益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

川口改革!

すっかり国民の信頼を失った、
外務省の改革に昨日「骨太の方針」を発表した、
川口順子外相の就任の挨拶を
小泉内閣メールマガジンから全文引用しておく。

[特別寄稿]
● 就任挨拶(外務大臣 川口順子)
外務大臣を拝命致しました川口順子です。

 現在、様々な外交課題が山積しておりますが、私は、諸先輩が築き上げて
きた外交の路線をしっかりとベースにして、なおかつ、これからの時代にふ
さわしい新しい外交を積極的に展開したいと考えています。重要な点は、外
交が国民の皆様に理解され、支持されることであり、特に外務省の改革は不
可欠です。国民の皆様の期待に応えられるように全力で取り組みたいと思っ
ています。
 今回の外務大臣就任に当たり、特に以下の三点を肝に銘じたいと思います。

 第一には、外交を行っていくにあたり、特定の政治家の不当な圧力は排除
すべきだということです。外交に関する意見は、幅広く謙虚に拝聴し、良い
ものは省員で共有する一方、不当なものは受け入れないという姿勢で臨みま
す。
 第二には、外務省の改革について、国民の目から見て、外務省の体質、あ
るいは外務省の仕事振りが、十分国民の皆様のご期待に応えるものであった
かどうかということについてきちんと反省をし、正すべき点を速やかに正し
ていきます。
 第三に、今後の外交の体制については、官邸との連携をとりながら推進し
ていきます。

 私は民間企業に7年おりました。環境庁長官(当時)として霞が関に戻っ
てきた際、民間企業では、「顧客満足」、「コスト意識」といった発想が隅
々まで行き渡っていますが、役所にはこのような発想は乏しいと感じました。
様々な発想、異なる意見に、対話や交流を通じて触れていくことは、外務省
内の風通しを一層良くするうえでとても大切だと考えます。
 国にとって、外務省にとって、「お客様」は国民の皆様です。私は、これ
から外務大臣として仕事をしていく上で、国民の皆様の声をきちんと聞き、
それを自分なりに咀嚼して、本当に日本と日本国民の皆様のためになる外交
を展開したいと考えます。

顧客満足」、「コスト意識」は、この人ならではの言葉だ。
「お客様」は国民の皆様です、を是非実現して頂きたいものだ。

 洗はれし章魚だらしなく春の風  鈴木真砂女