益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CD-ROM版「WEB PAGE」

CD-ROM版「WEB PAGE」が太陽書房から出ることになった。現在、鋭意編集中である。これまでに書籍化した、「WEB PAGE?・?・?」の集成である。写真やイラストを添えてメディアの特性を生かしたいと思っている。詳細は後日またこの場でお伝えするつもりだ。暖か…

警察の底力を信頼して先ずは・・・

この日記本文よりも日記に添えられた一句を愉しみにしている人が多い。当たり前のことである。私の日記は偏向そのものなのであるから。昨日の一句の作者をうっかり書き忘れた。今日はそれを指摘するメールを早速何通かいただいた。申し訳ない、何故かしら?…

スケープゴート

代議士は地元の利害の代弁者である。地元の代表として国会に出てくる。だから、地元への利益誘導は彼らに委ねられた、第一義的な仕事である。予算を地元へ引っ張ってゆくのが政治家の仕事、それが民主主義なのである。鈴木宗男さんもここまでで止めておけば…

もっと明るくオープンに!

さて、何を書こうか?と思案してしまう。たかが日記なのに、その日の話題でとんでもない反応をする人がいるからだ。ちょっと政治的なことを書くとウィルス付きメールが殺到する。この度の五輪における、審判の偏向を書くと得体の知れぬ英文メールが次々とど…

興味は早やワールドカップへ・・・

審判の偏向で不愉快極まりない五輪もようやく終りが近づき興味は早やサッカーのワールドカップに移った。三月のJリーグ開幕を経て、五月にいよいよ開幕である。テロ対策、フーリガン対策と難題は多い。テロにしろ、フーリガンにしろ我々にはほとんど未体験…

五輪の行く末

「参加することに意義があった五輪」も今は昔。「テレビ放映されることに意義がある」五輪になってしまった。五輪のお客様は各国のテレビ局である。カネのない国は観ることもできないのだ。さて、テレビ局のお客様はスポンサーだが、最終的にはテレビの前の…

メダルを得る代償に・・・

ロシアが切り札の五輪「ボイコット」を取り下げたようだ。冷戦時代を彷彿とさせる強硬な態度に驚いたが穏便に収まりそうで何よりである。しかし、このことは米国に偏りすぎた、採点や判定を許容したことを意味しない。ロシアの強硬な態度に共感した人々も世…

我々は軽蔑しかしない!

プロであろうとアマであろうとスポーツはルールが厳正に守られ、審判が公正中立であってこそ面白いものだ。アスリートも観客・視聴者もそれを前提としてスポーツを愉しんでいるのである。さて、五輪。審判の不手際や誤りが余りにも目につく。いちいち指摘す…

実にくだらない・・・

それにしてもくだらないことをいつまでもやっている国会である。田中真紀子と鈴木宗男の参考人招致。テレビは大喜びのようだが、品性下劣な大衆社会への迎合と言う他ないであろう。たとえ一時期にしても田中真紀子を外相にしたことがいかに愚かなことであっ…

失望売り

株価がまた一万円台を割り込んだ。銀行株が売られた。日米首脳会談への失望売りである。会談は日米首脳の「蜜月」を演出するばかりで不良債権問題に何ら具体的展望を示し得なかった。市場の苛立ちは極限に来ている。それは米国の苛立ちでもある。もはや「決…

シラケさせてくれますなぁ・・・

人間が行う限り常に採点や判定に釈然としないものが付き纏うのはある程度仕方のないことである。それが世界注視のオリンピックの場であろうと審判の主観は少なからず混入するものだからだ。しかし、審判でない者が審判に「圧力」を行使してその採点や判定を…

ブッシュ大統領という「黒船」

ブッシュ大統領が初来日した。厳戒下の東京である。日本人には早や記憶の彼方に去りつつある、対テロリズムの「新しい戦争」の最中だからである。今回の日本、韓国、中国への訪問は米国の今世紀の世界戦略の根底に関わる、重要な意味合いを持っている。今世…

土屋竜一さんより・・・

土屋竜一さんからメール。土屋さんはBBS「青林檎」にも偶に顔を出して下さる、畏友である。この程、再びテレビに出演されるとのこと。以下、メールから引用させていただく。◆身辺情報─────────────────────────テレビとラジオに出演します。●2月18日(月)夜…

義理チョコを貪りながら・・・

田中真紀子さんと鈴木宗男さんが国会に呼ばれるそうだ。またぞろ、言った言わないの茶番劇の蒸し返しになるのであろう。国民もマスコミも大いに喜ぶであろうから良いことなのであろう。所詮、そんな人々の選んだそんな人々のいる、国会なのである。一所懸命…

それから一年・・・

この週末にも私のWEBは60,000アクセスに到達する。ひとえに愛読者の御蔭である。心より御礼申し上げる。昨年の今頃、ちょうど40,000アクセスに到達したのを思い出す。今は亡き父の癌摘出手術が無事成功したのも同じ頃で、安堵感と喜びが一緒にや…

川口改革!

すっかり国民の信頼を失った、外務省の改革に昨日「骨太の方針」を発表した、川口順子外相の就任の挨拶を小泉内閣メールマガジンから全文引用しておく。[特別寄稿]● 就任挨拶(外務大臣 川口順子) 外務大臣を拝命致しました川口順子です。 現在、様々な外…

冴返る日々

会社から帰宅してパソコンの電源を入れたが、インターネットに接続することができない。プロバイダーのシステム管理者を自宅に呼んで見てもらった。数日前からルータを使って家中全てのパソコンをネットに接続している。パソコンの設定にもネットワークにも…

癖になってイケマセン

iモードのメールアドレスを変更した。さすがに迷惑メールに閉口したからである。一日に三、四十通は届いていた。御存知の方も多かろうが、どれも似たような、実にクダラナイ内容のメールである。「広告」であることを明記することが先日義務付けられたが、何…

ブーイング

モーグルの里谷選手が銅メダル。日本人初の冬季五輪二大会連続メダル獲得だそうだ。演技は実に見事だった。長野の金メダルの実力を如実に見せつけた滑りだった。採点によって決まる競技なので、常に釈然としないものはつき纏うがま、この際何も言うまい。た…

もう限界なので・・・

今まで親友と飲んでいた。小学校時代からの旧友でもある。食べて飲んで語って、そして久々に歌までうたって・・・。以前にこの日記にも書いた、私の俳句の「弟子」でもある。食べ過ぎ、飲み過ぎ、歌い過ぎ、である。もう限界なので寝る。明日はゆっくりと眠…

いよいよ冬季五輪開幕!

最近のBBS「銀河系」への寄稿を読むとマスコミの報道には左右されない、つまり一筋縄ではゆかない市民の批評精神の成長を感じる。NGOに関してマスコミが作り上げたイメージは「無謬の、善意の、奉仕の、イデオロギーに関わりない」市民組織というものであ…

らいおんはーと

今日届いた「小泉内閣メールマガジン」から無断で引用させていただく。逆風下の首相の真情が素直に出ていると思うからだ。無断転載をお許しいただききたい。私は第1号から購読しているが、このようなメルマガが存在すること自体、素晴らしいことだと現在で…

冬の終り

BBS「掲示板」の運営はなかなかに難しいものだ。特に「銀河系」のように意見をぶつけ合う場はなおさらである。イタズラ書き、嫌がらせは毎度のことだ。テーマからかけ離れたことを平気で、しかも真面目に書き込んでくる手合いもいる。それも一つのイタズラ書…

「泥船」に乗っている

株価が下げ止まらない。同時テロ以来のバブル後最安値更新である。米国に連れて下げているのだが、個別的つまり日本固有の構造的要因が根深い。ここにきて構造改革の渋滞感、先行き不透明感が増幅した。金融危機の懸念も払拭されてはいない。おカネが東京か…

能力のない者をいつまでも使っていたから・・・

内閣支持率の急落した小泉首相の施政方針演説。守勢とか元気がないとか具体策がないとか・・・マスコミや野党は毎度の批評である。毎度の批評なのに妙に手厳しく聞えるのは小泉首相が初めて経験する「逆風下」にあるせいであろう。しかし、急落したとはいえ…

様変わり

BBS「銀河系」が好調である。普段当サイトには訪れたことのない方々が書き込んで下さっているようだ。極力削除権は行使しないので自由闊達に議論して頂きたい。さて「再び、純ちゃんに一言!」が、テーマなのだが、昨年とは反響が随分と違っているのに驚く。…

感度良好?

明日は節分、明後日は立春である。早いものだ。春未だしき寒さであるが、日脚の伸び、陽光の眩さは既に春のものである。以前にも書いたが、われわれ現代人はいつしかに「気温」だけで季節を判断するようになってしまった。それが、もっとも簡単に定量化でき…

二月来ぬ

BBS「銀河系」のテーマを改めた。昨年好評だった「純ちゃんに一言」を再び使う。田中外相更迭が小泉内閣支持率に影を落とし始めた現在、何よりタイムリーな話題だと判断した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy今年は政治的話題を避けるつも…