益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

穏やかな滑り出しだが・・・

きょうも穏やかに晴れて暖かな一日。
この三が日、
好天に恵まれまことに良いお正月であった。
まだ明日もオマケのように休みなのだが、
そろそろ気分転換しないと
仕事始めに苦労しそうである。
今夜はお酒も夜更かしもほどほどにして
気合と体調を整えるつもりである。

2004年、国内的には実に穏やかな滑り出しであった。
「対立」が尖鋭化した昨年が嘘のようである。
しかし、世界は日に日に激動しているのだ。
新年だと言って
国民が心身ともに「ほどけて」しまうのは
日本だけといって良いほどなのである。
国内外ともに日本の正念場というべき一年が始まった。

「正月という魔法」からそろそろ醒めねばならない。

 いつ見ても寂しい山よ初比叡  田畑益弘