益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

あしたのために・・・

今宵は、
沖縄の八栄さんの投稿に触発されて
おでん酒にした。
まだまだ残暑が厳しいので早すぎるかも知れないが、
夜の涼しさは既におでん酒にも適している。
近くの呑み屋は既におでんをメニューに加えている。
冷房も切ってしーんとした小さな店で
オヤジを相手に一人呑んだ。
熱いおでんと冷酒と・・・。
会話が途切れると虫の音がしきりに聞こえてくる。
「またね・・・。」ほどほどに呑んで食べて帰ってきた。
温かいものを入れたので、腹具合がすこぶる良い。
これは暫く癖になりそうである。

明日は、あの「同時テロ」から満一年である。
いろいろなことを思い出し
いろいろなことを考えようではないか、
あしたのために、未来のために・・。

 天の川怒濤のごとし人の死へ  加藤楸邨