益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月尽

早や七月も終りである。年々歳々、時の過ぎ行きが早く感じられるのは歳のせいなのか?今年は父の入院や急逝という大事があったため余計に早く慌しく時が過ぎ去って行った。のんびりしたい、というのが今現在の偽らざる心境である。相変わらずの猛暑。この国…

BBS「銀河系」八月のテーマ

選挙が終った。大方の予想通り自民党は圧勝した。小泉人気の凄さ、小泉改革への期待の強さを如実に見せつけたと言える。意外だったのは投票率の低さ。戦前のどの世論調査でも歴然としていた、関心の高さが行動には結びつかなかった。不思議と言えば不思議で…

小泉自民党圧勝の様相

炎天下の納骨。気が遠くなりそうだった。滞りなく済んだ安堵感で法宴の酒に酩酊してしまった。帰宅後、一時間ほど昼寝、酔いを醒ましてから投票に行った。そして今、テレビの選挙速報を注視している。小泉自民党圧勝の様相である。構造改革への国民の期待と…

明日は納骨、そして選挙!

明日は父の納骨を祖父の二十七回忌法要と兼ねて行う。その準備や連絡で今日ぎりぎりまで慌しかった。忌が明けてからも家内に御骨があるというのは結構落ち着かないものである。明日が済めばようやく普通の生活が戻ってくるという感じだ。正直言って、父の死…

ダウン!

昨夜は疲れを出してしまい日記をアップせずに早寝してしまった。連日の猛暑で睡眠不足が極限にきていたようだ。水割りを二三杯飲んだだけでダウン。気が付けば既に日が変っていた。納骨の準備や家のリフォームも同時進行させているのでしんから疲れているの…

彼女の機嫌

きのうの深夜、彼女から電話。実に不機嫌そうである。当然だ。お見合いのことなどを平然と日記で公表したのだから。しかし、隠しているよりは良い、というのが私のいつもの感覚だ。なにもかもオープン、私はこのWEBで全てを曝け出しているのである。彼女はそ…

暑中御見舞い申し上げます

今年の夏はまさに灼熱地獄である。猛暑とか酷暑という言葉も聞き飽きて既に色褪せてしまった感がある。昨日のように熱中症で死者が相次ぐのだからこれはもう地獄と呼ぶべきだろう。七年前の、祖母が逝ってしまった夏を思い出す。1994年。この年の夏も恐ろし…

晩飯戦争

今日の日経夕刊によるとスーパーがコンビニ並みに深夜営業・二十四時間営業に本格的に動き出したそうである。私も独身サラリーマン、平日の晩めしは必ずどちらかのお世話になっている。便利さはコンビニ、味はスーパーと思うのだがこのところどうしても短時…

花火のように・・・

何が起こるかわからないものである。明石の花火大会での歩道橋事故。テレビや新聞記事でその状況を想像するだけでも慄然とする。多くの幼い命が喪われたことに暗然とする。原因と責任の追及が始まっているが特定はなかなか難しいと思われる。人は群れたがる…

いざ、出陣!・・やれやれ

今日はお見合い。次から次に舞い込んでくる、縁談の中で紹介者の顔をつぶす訳には行かないもののひとつである。パーマを掛け直していざ、出陣。短パンにTシャツで行きたかったがそれも「顔をつぶす」ことになる。お相手の御嬢様に傷をつける訳にはゆかない…

明日は、お見合いだよ・・・

明日はお見合い。このくそ暑いのに背広を着てゆかねばならない。はっきり言ってウンザリである。いつものように冷房のギンギン効いた自室でネットサーフィンしている方がよほどマシだ。さっさと断ればよかった、などと今更思う。・・・こんなことを電話で山…

厳しい視線‥

BBS「銀河系」の議論が伯仲?しているが、先月、先々月のテーマだった、「純ちゃん」とは違って真紀子さんへの視線はかなり厳しいものがあるようだ。小泉首相へは、ほとんどが応援の熱いメッセージだったが田中真紀子外相へは批判や誅言がこのところ目立って…

i-modeでも御覧になれます!

のんびりと朝寝して久々に気ままに過ごす。植木や盆栽の世話、猫たちのお相手など普段できないことを時間を気にせずにやる。今夜はこれから水割りを舐めながら暫く見られなかった新作ビデオ何本かを見るつもり。そうそう、この日記をi-modeでも読めるように…

A面の夏休み!

有り難いことに明日から四連休、一回目の夏休みなのだ。早や夏バテ気味の私にはまことにタイムリーな休暇だ。明日はゆっくり朝寝を楽しむつもりだがこの休暇中はいろいろと予定もある。昨日の縁談の女性と会う事が第一。照れくさくも楽しみな初対面である。…

どういうわけか・・?

父の急逝以後、どういうわけかお見合い話が次から次へと舞い込んでくる。父母の既にいない、しがらみの無さがいいのか?四十七歳のオッサンは戸惑うばかりだ。きょうも、親戚筋の地位も名誉もある淑女がいきなり我が家を訪ねて来られた。もちろんうら若き御…

雨上がりの宵山

皮肉なもので一昨日の「梅雨明け宣言」以来よく雨が降る。昨日は大雷雨、今日も朝から強い雨が先程まで降り続いた。お天道様の意地悪?いやいや気象予報士の単なる無能の証しである。「天気予報が雨だから、明日はきっと晴れる。」というのが目下、我々の常…

御苦労様!!!

従兄弟に京都府警の警察官がいる。きょうは「非番出勤」なのだそうだ。帰りは零時頃になると云う。祇園祭の宵々山の影響で刈り出されたらしい。29日の納骨の出欠を確かめる電話をしたのだが、きのうもきょうも警官の非情な忙しさを再確認しただけに終った。…

宵々々山

京都もきょう梅雨明けした。しかし、全くピント外れの宣言だと言うしかない。梅雨などなかったようなものだからだ。気象庁も、その子分の気象予報士も先入主を捨てて予報を出すべき時代がとうに来ていることをそろそろ認識すべきだろう。日本列島を取り巻く…

猫たちの変調

このところ三匹の猫たちに元気がない。食欲が落ちて、あまり暴れなくなった。大人しくて良いのだが、やはり少し気になる。多分、猛暑のせいだろうと思うが他にもいろいろと原因があるようなのだ。先ずは冷房。うちの猫たちは冷房の風、涼しさをとても嫌がる…

選挙戦スタート!

参院選がスタートした。市中は既に候補者名を連呼する声がかまびすしい。京都選挙区は改選数2に候補者五人の戦いである。誰が勝つのか予想するのもなかなか面白いものだが、何と言っても投票日の選挙速報が楽しみだ。投票しなくても選挙速報は結構楽しめる…

超一流!

きょうは、イチローで始まり大魔神で終った、MBLオールスター戦の話題に尽きる。日本人の夢が正夢になったようなものだ。あまりにも話が出来過ぎているのでシナリオでもあったのではないか?などと勘ぐってしまうくらいだ。そう思わせるほどにイチローは、大…

選挙モード

教科書問題をめぐり、中国、韓国の風当たりが厳しい。小泉首相の嘗てない明確な態度が両国の憤激に更に油を注いでいるようだ。憂慮すべき事態だと思う。しかし、いつかはこの時が来ると思っていた。私は、小泉首相の「これ以上妥協しない」方針を支持する。…

BBS「銀河系」のこと

BBS「銀河系」が好調である。テーマ別掲示板として昨年暮れに立ち上げた頃は書き込みもアクセスも少ない、悩みの種のようなコンテンツだった。小泉首相、田中真紀子外相をテーマにして以来そんな状況は一変した。目下「時の人」と呼ぶべき両氏の人気にあやか…

弟夫婦と・・

弟夫婦がやって来る。月末の納骨の打ち合わせ。また、時を同じく甥が訪ねて来る。大学のレポートを「パソコンで打って」くるのが課題なのだそうだ。パソコンとプリンターを使わせて欲しいとのこと。大学の宿題も時代とともに様変わりしているようだ。四人で…

鈍感は罪ですよ!

今日も天気予報は外れた。週間予報では金、土は雨のはずだったが昨日は降らず、今日は晴天。その週間予報では、明日からの一週も晴天続きだそうである。もう、梅雨はとうに明けているんじゃないですか?早すぎるので言わないだけじゃないですか?当らない天…

「人間のクズ」としか・・・

使いたくない言葉であるが、世の中には「人間のクズ」と呼ぶしかないヤカラがいるものだ。今夕、冷房の室外機の上に載せてあった我が家のサボテンの鉢が地面に落とされて割られるという「事件」があった。昨年、花樹をさんざん痛めつけられて警察に被害届を…

米国への思い

昨夜ようやくi-mode essenceの五月分をアップした父の急逝で遅れに遅れていたものだ。気持ちの落ち込みを如実に現してか秀句が少ないように思う。これだけ残すのが精一杯というより少々気恥ずかしいくらいである。御一読、御批評賜りたい。今夜はこれから六…

率直な一言を聞きたい

予報通り京都市のきょうの最高気温は36.6℃。梅雨明けもしないうちにこの猛暑である。約ひと月早いのでは、と思う。地球温暖化はこれほど急激に眼に見える形で現れるものではないのだろうが、余りの蒸し暑さに「これぞ温暖化そのもの!」と叫びたくもなって来…

何が変ったのか?

あの写真週刊誌フォーカスが廃刊とのこと。へぇー、まだやってたの?といった感じ。世情を賑わし物議を醸したのも早や遠い昔のことのように思える。醜聞好きの大衆社会がそれほど変ったとは思えないのだが、何が、元祖写真週刊誌を追い込んだのか?一言でい…

国民の覚悟?

どうやら「空梅雨・猛暑」がはっきりしてきたようだ。昨日、今日はすでに真夏の炎天であった。暫くは雨も降らないそうだ。梅雨前線が雲散霧消している。早いうちに「梅雨明け」を言った方が良いかも。梅雨の中休みなんて言ってるけど、休みっぱなしじゃない…