益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らの遺志を無にしてはならない

イラク復興支援に尽力していた日本人外交官二人が殺害された。詳しいことは分からないがおそらくテロであろうと思われるそうだ。悲しく憤ろしい事件である。小泉首相は自衛隊派遣の方針に変わりないことを明言した。当然のことである。彼らの遺志を無にして…

「H2Aロケット」の打ち上げ失敗

終日、雨。台風の影響なのかどうか知らないがまことによく降るものである。気温はかなり高めのようだ。足元をストーブで暖めながら窓を開けている。まもなく師走という実感がわいて来ない。さて、注目されていた「H2Aロケット」の打ち上げが失敗した。「…

「NHK杯フィギュアスケート」

きょうも降りみ降らずみの一日。この時期にこう書かねばならないというのも珍しい。生暖かくてまるで梅雨季のようである。「冷夏暖冬」という定跡通り、と言えばそれまでだが果たしてそれだけのことなのか?この暖かさは決して喜ぶべきことではないと思う。…

質問にお応えします

昨日の「銀河系」の選で質問を受けたので説明しておきます。互選最高点句亡き母に届く葉書や秋の果 麻里様が、どうして選外なのか?という質問です。BBSには字数制限がありますので触れられませんでした。ここに理由を明記しておきます。なお断っておきますが…

「銀河系」11月句会田畑益弘選

「銀河系」11月句会の主宰者特選句入選句・「田畑益弘選」を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy短時間で、新作に加え選に集中力を発揮したので本当に疲れた。もう眠ることにする。昨夜の日記で憤り過ぎたのもかなり影響している。「…

テロリストと日本野党

テロリストは言う自衛隊が一歩でもイラクに足を踏み入れた時東京をテロ攻撃する、と。菅直人は言う自衛隊イラク派遣を撤回せよ。非戦闘地域などないではないか、と。日本に対して、日本国民に対してこの二者はほとんど同じ事を言っていることにお気づきの方…

子羊の国家

「銀河系」11月句会の主宰者選を先ず松本康司君がアップしてくれた。是非御一読頂きたいものだ。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massyいつもながら誠に水際立った選評で私としては正直なところ後をひくのはなかなか辛いものがある。私の選は遅く…

嵐山の紅葉

弟が近所の嵐山の紅葉を撮影してきたので「田畑たかしの世界」にアップしてやった。なかなか美しい、よく撮れた写真なので是非御覧頂きたい。それにしても嵐山まで歩いて10分とは良いところに住んでいるものである。「田畑たかしの世界」http://6715.teacup.…

12月「銀河系」の兼題は「室の花」

松本君とミーティング。12月「銀河系」の兼題を決定する。「室の花」「室咲き」ということにした。「クリスマス」「冬紅葉」「年の瀬」等、いろいろと考えたが、二人の意見はなかなか一致しなかった。締切りは12月10日。私宛メールで奮って御投句頂きたい。さ…

第十一回「銀河系」高点句発表

第十一回「銀河系」会員互選・読者選高点句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy今月の兼題「冬隣」は詠み易かったのか?どの句もしっかりと作句されていたように思う。会員の技量が着実に向上していることも相まって先月に続き会員…

国連の影

このところ国連の影がきわめて薄くなった。既に消えてしまったと言うべきかも知れない。テロに恐れをなしてイラクからアフガンから逃げ出したからである。・・・怖い気持ちはよく分かる。しかし、あなたたちはただのボランティア団体ではない。世界各国は貴…

「アントクアリウム」の蟻たちのその後

飼育器「アントクアリウム」の蟻たちのその後。一昨日よりようやく巣作りを始めた。長らくミーティングばかり繰り返していたのだがやっと戦略が定まったようだ。三匹が頻りにジェルを掘って、食べたり外に持ち出したりしている。マニュアルによると、飼育者…

テロリストも嘲笑しているだろう

イラク問題。最近の「反米メディア」の論調を要約すると次のようになる。?米国のイラク統治は破綻している。 イラク統治はイラク国民に任せて、国連主導の復興にすべきだ。?国際社会はテロに屈してはならない。 一致団結してテロを根絶させよ。?イラクの治安…

冗談ではないだろう

国際テロ組織アルカイダの幹部が「日本が自衛隊をイラクに派遣すれば、首都東京にテロ攻撃を加える」と警告したそうである。冗談ではないだろう。テロリストは何を考えているか計り知れない。今後、あり得べき事態としてテロリスト対策を拡充すべきであろう。…

嵯峨菊

穏やかに晴れてまことに暖かな、まさに小春日和。近所の法金剛院の嵯峨菊が満開と聞いたので撮影に出かける。まことに涼しげで繊細な美しさを感じさせる菊である。ところでこの古刹の銘木「待賢門院桜」は既に枯木となっていた。桜の木は春季が余りにも華や…

昨夜の日記に関して

「戦闘地域と非戦闘地域の区別は歴然としてある。安全地域と危険地域の区別がないのである。」と昨日の日記で書いたことに関して。非戦闘地域とは、例えばテロの標的になったイタリア軍が活動していた地域である。また近い将来自衛隊が派遣される地域のこと…

混同・・・失笑と失望

イラクでテロが起こる度に自衛隊派遣見直し論が高まるこのごろである。米国との信義、そして国際貢献を度外視しただただ「日本人はイラクで死んではならない」という手前勝手な言い分に私は非常に恥ずかしい思いをしている。現憲法の制約はもちろんある。派…

雨霰のように爆弾を降らせよ!

イラクでテロが頻発している。イラク復興という崇高な任務についていた、イタリア軍兵士までもが犠牲になった。当初の対米軍テロから、このところは手当たり次第のテロに変質してきたようである。テロリストがいよいよ本性を顕してきたと言うべきであろう。…

昨夜に続き蟻たちのこと

昨夜に続き蟻たちのこと。巣作りはまだ始まらない。相変わらずミーティングの繰り返しである。巣作りまで、短いと30分長いと一週間もミーティングするのだと云う。徹底的なコミュニケーション、我々にも教訓になりそうな生態である。そんな蟻達をじっと見つ…

瀕死の一匹はやはり死んでしまった

蟻の飼育器「アントクアリウム」の蟻達のこと。瀕死の一匹はやはり死んでしまった。しかし、残る三匹は元気で、頻りに歩き回っている。時折、集まってミーティングをしているようでもある。まだ巣作りは始めていないようだ。これからどのように生きてゆくか…

「小泉内閣、連立政権は国民の信任を得た・・・」

2003年最大のイベント、衆院選が終った。政権選択を焦点にした嘗てない総選挙だった。結果、民主党は議席を伸ばしたが口ほどではなかった。200でも180でもなく177どまりだった。連立与党は絶対安定多数を確保した。小泉構造改革路線は容認された。いみじくも…

開票速報を楽しむ

先日、通販で買った蟻と蟻の飼育器「アントクアリウム」がようやく届いた。クロクサアリ四匹は別の小さな容器の中で忙しげに動き回っている。早速、「アントクアリウム」の中に移したが一匹の蟻に元気が無い。輸送のせいか、今にも死にそうで動かないのであ…

「最後のお願い」が混線して・・・

いよいよ明日は衆院選投票日。私の選挙区では今も各候補の「最後のお願い」の絶叫が混線して誰が何を言っているのか、聞き取れないほどヒートアップしている。明日の天気予報は雨。投票率はどうなるのか?無党派はどう動くのか、それとも動かないのか?政権選…

祝!日本代表優勝

アテネ五輪予選を兼ねたアジア野球選手権韓国×日本戦を集中して見ていた。緊張感に満ちた非常に良いゲームだった。幸い日本代表が勝ち久々の優勝を決めたが韓国野球のレベルの高さも充分に伝わってきた。しかし、韓国が主力打者の思わぬ不調で五輪への出場権…

我々人類が歩み寄ってやらねばならない

昨夜の日記に読者からいろいろな反応があった。いちいち返信するのは面倒くさいのでここに一言記しておく。非常識な相手に対して常識的に接すること、常識を説くことは所詮、徒労でしかないということ、非常識には非常識以外に効能を発揮し得ないということ…

バカチョンのチョンが・・・

北鮮が、あの不潔な「ちょうせん」が、かの貧しい「チャンコロ」が「阿呆でもチョンでも」のその幼稚な「チョン」が「バカチョンカメラ」のその「チョン」がなんと国連の場でわが国・日本を「ジャップ」という蔑称で呼んだそうだ。もとより「チョン」「チャ…

松本康司君のこと

「俳句添削朱筆」が賑わっている。担当の松本康司君の懇切丁寧な指導の賜物に違いない。私が一人で指導していた頃にはなかった繁盛である。私は元々創作中心で、人の作品には大して興味がない方である。一方、松本君は所属結社「銀化」の例会で他人の作品へ…

蟻を買う

以前、この日記で蟻の飼育器「アントクアリウム」を買い蟻を飼育すると宣言したのだったが、結果は失敗続きでここに報告することもできなかった。蟻を捕まえてもそれらが同じ巣の仲間でないと共同生活ができず、結局は人工的な環境に適応できずに死んでしま…

桜紅葉

日本の春を象徴する桜の花の美しさは今更言うまでもないことだが、その桜の紅葉は余り愛でられることはないようだ。桜紅葉がさほど美しくなく、他の木々に比べていち早く散ってしまうからであろう。我が家の桜も既に紅葉を散らしてしまって早や枯木となりつ…

今年の紅葉は例年になく美しい

暖かな11月のスタート。厚着をしていると汗ばむ日中だった。のんびりと昼まで寝て何をするでもなく自宅で過ごす。写真はベランダで秋の陽射しを満喫するチコ。狭庭の紅葉大樹はまだまだ緑葉を多く残しているのに鉢植えにしたベランダの紅葉だけは早や真紅に…