益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「丹波ブランド」は一巻の終りとなってしまった

花冷えの一日。気温は平年並みなのであろうが?風がまことに冷たい。窓を全開にしていたら、ぞくぞくしてきた。予防措置で風邪薬を、今しがた飲んだところである。さて、丹波町の鳥インフルエンザ問題。例の浅田農産社長らが逮捕された。自衛隊を出してまでの大…

目覚めの「鬱状態」

お昼前より雨。徐々に本降りとなったが、夜も更けた現在、京都地方の雨は上がっている。暖かな雨、まさに花の雨だった。いよいよ明日は年度末。会社の大晦日のようなものである。来客も少なく、各企業が一旦内向きになり新たな戦略を打ち出す季節である。景気回…

若いくせにヤワですなぁ

最近、携帯電話に迷惑メールが来なくなった。何度メルアドを変えても、すぐにアダルトサイトや出会い系からくだらないメッセージが陸続とやって来ていたのだが・・・。メルアド(アカウント)に「...」「ドットドットドット」を入れたのが奏功した。ヤレヤレ…

花日和

麗かに晴れ渡りまさに花日和。京都地方の最高気温は22℃、散策していると汗ばむほどの陽気だった。明日は更に暖かくなるそうである。急に春本番がやってきた、そんな感じである。さて、年度末そして新年度。今週は入社式、期頭会議等々会社は新年度の行事予定が…

田畑益弘選

「銀河系」三月句会田畑益弘選を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy是非、御覧戴きたい。今句会では一年ぶりに二人の主宰者が一致する特選句が生れた。まことに喜ばしいことである。私と松本君は俳句観、作風が大きく異なるのでめった…

尖閣諸島(魚釣島)に不法侵入した中国人の問題

尖閣諸島(魚釣島)に不法侵入した中国人の問題。異例の早期の強制送還で丸く治めようとしたのは当然であろう。このような愚かで恥知らずな不良分子に大切な日中関係をおかしくされてはたまらない。わが国は右翼勢力の魚釣島上陸を善意で自主規制している。中国に…

春の野 春野 はるぬ 春郊

自選句。 天平の色となりゆくはるぬかな 益弘

松本康司選

「銀河系」三月句会主宰者選を松本君が発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy会員の皆様には是非御覧頂きたいものである。松本君は多忙な毎日の中に余暇を見出し「俳句添削 朱筆」と「銀河系」に誠心誠意尽力してくれている。ほんと…

「逆縁」の絶唱

今夜は私のサイトの常連、そして「銀河系」の会員でもある、吉田小夜子様の短歌を紹介しようと思う。小夜子様の作歌の根源、すなわちモチーフにはひたすらな「息子への鎮魂」があるのみである。痛恨の「逆縁」を必死に受け止めた、彼女の絶唱を是非お読みいた…

イスラエルの行動を断固支持する

イスラエルがテロ組織ハマスの創設者であり、精神的支柱であったヤシン師を見事に葬った。我々は、イスラエルの行動を断固支持する。それは、イスラエルの生存権と自衛権を断固として主張する正当な行動であるからだ。イスラエルはロードマップの進展に向けて…

負け組のアイデンティティーの象徴なのか?

終日、雨。花の雨というにはしたたかで寒い雨だった。私は予定通り三連休にしてのんびりと過ごしたが大方の勤め人は大変であったろう。さて、注目していた武豊騎乗の「ハルウララ」。十一頭中十着でやっぱり、連敗記録を更新したようである。残念と言うべきか?…

花の昼

日中の陽気に誘われて散策、近所の双ヶ丘、法金剛院から、京都御苑にまで足を伸ばした。御苑の早咲きの糸桜が三分から五分咲きというのを聞いていたのである。今出川御門近くの近衛邸跡の池の畔にお目当ての糸桜数本が可憐な花を咲かせていた。満開の頃に、もう…

若い感性の横溢する場

「銀河系」三月句会の会員互選・読者選高点句を発表した。是非、御覧頂きたい。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy今月の兼題は「蝶」。最高点句一位は、まどか様の てふてふのこの世の遊びはじまれりだった。何と十五点を集めた、銀河系創設以…

花時

明日が彼岸の中日、春分の日ということで週休二日制の我々としては「一日、損」である。年次休暇もあり余っているので月曜日も休むことにする。よって、三連休である。「銀河系」の高点句の発表やネットビジネスにおいていろいろとやらねばならぬことがある。三…

祝!!!日本サッカー、アテネ五輪出場決定

祝!!!日本サッカー、アテネ五輪出場決定おめでとうございます、山本JAPAN!!!今夜はこれに尽きる。さて、田中真紀子の娘の一件、くだらな過ぎてコメントする気にもならなくなった。要するに、どいつもこいつも幼稚。 有頂天よりひとひらの落花かな 田畑益…

読むなと言われると読みたくなるのが人情である

帰宅途中、コンビニに立ち寄り「週刊文春」を買おうと思ったが、一冊もなかった。聞けば、撤去したのだと言う。田中真紀子の娘のことなど何の興味もないが、読むなと言われると読みたくなるのが人情である。新聞のコマーシャルを読むとそれは「くだんの娘が離婚…

イラク解放戦争一周年

早やイラク解放戦争一周年である。おぞましい独裁政権は崩壊しフセインは捕縛された。テロリストたちの卑劣な抵抗はあるもののイラクが自由を獲得したことは歴史的である。米英を中心とした開戦がいかに正しかったかを我々は再認識しているところである。さて、…

妥当な選考結果

アテネ五輪の女子マラソンの代表選手選考であの高橋尚子選手が選ばれなかった。NHKの七時のニュースでもトップの扱いであり、意外に思った方も多かったようである。福田官房長官が「残念」などとコメントしたくらいだ。私はこの選考を極めて妥当なものだと評…

猫の恋

昨日につづき麗らかな春日和。日中は窓を全開にして過ごせるほどだった。暖かな春風にのって近所の猫たちの喧嘩する声がしきりに聞こえてくる。俳句でいう「猫の恋」「恋の猫」である。雌を奪い合って雄同士が争っている訳だ。我が家のチコは去勢猫。全開にし…

麗日

春本番を思わせる麗日。わざわざ用を作ってでも外出したくなるような一日だった。しかし、私はダウンラインの面倒を見たりアメリカのサイトに広告を発注したりと相変わらずPCの前に釘付けであった。何事も徹底的にやらねば気がすまない性質なのでネットビジ…

他国のことを言いたくはないが・・・

韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の弾劾法案が可決された。盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏はその職務権限を停止された。他国のことをあれこれと言いたくはない。ただ、民主主義とはまことに過激なシステムだとあらためて思った次第である。民主主義があまり機能…

「銀河系」三月句会会員投稿句発表

「銀河系」三月句会会員投稿句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy句会で最も楽しい選句モードの始まりである。締切りは3月20日。是非選評を付されつつ信念の選句を御願いしたいものである。生暖かな南風が吹き荒れて昨日に続き春本…

この「クズ」の贖罪意識の真贋

あの酒鬼薔薇聖斗が少年院を仮退院したそうだ。メディアはこぞってこの少年殺人犯の更生可能な改善状況を報道している。「人殺し=人間のクズ」に対して随分とサポート体制の整った社会であることよ、笑止。これから有形無形の社会的制裁が始まるであろう。それは…

男性には嫌われている?

予報通り暖かな一日。ようやく弥生三月を実感する。心は既に「花を待つ」という季題そのものである。開花情報が待ち遠しい。さて、明日は「銀河系」の投句締切日。現在、会員の投句が集中していて忙しい最中である。昨日に続き、今日も新しい方が入会を決めて下さ…

物情騒然たる一日

きょうも寒い一日。相変わらず真冬のいでたちで出勤している。三月にしてはここ数年経験のない寒さではないかと思う。予報では明日から、春の気温になるそうだ。今年は、厳しく冴返りつつ冴返りつつようやく春本番といったところである。さて、丹波町の鳥イン…

初音

良く晴れ上がったが冷たい北風が吹き、淡雪のちらつく一日。きのうきょう、真冬に逆戻りしたような寒さである。しかし今朝、ウグイスの初音を聞いた。毎春、我が家のある双ヶ丘にはウグイスがやって来てその麗しい声を聞かせてくれるのだが今年はきょうが初音。…

例によって河原町「舞坂」で

雪まじりの雨、春霙の寒い一日。夕刻、松本君と会い例によって河原町「舞坂」で飲む。松本君はいつもビール、私は熱燗である。松本君は余程、健康体なのであろう。よく飲み、そしてよく食べる。私は食べると飲めなくなる「体質」なのでほとんど飲むばかりなのだ…

サッカーを観ていて・・・

サッカーを観ていて日記をつけそびれてしまった。2対0、順当なところであろう。この地区予選で一敗でもするようではたとえ五輪に行けても大した期待はできない。日本でのラウンドは全て完勝して頂きたい。さて、明日(既に今日だが)は松本君との久々のミーテ…

歴史に残る・・・

弥生三月は名ばかり春寒の日が続いている。しかし、桜の開花予想が昨日発表されるなど、春めいてきたことも確か。季の移ろいは着実である。さて、丹波町の鳥インフルエンザ問題は同町の別の養鶏場への二次感染?を惹き起こし最悪の展開を見せ始めた。鳥から人へ…

大量得点を・・・

きょうも早寝しようと思うのだが、サッカーのアジア地区予選が気になって眠れない。現在、前半終了近くで2対0とリードしている。勝つのは分かっているが、大量得点が必要だろう。終るまで眠れません。 抱擁のあなたに浮かむ海市かな 田畑益弘