益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済制裁を発動する時

六カ国協議は予想通りさしたる成果を挙げられぬまま終了した。一回目より約半年、いたずらに時のみが流れたということがよく分かる。「六カ国協議」の目的は北鮮の核問題の平和的解決にある。よって北鮮が、いかなる形であれ核に固執する限りこれからも同じこ…

予定通りだ、ご苦労さん!

二回目となる六カ国協議が終った。前回同様、中国の議長声明のみで対立の根深さを確認しただけであった。北鮮は「核の平和利用」という最後の「カード=手の内」を見せてなりふり構わず実利を求めたのであるが、その目論見は頓挫した。元より、「全ての核の完全…

主宰者選を発表

「銀河系」二月句会の主宰者選を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy御一覧下されば幸いである。今月は秀句が多く、まことに選に苦労した。会員各位の真摯な思いがひしひしと感じられて、このネット句会「銀河系」を思い切って立ち上げ…

北鮮がすぐにつけ上がる・・・

静観すると約束したのであるから静観していようと思うのだが、北鮮がすぐにつけ上がるので困ってしまう。よって、一言いっておく。原則の確認である。・「核凍結」の約束のみでは我々は「びた一文」支援することはない。 当然、共同声明もありえない。・まして、「…

松本康司選

松本君が「銀河系」主宰者選を発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy会員の方には是非御一覧願いたいものである。さて、北京で始まった二回目の六カ国協議。暫し静かに見守ることにする。北鮮の金桂官(キム・ゲガン)外務次官は「柔軟…

「悪の枢軸」の清算

大量破壊兵器がなかった可能性が高くなった、イラク戦争を現在、正当化し得るのは国連決議を無視し続け、人権を蹂躙し続けたフセイン独裁政権を葬り、フセイン自身を生け捕りにしイラクの民主化に道を開いた、という一点しかないであろう。イラク戦争は解放戦…

蝌蚪に手が出て・・・

「核凍結」の口約束で我々と取引しよう、我々の支援を引き出そうと企んでいた北鮮が、「核全面放棄の約束の用意」があると中国に伝えたと言う。そして、「核凍結」は「その前提の第一段階」なのだそうだ。騙されてはならない。なぜなら結局、北鮮が「核凍結」…

要するに慣れること

春の雨が音を立ててしたたかに降り続いている。昨日に続いて桜の咲く頃の陽気だそうだ。このまま暖かくなるとは思えないが、春は着実に定まりつつある。読者からpaid mailについていくつかの質問。登録画面が英語なので、戸惑う人が多いようだ。慣れれば何でもな…

「銀河系」二月句会高点句を発表

「銀河系」二月句会の高点句を発表した。是非、御一読いただきたい。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy毎月、女性が高得点を獲得しているように思う。元より男性会員の少ない句会なので、仕方のないことではあるが、男性会員の奮起を期待したいと…

Paid Mailを始めるにあたって

Paid Mailを始めるにあたっての注意点などを記しておく。・翻訳ソフトを使ってでも納得できるまでサイトを良く読むこと。・支払い手段を先ずチェックすること。 その中にPayPalがあることが望ましい。・PayPalにアカウントを獲得すること。・個人の運営するサイ…

昨夜につづき優良サイトの紹介

さて、昨夜につづき優良サイトの紹介。・http://cosmicwealth.com/index.phpSign-Up Bonus:なし Payout: $1010 Levels ( 20-20-5-1-1-1-1-1-1-1% ) 検索サイトのLast-Zone.Com が運営しているので支払いは確実。日本の方でご存知の方は、古くからのペイド・メ…

とにかく勝てば良い

さて、きょうは何と言ってもサッカー、オマーン戦であろう。見ているこちらが疲れてしまった。こんなに苦戦するのも緒戦ゆえか?とにかく勝てば良いのである。順調なスタートと言うべきである。それでは昨夜の御約束。優良サイトを次に掲げる。・http://www.mikes…

paid mailのcheckでの支払いには要注意!

さて、昨夜はe-goldやStormpayの長所ばかりを強調し過ぎたように思う。小切手=checkでの支払いはかなり要注意、ということを書いておく。国内銀行で海外小切手の取立てを依頼すると、1枚につき最低2,000円〜3,000円の手数料が取られる。少額の小切手の場合は…

・・PayPal ・・e-gold・・StormPayについて

昨日の続き。ネット通販でものを買う或いは支払う時はVISAかMasterカードがあれば大抵事足りる。それでは、支払いを受ける時は?となると知らん!という人が多い。その点について。・PayPal2002年7月15日にイーバンク銀行もメール送金サービスを開始した…

「消費者が事業主」ということ

春一番の後、大陸からの寒気が入り冴返るというのは、早春の定跡なのだが、まさにその定跡通りの寒い一日。冴返り、冴返りつつ春は確かなものになってゆくのである。さて、私のホームページのトップに紹介している米国の「リードメール・サイト」について。米…

春一番

麗かな春空が午後から一転春一番が吹く春荒となった。一日中、PCの前、夜、弟の写真をサイトにアップしてやった。それにしても、神戸の好きな男である。弟夫婦にとって、神戸にはそれだけ忘れ得ぬ思い出がぎっしりと詰まっているのであろう。御一覧下されば…

朝鮮は所詮、中国辺境の一亜流政権の末裔である

弟のHPに「時計」と「BGM」を貼り付けていて日記を書きそびれてしまった。帰宅してから寝るまでパソコンに向い放しなのだが、ネットビジネスのダウンラインの面倒を見ることも優先せざるを得ず日記をつける暇もなくなることがある。この日記の更新が滞っ…

手ぶらで帰ってきたら

北鮮があの、例の田中外務審議官殿を呼んでの御相談である。六カ国協議を前に美味しい話を仄めかして日本の世論を和らげようとしているのであろう。元より我々はかの国の言葉を信用していない。かの国が我々の信用を少しでも得たいのなら行動で示す以外にはな…

「銀河系」二月句会会員投稿句を発表

良く晴れて暖かな一日。早春を実感させる日和だった。さて、「銀河系」二月句会の会員投稿句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massyこれまでで最も多い出句数となった。有難いことだと思う。特選・入選を得たところで、賞金賞品が出る訳…

弟のホームページを立ち上げた

きょうも休暇をとった。風邪はほとんど直り体調は回復したさて、弟のホームページを立ち上げた。昨夜、おおよその形は整えておいたが、きょうは内容を充実させた。これまでに弟が撮った写真をアップし、新しい掲示板を作ってコンテンツに加えた。http://www13.o…

私は安心して棄権した!

現職桝本さんが京都市長選三選を果たした。予想通りというか予定通りである。一昨日、つまり投票日前日、桝本陣営から私に電話があった。「大丈夫ですよ、絶対投票するから、安心して、がんばって下さいよ。」と私は応じた。昨日、つまり投票日当日の午後、広原陣営…

早寝

風邪気味なので早寝する。自選句のみ。 三条に大橋小橋春しぐれ 田畑益弘

あの蟹味噌の旨さよ・・・

弟、たかしが湯村温泉に行って蟹をたらふく食べてきたそうだ。わたしもむかし香住で「蟹すき」を嫌と言うほど食べたことを思い出した。蟹は私がこの世で最も愛している食材の一つである。口の周りがベチョベチョになっても構わない!!!あの蟹味噌の旨さは他に…

今夜も・・・

今夜もダウンラインの面倒を見ていた。自選句を記すのみ。中七を敢えて「字足らず」にしたが「シースルーなる」と七音にする必要もなかろう。 風光るシースルーのビルヂング 田畑益弘

ダウンラインの人々の面倒を見て・・・

寒明けとともに皮肉にも寒が戻ってきたような一日。一旦暖かくなったので余計に寒さが堪える。京都は日中、雪がちらつくほど冷え込んだ。きょうもダウンラインの人々の面倒を見て時間を費やした。組織の発展と維持は目下の至上命題である。自選句のみ掲げる。 寒明…

「電縁」

今夜も「ダウンライン」の一人のホームページを作ってあげていた。HTMLもFTPも解らないのではどうしょうもない、作成もアップロードもできないのだから。全面的にサポートしてあげるしかない訳である。しかし、これも何かの縁、いつか書いた「電縁」である。…

中国の顔を立てているだけのことだ

二回目の六カ国協議が今月二十五日から開催されるそうである。北鮮が先ず公表するという異例のことを考慮すると北鮮の焦りが見て取れるというものだ。貧しい者は相手にされないのが、放っておかれるのが、一番堪えるようである。経済制裁をほのめかしつつ強硬…

春の生動

程よい雨を「お湿り」というが、今日の雨はまさにその「お湿り」。これからも冴え返る日はあろうが、昨日に続き春遠からじ、を実感させる暖かな一日だった。ようやく「寒」が明ける。節分である。そして「立春」ということになる。暦通りに暖かくなり、春めく訳…

忙しい訳

暖かな日曜日。のんびり寝ているつもりだったが、きょうもそうは行かなかった。インターネット上でかなり以前から仕掛けていたビジネスが軌道に乗りはじめ「ダウンライン」の面倒を見なければならなくなったからである。「ダウンライン」には初心者も多い、サ…