集めていた。朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記・国防委員長自らがその役を果たし、南北首脳の握手がいきなり実現した事はまさに歴史的画期的出来事であった。たとえそれが北側の意表を…

今世紀最後の・・・

梅雨冷。半袖では肌寒い一日。雨は降らなかったが、終日厚い雲に蓋をされてるような気分。我が家の三匹の猫たちはとりわけ寒さが堪える様で二十四時間風呂の蓋の上に眠ったまま。つくづく猫は寒がりなのである。昨日夜半、彼女から電話。ようやく熱も下がり…

脳まで湿る

直前までヒヤヒヤさせてくれるものである。北朝鮮が首脳会談の一日延期を要請したとのこと。子供の遠足や運動会のお話ではない。外交上、常識では考えられない事だ。北朝鮮を迎え入れようとしている国際社会への信義を裏切ることのないよう願いたい。彼女か…

癒し

休日。今にも降りだしそうな曇天。見るもの全てがグレイに見えて、なんとも鬱陶しい。お天気屋の私は頭が破裂しそうだ。いつもの花屋さんで、エンゼルトランペットとペチュニア?(と、花屋さんは言ったと思うが・・。)の苗を買って来る。雨が降ってきたらど…

梅雨入

役者が出揃ったと云うべきか。ロシアのプーチン新大統領が沖縄サミット前に北朝鮮を訪問する。ソ連崩壊以後、ロシアは経済と内紛に忙殺されていた。朝鮮半島をめぐるパワーゲームに、かつての冷戦の主役が姿も形も名前も変えて登場してくることに感慨を覚え…

ちゃぼさん、ありがとう!!

故小渕前総理の内閣、自民党合同葬・日米、米韓、日韓の首脳会談・y米国司法省のマイクロソフトへの会社分割命令など、大きなニュースがy目白押しの一日。改めて、気配りの人・小渕前総理の人徳を偲びつつも、y淡々と繰り広げられる弔問外交に国際政治のドラ…

明日、小渕前総理合同葬

二月〜六月の日記のバックナンバーを先程アップロードした。フロッピーにバックアップしていて助かった。ただ、六月四日と五日分は救い上げられなかった。こまめに履歴フォルダを空にしているのが裏目に出た。四日、五日は彼女の修学旅行引率の顛末を紹介し…

新たなスタート

昨日まで「日記」を掲載していただいた大塚日記プロジェクトのサーバーがダウンしたようである。今日から、こちらにお世話になる。無料サービスのサーバーがダウンすることはよくあることだ。私も「Raindrop」で二度経験済みで別に驚きもしない。これまで、…

西暦2000年の日記 オープン

西暦2000年の日記 がオープンしました