益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松本君と河原町で飲む

松本君と久々に河原町で飲む。いつものように俳句の話で大いに盛り上がる。そして恥知らず・古賀潤一郎のこと、牛丼のこと、さらには天下国家へも話題は及び五十歳のおっさん二人はまことに絶好調であった。いまだに喧嘩もするのだが、やはりいくつになっても…

懈怠

日記を怠けっぱなしである。今夜もネットのことで忙しく書きそびれてしまった。自選句のみ掲げる。 高齢化少子化冬の深みけり 田畑益弘

ネット社会を走る

穏やかに晴れて暖かな寒日和。僅か二、三度違うだけで体感は天地の差がある。人体は、鈍感のようで極めて敏感なのだと再確認する思いである。昨日の日記にも書いたがインターネット上で非常に多忙である。いつしかに自分で自分をそうしてしまったのだから自業自…

田畑益弘選

銀河系一月句会の主宰者選を発表した。是非、御覧戴きたい。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massyところで、既に木曜日の夜である。自分で自分を忙しくしていて昨夜は日記をつけることもできなかった。そろそろ今夜の日記を書かねばならない。自選句…

この詐欺師の元締め・民主党の本質

さて、米国から帰ってきた民主党のホープ古賀潤一郎である。誰もが議員辞職を信じて疑わなかったのだがなんと辞職したくないそうである。経歴を詐称して当選した男である。詐称がバレタラ辞職、は子供でも予想することであろう。私は、この詐欺師が米国に行…

ようやくナイーブな一国平和主義の克服?

今夕、陸自本隊へのイラク派遣命令が出された。民主主義国家である、何事を行うにも異論はあるものだ、しかし正しい国家意思が躊躇うことなく速やかに貫かれたことを評価したい。日本は今、迷う猶予のない分岐点に立っているのである。時代の速度は日本のモラト…

神戸南京町春節祭

弟が神戸南京町の春節祭に行ってきたそうで、写真を送ってきた。例によってアップしてやり、「たかしの世界」を更新した。文章・写真とも弟の手になるものである。http://6715.teacup.com/massy/bbsまた、松本康司君が「銀河系」一月句会の主宰者選を発表してく…

その余りにも大きな落差

NHKスペシャル「ソウルに生きる」を見ていた。「北」を脱出して韓国に亡命した、いわゆる「脱北者」の韓国での現実を描いたドキュメントである。同じ民族でありながらも根深い差別と埋めがたい溝が厳然として存在することその現実の中で「脱北者」が疎外感…

売国奴の本性

イラクへ行きもしないのに党首が「見てきたような嘘」をつく民主党である。嘘つき、詐欺師、買収屋が後を絶たないのも仕方のないことかも知れない。党首の人間性が末端まで染み付いてしまっているのである。民主党の古賀潤一郎という阿呆。若くしておのれ自身…

猫にも「定め」

今冬一番の寒さ。風が身を切るように冷たい。通勤時、路面が凍結しているのに初めて気付いた。しかし、会社は暖房が効いているので寒い、といっても行き帰りだけのこと。戸外で仕事している人の辛苦がしのばれる。さて、我が家の愛猫チコ。アメショー系の猫でと…

サーバのトラブル、深くお詫びする次第・・・

第十三回「銀河系」会員互選・読者選高点句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy会員の皆々様には是非御覧戴きたい。発足当初よりの会員様とともに新入の方々の活躍が顕著である。ネット句会「銀河系」も一周年をむかえ着実に軌道に乗…

速やかに陸自本隊の派遣を

陸自先遣隊がいよいよ宿営地イラク・サマーワに入った。数日中にテロ攻撃の可能性が危惧されている状況下である。創設以来初めて自衛隊は他国の軍隊と同様の厳しい環境に身を置くことになったのである。当然のことながら、戦後日本にとって画期的な事である。…

「電縁」に恵まれて・・・

きょうは私のWEBの開設五周年。メールや掲示板への書き込みで多くの方々から御祝いの言葉を戴いた。まことに有難いことである。ネットで初めて知り合った世界各地の人々がわが事のように「WEB開設五周年」を喜んでくれているのだ。ここまで続けて来れたの…

明日、開設五周年

明日、1月19日「田畑益弘WEB PAGE」は開設五周年を迎える。ひとえに愛読者の皆々様の御蔭である。テキストばかりのホームページによくぞここまで着いて来て下さったと心より感謝している。アクセスアカウントもまもなく13万アカウントに到達する。開設当初、…

阪神淡路大震災忌

阪神淡路大震災より九年。あの朝のことは今でもはっきりと記憶している。私はあの日なぜか?早起きして出勤前の朝食を摂り、コーヒーを飲んでいたのである。父も母もまだ就寝中だった。私の傍らに愛猫ナルが寄り添っていた。確かテレビをつけて、早朝のニュース…

陸自先遣隊派遣

米英が主導したイラク解放戦争の正しさがようやく明白になってきた。ブッシュ政権、ブレア政権の妥協なき姿勢が世界を大きく動かし始めたのである。政治とは「力」のことだ。強い力こそが停滞を打破することを世界は目撃したであろう。これまでの成果。・フセイ…

米国の新宇宙政策

ブッシュ米大統領が新宇宙政策を発表した。月面基地建設、火星有人探査を目指す、大いなる夢の計画である。莫大な予算が必要な上、技術的難題も多い。しかし、それは米国にしかできないことなのである。「夢の力」そして「夢を語る意義」を積極的に評価したいも…

京都の雪はすぐに止んだが・・・

昨夕から雪催。早朝から予報通りの雪となった。雪はすぐに上がったが、久々に寒いと感じた一日。山形の妹に電話すると雪とともに風が嘗てなく厳しいとのこと。酒田なのでなおさらなのであろう。台風並みに発達した低気圧というが、大雪を降らせて二三日停滞す…

グローバル化の只中で

BSE・SARS・鳥インフルエンザ・・・動物由来?のウイルスが人間の生活と生存を脅かす時代である。グローバル化の只中で我々は否応なしにこういった状況と真向かわねばならない。情緒的な反応は慎みたい。しかし、不気味なものは、それがたとえ科学的に…

近況報告

近況報告。・彼女に送った「酢茎」。 随分と京都のお漬物を気に入ってくれたものである。 とても喜んでくれた。 酢茎以外にも聖護院蕪の漬物を送った。・先日、昨年より私の生活の、というより生存のための 必需品になったコンタクトレンズを落としてしまった。 …

「銀河系」一月句会の会員投稿句

「銀河系」一月句会の会員投稿句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy選句締切りは今月二十日、会員読者の皆々様にはこれから十日間の選句モードを盛り上げて欲しいものである。「銀河系」は今月めでたく一周年を迎えることができた…

反米メディアの度し難い幼児性

今日から三連休。また正月気分に戻ってしまいそうである。関西ではまだ「松の内」なので、まっいいか。陸自先遣隊、空自本隊へのイラク派遣命令が出された。反米メディアは何を血迷っているのか?女々しく未練たらしく醜く阿呆らしく大騒ぎをしているが、「法に…

自選句のみ

既に土曜日の夜である。昨夜は水割りをがぶ飲みしながら彼女と長電話していて日記をつけるのが面倒くさくなってしまった。自選句のみ掲げる。 初夢の魑魅魍魎を蹴りてゐし 田畑益弘

普通のことを普通にする国

中国で今冬二人目の「SARS感染か?」ということである。一人目同様、感染経路の分からないのがまことに不気味だが、中国が昨年の轍を踏むことなく積極的に情報公開していることは高く評価すべきであろう。普通のことを普通にやってのける先進国に中国もなりつ…

京都人はテロリスト新撰組が嫌いである

NHKの今年の大河ドラマは「新撰組」である。御伽噺のようだった「武蔵」よりは多分、史実に則っているだろうからそれなりに期待はしている。史劇に限らず、ドラマは要するに演出家次第だ。人材を生かすも殺すも演出家の腕に依存している。その辺をじっくりと…

さて「酒盗」か「海鼠腸」か

私はあの「柿の種」が大好きである。酒のつまみとしてこれ程旨い乾き物は他にあるまい。あの旨み、あの歯ざわりは何物にも代え難い。あのシャガールも大好物だったのである。もちろん、新潟の亀田製菓製のものに限る。他社製は大抵、ピーナツが混ぜてあったりし…

仕事始め

仕事始め。先ずは賀詞交歓会で会社の新年がスタートした。私のWEBも再起動。新作を十句ほどアップしてファイルを更新した。松本君の「朱筆」も始動した。更新が遅れている弟のBBSが少々気になるがそのうち何とかするであろう。気長に待ってやって欲しい。サプリメ…

ビタミンCを飲んで早寝します

年末年始の休暇も終わり明日が仕事始めである。年末の休暇の方が多い変則的な「冬休み」であった。少々飲み過ぎたこと、夜更かしが過ぎたことで体調をくずしてしまった。いつもいつもメールで彼女に注意されていたことなのだが・・・。休暇中、停止していた「新作…

穏やかな滑り出しだが・・・

きょうも穏やかに晴れて暖かな一日。この三が日、好天に恵まれまことに良いお正月であった。まだ明日もオマケのように休みなのだが、そろそろ気分転換しないと仕事始めに苦労しそうである。今夜はお酒も夜更かしもほどほどにして気合と体調を整えるつもりで…

温故知新

現在、三日のお昼である。昨夜は例の古いノートPCの入れ直しを完了させていた。不具合の修復とフォーマットが予想通り越年したが、その時点で一安心して電源を入れたまま放っておいたのである。昨夜ようやくE:\>SETUP.EXEを実行、Win98の完全版をインスト…