益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷夏かも知れず・・・

雨の日曜日。夜になってからいよいよ激しく降り出した。低温傾向も続いている。過し易くて良いが、明日からもう七月である。既に冷夏と呼ぶべきなのかも知れない。七月は俳句では既に晩夏なのである。気象台が梅雨入りを宣言した頃は真夏日の連続だった。七…

昨夜の続き・・・

最初は夫婦喧嘩と思っていたのである。元気なヤンママがいるなぁ・・・と。しかし、男の声が全く聞こえない。いつもいつも女の子の悲鳴、絶叫が聞えるばかり。昨年の暮ぐらいから、これは虐待だと確信した。警察に届けようか?と幾度も考えた。しかし、「実…

何度も書こうとして躊躇っていたこと

今まで何度も書こうとして躊躇っていたことを書く。わが家のすぐ近くの集合住宅の一室で児童虐待が行われている、と思われること。若い母親がおそらく自分の子を虐待している。子供は三、四歳の女児だと思われる。しかし、確たる証拠があるわけではない。毎…

今夜は熟睡できそう・・

株主総会は無事終了。按ずるより産むが易しであった。ほっと一息、会社のムードは陰鬱な梅雨から早や開放されたように明るい。疲れはピーク、今日は新作をアップできなかったが気分は爽快である。今夜は熟睡できそうだ。さめざめと降り続いた雨は上ったが低…

今夜は早寝

明日は株主総会集中日。会社にとって最大の催し事である。赤字決算の企業が増えた今期はどこも厳しい対応を迫られるであろう。準備で心身ともに疲労困憊している。今日も新作は少なめになってしまった。今夜は早寝する。このところの冷え込みのせいか?腰が…

寒いくらいの・・・

寒いくらいの梅雨冷の一日。この時季にしては低温過ぎる。このところまことに天候不順と言わざるを得ない。猫たちのいる部屋は昨夜のように暖房を入れているほどだ。私は二階のパソコンルームで窓を全開にしてこれを書いている。猫たちと生活を合わせるのは…

まさに梅雨冷

イラン・テヘラン近郊で起きた地震の被害は想像以上に悲惨なようだ。日本も既に緊急援助を行うことを決めた。イランを「悪の枢軸」と呼ぶ米国も逸早く緊急援助を決めている。「悪の枢軸」かどうかはともかく、被災した民衆には何の罪もない。政治的、軍事的…

力量ある連衆

「をんなのしりとり俳句」過去ログ14をアップした。是非御覧頂きたい。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori14.html最近は、力量ある常連様の寄稿が定着してきた。一日一句位の割合で、このコンテンツに寄せて下さっている。webmasterとしてまこと…

今夜はお酒を少々控え目にして・・・

和歌の上の句、下の句を二人以上の「連衆」が交互に詠み合ってゆく文芸の一形式を連歌という。読み手が詠み手になり、また詠み手が読み手になりつつ連想で繋がってゆく、それは共感と共同制作の「場の言語芸術」である。俳句はその連歌の最初の上の句=発句が…

株主総会モード

株主総会を一週間後に控えて緊張感が高まって来た。連日、リハーサル。今年は、インターネットを使った、議決権の行使が始まるなど総会を取り巻く環境にも「IT革命」が進展しつつある。永らく変らなかった、日本の「株主と会社の関係」が今、大きく変ろう…

二日酔いは三日酔いに・・・

終日、冷雨。ようやく梅雨めいてきた。気象予報士は初めて予報が当ったので、大喜びだろう。明日は晴れるそうだ。彼らはまたぞろ「梅雨の晴間」などと意地を張っている。現実は「晴間の梅雨」なのだが、愚か者ほど誤りを認めず、意地を張るものである。気象…

甘エビ !

サッカーW杯は日本が負けてしまい正直言って興味が半減した。しかし、W杯の佳境はこれから、共催国・韓国は勝ち残って頑張っている。応援する自国の対象は失ったが、開催国の一国民として最後まで緊張と関心を持続せねば、と自らを励ましているところであ…

その悔しさを・・・

日本が負けた。無念である、ただただ悔しい。「俄かサッカーファン」の私が悔しいのだから、選手たちはもっともっと悔しいであろう。しかし、その悔しさは強者にして初めて味わえる悔しさであることを知るべきだろう。予選で敗退していたら、一次リーグで終…

何と!アメリカが・・・

伏兵と言えば怒られるかもしれないが、何と!アメリカがメキシコを下してベスト8を決めた。何をやらしてもその気になれば、力をだす国である。サッカーの競技人口は世界一だそうだが、プロリーグを育てる訳でもなく、本気でやっているようには見えなかった…

じっくりと愉しみたい!

スウェーデンVSセネガル戦は延長にもつれこみ、見応えのある、まことに素晴らしいゲームだった。ドイツ、イングランド、セネガルが現時点でベスト8を決めた。あと、12試合で優勝が決まる。早やあと、12試合しかないのである。全試合を見逃さず、じっく…

W杯決勝トーナメントが始まった!

晴天だが、蒸し暑い一日。それでも、京都地方には乾燥注意報が出ている。先日の台風による雨を「入梅」と発表した、気象台はいよいよ生活者の実感を無視して支離滅裂の度合いを加速させているようだ。雨が降ったのは、その梅雨入り宣言の一日だけ。翌日から…

祝!!!日本サッカー、決勝T進出!

祝!!!日本サッカー、決勝T進出!!!感無量である。このところ何かと落ち目な日本及び日本人に彼らは、久々に自信と誇りを与えてくれた。日本代表、ありがとう。そして、トルシエ監督ありがとう。 羽出すと思へば飛びぬ天道虫 高浜虚子

いよいよ日本の正念場!

イタリアVSメキシコ戦を観ながらこれを書いている。勝たねばならない、イタリアが苦戦している。果たしてどうなるのか?強豪がまた退くのだろうか?さて、いよいよ明日は日本の正念場。有利な状況に甘んじることなく勝利を目指して欲しい。チュニジアは一戦…

サッカーという世界共通語

厳戒体制の中、イングランドがナイジェリアと引分けて決勝トーナメント進出を決めた。同時に(昨日のフランスに続いて)アルゼンチンの敗退も決まった。正直言って、これはショックである。ブラジルやスペインのように順当に決勝に進む強国もある。その違いは…

入梅らしい・・・

王者フランスがデンマークに敗れ信じられないことだが予選落ちした。開幕戦の対セネガル敗戦がフランスの今回のW杯の全てだったように思う。勝負とはまことに恐ろしいものだ。前王者も格下ももはや存在しないこと、各国の実力が高いレベルで近接しているこ…

すっきりと勝って・・・

注目していた韓国VSアメリカ戦は引分けたようだ。是が非でも、共催国・韓国には決勝トーナメントに進んで欲しい。日本もベルギーVSチュニジア戦の結果、ますます予選通過が有望になったが、決して油断はできない。すっきりと勝って堂々と一位でパスすべきで…

やった!!!日本初勝利おめでとう!!!

今、メキシコVSエクアドル戦をぼんやりと観ている。夜の日本VSロシア戦に集中したいので、チューハイを飲みながら軽く流しているのである。こんなに早く日記を書くのもそのため。テレビに向って、日本必勝の「念力」をかけるつもりである。観る方も渾身の集…

「番狂わせ」

「番狂わせ」と言うと、勝った方に失礼なのだが、今回のW杯は優勝候補が意外な敗戦を重ねている。フランス、ポルトガル、そして今、ゲームの終ったイタリア。それだけ予選リーグから、早くも混戦で観ている方には面白いことこの上ないのだが・・・。これか…

先が思い遣られる・・・

このところの「猛暑」で体調を崩してしまった。冷酒、冷奴、冷素麺、冷麦、冷し中華・・のような冷たいものばかり食しているので胃腸の調子が既に最悪である。しかも昨夜、窓を開けたまま寝たのでなおさらだ。毎年、夏になると体調を崩し、体重が減る。今年…

頑張れ、王者フランス!!!

フランスが苦戦している。レッドカードで一人欠け、絶対的な不利である。こうなると、フランスを応援するしかない。手負いの王者の悲壮な戦いは美しい、私はそんな誇り高き集団が、人間が好きだ。頑張れ、王者フランス!!!暑い日が続いている。入梅はどこへ行…

ドイツVSアイルランド戦、感動した

ドイツVSアイルランド戦を観ていた。言葉がない。それほどに素晴らしいゲームだった。ただただ感動した。こんな感動を日々、テレビの前で味わえる幸運に感謝したいと思う。五日連続の真夏日。今日は33℃を越えた。素っ気ない日記になったが、ドイツVSアイルラ…

勝っていた

勝っていたゲームだった。三点目は完全なゴールだった。「サッカー後進国」は主審に舐められた。しかし、まあ仕方のないことであろう。百年の歴史を持つベルギーに十年の日本が対等に渡り合ったのだ。W杯初の勝ち点「1」を喜ぶべきかも知れない。とにかく…

厳しく貪欲な戦いぶり

イタリアVSエクアドルを観ながらこれを書いている。よそ見しながらタイプするのも慣れてきた。人間、何事も慣れである。ゲームの方は、順当というべきかイタリアが早々と先制し優位に立っている。たった今、二点目が入ったところである。先日のドイツといい…

「死のFグループ」

今日もW杯三昧。「死のFグループ」の二ゲームに痺れた。観ている方もほんとうにクタクタである。サッカーのゲームは一瞬たりとも眼を離せない。トイレに行きたいのを我慢し水割りのお代わりを作るのを我慢し近寄ってきて甘える猫を叱りとばし、掛かってき…

W杯の六月

W杯はやはり素晴らしい。緊張感と興奮が全然違う。もっぱらテレビ観戦の「俄かサッカーファン」の私でもそうなのだから、スタジアムで応援する、根っからのファンはどんな気持ちなのだろうか?今日の日本での開幕戦、カメルーンVSアイルランドも見応えのあ…