益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の灯 秋灯 秋ともし

自選句。 をんなよりをやま美し秋燈 益弘

俳句添削コーナー「朱筆」オープン!

俳句添削コーナー「朱筆」をオープンした。http://www.puresilk.ac/double_a/bbs.cgi?id=massy掲示板にも記したが投稿規定をここにも記しておく。■□■投句要領■□■・俳句に限ります。・無季非定型も歓迎します。・一投句三句まで。・前書き、句の説明を書き足…

「をんなのしりとり俳句」過去ログ18

「をんなのしりとり俳句」過去ログ18をアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori18.html是非御覧頂きたい。投句し続けて下さっている常連様、そして新たにメンバーに加わって下さった方々に心より御礼申し上げる。「をんなのしりとり俳句」…

民主党は何をやっていたのかな?

鳩山由紀夫を三たび党首に選んだ、民主党が予想通りモメテいるようだ。中野新幹事長を巡る不協和音である。党内の反発は当然だろう。・党首鳩山由紀夫、幹事長菅直人から・党首鳩山由紀夫、幹事長中野寛成では、何をやっていたのか解らないではないか。党首…

秋雨

近日中に起ちあげる「俳句添削 朱筆」はかなり厳しい添削コーナーになると思う。添削希望句を一週に二、三句メールで応募いただき、私と松本氏で徹底的に添削したいと考えている。私と松本氏は各々独立して朱を入れる予定であるから二人の評価が大きく割れる…

「朱筆」

本日9月25日の”voice letter”をアップした。久々である。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice7.wma御聞き下されば幸いである。この中でもお伝えしたが、近日中に「俳句添削コーナー」を起ち上げることにした。タイトルは「朱筆」とする予定である。開…

賞味期限切れ、品質保持期限切れ

なんだか知らないうちに民主党党首選が終わったようである。そして、なんとまたまたあのチロリン村のボンが勝ったそうなのだ。賞味期限切れ、品質保持期限切れの党首を性懲りもなく三選してしまうとは・・・。元々、期待も支持もしていないからどうでもいい…

わが友のこと

私の親友というか悪友を紹介したい。たびたびこの日記にも登場する呑み友達、俳友でもある。松本康司氏。私の勧めで俳句を始めて約五年、現在、中原道夫氏主宰「銀化」の同人である。当初は彼の作品を一方的に褒めたり貶したりする立場だったが、今や互角の…

今こそ冷静さを

開示された拉致被害者の情報が波紋を広げている。被害者の家族が憤り、悲しむのは当然だが、メディアや議員までもが同じように冷静さを失しているのは異常である。私の現時点での所感を以下に記す。・拉致情報の開示を求めたのは我々日本側に他ならない。「…

仲秋の名月

「仲秋の名月」は「中秋の名月」では?とメールをいただいた。確かに岩波国語辞典では中秋を?陰暦8月15日のこととし、仲秋を?陰暦8月という使い分けをしている。しかし、仲秋も中秋も元々上記の二つの意味を持つ、全く同じ語である。どちらでも差し支えない…

せめて季語くらいは・・・

私の「WEB PAGE」四部作が出揃った。カバーデザインを統一して一貫性を強調した。太陽書房の刊行書紹介ページを以下に掲げる。是非御覧頂きたい。http://www.taiyo-g.com/shousai5.htmlhttp://www.taiyo-g.com/shousai6.htmlhttp://www.taiyo-g.com/s…

WEB第四部の発刊

>太陽書房編集部の佐藤です。◎「WEB PAGE ?」の印刷調整を本日終了いたしました。初版刊行日は10月1日です。いよいよ私のWEB第四部の発刊である。2001年8月−2002年7月までの全俳句作品を収録する。まもなく太陽書房のHPhttp://www.taiyo-g.com/に…

素晴らしい季節の始まり

拉致被害者の悲しく残酷な情報が開示されて「北朝鮮憎し」の国民感情が盛り上がるのは当然かも知れない。しかし、余りにも感情的な反応はより不幸な事態を招来することを肝に銘じたい。小泉訪朝は大きな成果をあげたと素直に認めたい。拉致被害者に生存者が…

歴史は動いた

日朝首脳会談が終わった。国交正常化交渉の再開が決まった。小泉訪朝は成功した。歴史は動いた。拉致問題について、金正日総書記がそれを認知し謝罪したことは評価すべき最大のポイントである。北朝鮮が自ら変化しようとしている端的なシグナルと受け止める…

世界注視の日朝首脳会談

昨夜、「i-mode essence」の八月分を自選してアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/digest08.html御一読御批評賜りたい。近いうちにこの「i-mode essence」を土台に「自選500句」あるいは「自選1000句」を編む予定である。初期作品も自選して加…

「拉致問題」の進展ということ

来たる日朝首脳会談での最重要課題、「拉致問題」の進展ということを考えてみよう。たとえば、金総書記が、?「調査する」と言明する。?「安否情報」を開示する。程度では、進展とは言えないであろう。?は、問題外、?は検証のしようのない情報では意味がない…

夢見の良さ

「朝寝」というのは春の季語だが、秋、今頃もまたそれに最適の季節ではないか?と思う。猛暑、残暑から解放されてこのところ自分でも呆れるくらいに良く眠れる。今朝も二度寝、三度寝して普段の寝不足を一気に解消した。秋の爽気の中で夢見もとても良かった…

今、言えることは・・・

あすから三連休。連休明けにはいよいよ日朝首脳会談である。期待と疑心暗鬼が交錯する。事前の水面下の交渉による様々な情報が漏れ聞こえて来るが、結局のところは当日のトップ会談の結果を待つしかないであろう。今、言えることはただ一点。「拉致問題」の…

危機感の欠如こそ・・・

◎「WEB PAGE ?」本文第四稿を作成しましたのでお送りします。ルビ、および「あとがき」のご確認をお願いします。版元より原稿が送信されてきた。これから、もう一度読み直し校了確認を出すつもりである。昨年の今頃も「WEB PAGE ?」の出版に精…

「何なんだ、これは?」から一年

<さて今、NHKニュースで知ったが米国の世界貿易センタービルに二機の航空機が衝突した。何なんだ、これは??????暫し注目したい。>昨年のきょうの日記を引用した。「何なんだ、これは?」から、ちょうど一年、この自問は今もなお未消化のまま私の心の中…

あしたのために・・・

今宵は、沖縄の八栄さんの投稿に触発されておでん酒にした。まだまだ残暑が厳しいので早すぎるかも知れないが、夜の涼しさは既におでん酒にも適している。近くの呑み屋は既におでんをメニューに加えている。冷房も切ってしーんとした小さな店でオヤジを相手…

阿吽の呼吸

「WEB PAGE?」は、出版社からの最終稿を待つのみとなった。「あとがき」と「著者紹介欄」を本文に加えたものである。明日にも届くその最終稿を、校了確認すれば全ての準備は終わる。太陽書房からの出版もCD-ROM版を含めて五度目となるのでお互い阿吽の呼吸で…

馬肥ゆる

たった今、遊びに来ていた甥が帰ったところ。今日はその甥を連れて河原町で「すっぽん懐石」を食べた。当然、お気に入りのお店「舞坂」である。生血を飲み刺身を食べ鍋をつつき雑炊で仕上げ・・・というフルコース。今も胃袋にすっぽんがしっかりと食いつい…

生産的な休日

「をんなのしりとり俳句」過去ログ17をアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori17.html是否、御高覧賜りたい。「をんなのしりとり俳句」は、本日40000アクセスを達成した。いずれ私の本体サイトも超えてしまうのではないか?と心配するほど…

秋雨の一日

日記の更新が遅くなった。近著「WEB PAGE?」の修正に時間を費やしてしまったのだ。愛読者やネットの友人へのメールの返信もこのところ滞っている。明日は休日なので徹夜してでもお返事するつもりである。近著「WEB PAGE?」は「あとがき」を書くのみとなった…

小泉訪朝について

小泉訪朝に対してさまざまな注文が噴出している。・拉致問題の解決・過去の清算・国交正常化・不審船対策・核開発疑惑への対応・東アジアの平和と安定まだまだ、あるかも知れないが初めての首脳会談でしかもたった一日の会談でこれら全てに成果を上げられた…

「WEB PAGE ?」の進捗状況

>本日、「WEB PAGE ?」本文第三稿、および「?」「?」カバーデータを作成しましたのでお送りします。ご確認ください。「WEB PAGE ?」の進捗状況は以上のように修正第三稿まで来ている。私が「校了確認」を出すまであと僅かである。カバーデザ…

猫語がわかる?

猫は異常に敏感な動物である。帰宅後、完全に熟睡しているな、シメシメとタカをくくってソファで黙って水割りを飲んでいると知らぬ間に目覚めて「ニャニャニャーン」とすり寄って来る。寝た子を起こすようなことは何もしていないのに寝ている猫は超敏感に起…

県議会を選んだのは誰なのか?

長野県知事選における田中康夫さんの圧勝はかなりショッキングな出来事である。勝つことは予測し得てもこれほどの大差は意外であった。オール与党の、利益誘導型の旧体制がもはや支持されることはあり得ないことを選挙結果は何よりも如実に示している。しか…

九月

今日から九月。俳句では既に仲秋である。しかし、秋めくどころか真夏並みの暑さが続いている。朝晩は確かに少し楽にはなったが、まだまだ冷房の御世話にならねばならない。今年の暑さは厳しく長いようだ。年々にその傾向が強まっているような気がする。さて…