益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルの思い出・?

四月に大往生した愛猫ナルのことを最近たびたび思い出す。しなやかな身のこなし。毅然とした王者の振る舞い。猫にしては利口過ぎる洞察力。・・・・・・・ナルの全てが、大きな悲哀とともに甦ってくる。東京から帰郷して既に十年。それは、捨てられていたナ…

「WEB PAGE?」の準備中

明日で七月も終り。昨年八月から今年の七月までの一年分の新作ファイルが貯まってきた。一年分の新作、大そうに言えばわが苦闘の足跡である。目下、「WEB PAGE?」を出す準備を進めている。愛読者の皆々様、どうか御期待下さい。きょうもスチームサウナに入っ…

出会い

ネット社会の人間関係はいわゆる「出会い系」に代表されるようにいかにも殺伐たる印象で語られがちだ。実際は、それは大きな誤解なのである。顔も名前も住所も知らない相手だからこそメールのやりとりは実にホンネに満ち満ちたものになる。誰にも話せなかっ…

冷房に籠りっぱなし・・・

きょう、7月28日の”voice letter”をアップした。もの好きな方はお聞き頂きたい。また、好評だった「祇園囃子」を”Voice Letter”のページに移した。当初、トップページに期間限定で掲載するつもりだったが、常駐させることにした。更に「広告のページ」を改定…

きょうはこれから・・・

きょうはこれから、飲みに出かける。昨日ここに書いた友人と久々に話がしたくなった。いつも会えば俳句の話や思い出話で盛り上がるのだが、きょうはPCそしてネットの話になりそうだ。これまでは、わたしのホームページの話をしても閲覧できない彼を相手で…

ネット社会に於いても

小学校時代からの旧友がようやくネットの世界に参加してくれた。何度かこの日記にも登場した、無二の親友、飲み友達、俳句友達でもある男だ。昨夜、初めてメールを貰い強い味方が現れたような気がした。私たちの世代はパソコンやネット、ITに意外と疎い世…

酷暑も一服

先日、i-modeのメールアドレスを再び変更した。もちろん迷惑メール対策である。主だった方々には連絡したが、HP上にはもう公開しないことにした。シコシコとHP上のメルアドを収集している御方もいるらしいからだ。御蔭でメルアドがどんどん長く複雑にな…

住基ネットは予定通りに

住民基本台帳ネットワークの稼動を目前にして一部自治体や野党、そして与党の一部にも延期論が噴出している。メディアにも冷静さを失した、殆ど感情的な反対論を垂れ流すヤカラが出てきた。それは、ネットワークのセキュリティと個人情報保護法案の未成立を…

良い小休止

久々に河原町に出る。丸善で選書。雨だったり、暑かったりでこのところ出不精になっていたのがよく分る。暫く行かないと近頃の書店の風景は一変するものだ。気になっていた新刊書、俳句関係・コンピュータ関係の書などを買う。気になっていた新刊書とは菅原 …

「御芳名録」を閉鎖、「Voice Letter」を立ち上げる

永らく休眠状態だった、掲示板「御芳名録」を閉鎖した。他の掲示板との重複、コンセプトの曖昧さ、パスワードを入力せねばならない煩雑さ、管理会員を選定して読者の差別化を図った、のが裏目であった。代わりと言っては何だが音声で御挨拶や近況、更新情報…

読者諸氏、くれぐれも御自愛下さいますよう

先日、大好物の冷酒を頂いた星野様よりまたも頂きもの。わざわざベルフォーレワイナリーより沢山の乳製品を取り寄せて送って下さったのである。有難いことである。心より御礼申し上げる。先月は北海道のあやめ様より新鮮な「甘エビ」を頂戴した。ネットの世…

「をんなのしりとり俳句」過去ログ15をアップ!

「をんなのしりとり俳句」過去ログ15をアップした。是非御覧頂きたい。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori15.html力量のある数名の常連様と新しい参加者の見事な「俳句リレー」を私も楽しみにしている。私の役目は既に「過去ログのアップ」だけで…

プチ夏休み

祇園囃子を聞けません、というメールを常連様から幾つか頂いた。聞きましたぁ・・と言ってきて下さる方も多々いるが、再生できないのはやはり気になる。よって次に、無理矢理聞く方法を記しておく。・ウインドウズ メディアプレイヤーを起動する。・webの検…

祇園囃子のファイル(gion2.wma)の書き換え

昨日アップした、祇園囃子のファイル(gion2.wma)を更に圧縮して書き換えた。ダイヤルアップモデム接続(56Kbps以上)を使用するクライアントを意識したものである。またリンクを相対パスから絶対パスに書き改めた。これもクライアント側を意識した変更である。…

「祇園囃子.wma」

昨夜録音した、祇園囃子をHPに貼り付けた。トップページ左肩の”BGM ON!”をクリックして頂きたい。ダウンロードに少々時間がかかりその間、雑音が入ると思うが我慢して欲しい。ファイル形式は .wmaファイルである。メディア プレイヤーつまり、ウィンドウズ…

祇園囃子ファイルの圧縮

台風一過の宵山だが、実に不安定な空模様。しかし、もう一度祇園囃子を録りに出かける。先日はなかなか満足できる「音」が録れなかったのだ。さて、ICレコーダーから取り込むファイルはwave形式である。ウィンドウズで普通に再生できるこのwaveファイルは余…

またまた台風ですよ!

さてさて、またまた台風である。近畿地方も今回ばかりは直接、影響を受けそうだ。現在、雨も風もぴたりと止み不気味なほど静かである。嵐の前のなんとか、なのか?これから植木鉢を家内にしまい接近する台風に備えるつもりである。今宵は祇園祭の宵々山なの…

舟鉾の勇姿

昨日に続き蒸し暑い一日。降りみ降らずみの梅雨空だが、祇園囃子を聞きたくなって飛んでゆく。昼間から既にかなりの人出、日曜日ということもあると思うが・・。いずれも舟鉾の勇姿である。祇園囃子もICレコーダーに録音した。後日、ホームページ上でお聞か…

暑気払いは・・・

昼前まで熟睡。昨夜飲んだ頭痛薬の御蔭で約十時間は眠れた。すっかり酔いは覚めている。シメシメである、今宵もまたしたたかに飲めるではないか!暑気払いは酒にかぎる。暖湿流の影響でベトベトと実に不快な一日。どの部屋もエアコンをドライモードで廻して…

今夜はもう寝ます

いただきものの冷酒をまたまた痛飲してしまい、今夜は新作も少なめになってしまった。酔っ払いながらタイピングしたりするから頭が痛くなったりもする。目下、有毒物質アセトアルデヒドが脳の血管に引っかかっているかのように、ズキズキと痛む。いつもの悪…

「大吟醸 相模灘」、花紅様、御馳走さまです!!!

台風一過の晴天。気温は上ったが湿度が低いので苦にならない。日が暮れてからはぐっと涼しくなった。パソコンとテレビという大きな熱源をいつも点けっぱなしなので、エアコンも廻しているがこれら家電全てのプラグを抜いてしまえば今夜などはさぞ涼しかろう…

御見舞い申し上げる

心配した台風六号は幸いにも近畿地方を逸れた。京都地方は雨も風も取り立てて言うほどのものではなかった。タクシーで通勤したのは無駄になった。しかし、用心深いに越したことはない。もう若くはないのであるから。台風はどうも関東地方を目指しているよう…

近畿直撃?

午後八時頃から音を立てて降り出した。台風の接近を実感する。西寄りのコースを来れば近畿直撃、東寄りなら、関東方面へ進みそうだ。たとえ上陸しなくても明日は大荒れであろう。もちろん出勤するが帰りが大変そうである。よって自転車はやめ、タクシーで行…

生業の厳しさを

それにしてもこのところマスメディアに登場する天気予報が以前にも増してまるで当らなくなった。テレビに出てくる気象予報士たちは一体何を予報しているのか?と呆れるばかりだ。先週の週間予報では、梅雨空が続く、とかで晴れマークなど一つもなかったのだ…

「朽ち惜しさ」

織田信長が明智光秀の謀反で、非業の死を遂げる「本能寺の変」ほど日本史上、口惜しい出来事はない。もしも信長が生きていたなら、そのまま日本の統治者になっていたなら、現在の日本さえも全く違う国家になっていただろうと考える。信長は鎖国をしなかった…

「自選」という作業

更新が遅れている、i-mode essenceの5月.6月分をこれから自選してアップするつもりである。元々私は「自選」という作業が嫌いである。自作を振り返り、読み返すほど退屈なことはない。他の俳句作者はどうなのか知らないがとにかく私にはとてつもなく非生産的…

マイナスイオン、どう思います?

最近、何かと言えばマイナスイオンである。トルマリンという石ころやらブレスレットやらエアコンやら・・・。眼に見えるものでもないし匂いのあるものでもないのだから半信半疑で流行には乗らないつもりでいた。しかし、ネットでいろいろ検索しているうちに…

「選食」

あの雪印の牛乳に始まって今日のUSJの期限切れ食材に至るまでこの国の食い物への信頼を地に貶める事件、不祥事が相変わらず連綿と続いている。多分これからも陸続と露見してくるのであろう。そういったことに余り神経質でない私もさすがに呆れている。毎…

またぞろ迷惑メール

BBS「青林檎」をi-modeでも読み書きできるようにした。http://6925.teacup.com/massy/bbsが、そのアドレス。携帯にブックマークして頂ければ幸いである。これから、i-modeサイトのトップから入れるようにするつもりだ。宜しく御願い申し上げる。さて、そのケ…

結局は実話ゆえの・・・

久々にNHK「プロジェクトX」を見ていた。まことにうまく泣かせる番組である。テレビ番組には視聴者を感動へと導く、いろいろな心理的ツボがあるのだと思う。そういったテクニックが視聴者の涙腺を刺激する効果も多分にあるに違いない。しかし、結局は実…