益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2003-01-01から1年間の記事一覧

来年が素晴らしい一年でありますように・・・

雨の大晦日。人に貸していたノートパソコンが戻ってきたのだがしっかり?壊されていたので、起動ディスクを使ってフォーマットし直すことにした。自由に時間がある時でないとできない作業である。さて、久々の「MS-DOS」だ。ウィンドウズに慣れてしまった眼…

恋人も愛煙家

私は愛煙家であり酒飲みである。私の現在の恋人も愛煙家であり酒飲みである。お互いに何よりウイスキーが好きだ。そしてお互いにZIPPOライターの愛用者でもある。先日、出逢いの記念として彼女に私のコレクションの一つをプレゼントした。私はZIPP…

今年最後の「ボイスレター」

松本君と河原町で二回目?の忘年会。飲んだ後、近所の公園で今年最後の「ボイスレター」を録音した。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice20.wmaお暇な時にお聞き下されば幸いである。例によって、二人ともアドリブ、そしてかなり酔っているのでお聞き…

サーバ側のトラブルで・・・

現在、既に月曜日の午後二時である。昨日は深夜、サーバ側のトラブルでネットに接続できなくなり日記をつけそびれてしまった。23時から1時頃までの二時間程度だがプロバイダーのサポートには問い合わせが殺到していたそうだ。今も昔もこの時間帯はネットの「…

主宰者特選句入選句を発表

先程、「銀河系」十二月句会の主宰者特選句入選句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy今月は秀句が多く主宰者にとってまことに嬉しい句会となった。新入の方も含めて会員全体の技量の向上を感ずる。新年一月の兼題は「鏡餅」「お鏡…

脳内をリセットする時

松本君が「銀河系」十二月句会の主宰者特選句・入選句を発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy誠実で真剣で実に素晴らしい選である。会員の皆々様には是非御一覧頂きたいものである。私の選は遅くとも明後日にはアップするつもり…

「運命の糸」

「運命の赤い糸」などと云う。赤いかどうかは知らないが、そのいわゆる「運命の糸」というようなものを感じた人は多かろう。それは、「縁」とも云って良い。偶然のようでもあり、必然のようでもあることがある。いや、そもそも偶然とは必然のことではないの…

私のホームページの大きな節目

昨夜の日記で省略してしまったことを書いておく。私のホームページが今年、節目を向かえたことについて。・山際一郎君の参加と退任・「俳句添削 朱筆」「銀河系」への松本君の復帰・弟、たかしの参加という三点を書き漏らしていた。この三点は本当に大きなこ…

暖かな天皇誕生日

まことに暖かな天皇誕生日。ホームページの「年用意」に勤しむ。新しいファイルや画像をこしらえてほぼ準備は整った。「増殖する新作ファイル」に来年一年間貼り付けるロゴは次のものである。今年は・ネット句会「銀河系」の立ち上げ・自著「WEB PAGE 5」の…

松本君と忘年会を兼ねたミーティング

久々に松本君と河原町で忘年会を兼ねたミーティング。新年一月「銀河系」の兼題を決定する。兼題は「鏡餅」「御鏡」。松本君の提案を受け入れた。松本君は多忙の中、「朱筆」の添削指導とともに「銀河系」選者として私欲なしで真剣に取り組んでくれている。…

第十二回「銀河系」会員互選・読者選高点句

第十二回「銀河系」の会員互選・読者選高点句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy是非、御一覧願いたい。今回は本年最後の句会にふさわしく秀句が沢山集まった。会員読者選と主宰者選が異なるのは常のことだが、どうか松本康司選、…

「フセイン捕縛」がもたらした大きな成果

愚かな反米メディアの扱いは小さいが今日、最大のニュースである。あのリビアの最高指導者カダフィ大佐が大量破壊兵器開発の事実を認め国際社会への公開と廃棄を確約した。カダフィが国際社会への恭順の姿勢をようやく明確にしたのである。先日の米軍による…

「妹」に捧げる一句

きょうは予報通りに厳しく冷え込んだ。今冬、初めて寒いと思ったくらいだ。京都北部ではかなりの雪が降っているようである。しかし、これが普通ではないのか?と思う。暖かさを当たり前と思ってしまった身体が寒いと感じているだけなのではないのか。しかし…

快適な環境

明日あたりから本格的に寒くなるそうである。真冬並みの寒気が到来するそうで九州地方や四国地方でも雪が降るそうだ。しかし、昔と比べたら・・・。昔、といっても私の幼い頃のことであるが、霜、霜柱、バケツの水の結氷、等など今では滅多に見られないこと…

五十路への突入

きょうは私の五十歳の誕生日である。知らん顔していようと思っていたが掲示板で歌姫様と勿忘草様がお祝いの言葉を下さったので隠しようがなくなってしまった。なんと言っても五十路への突入である。同じ一歳の加齢なのにとてつもなく年をとったような感じが…

料亭「梁山泊」

昨日は終日知人と一緒に居た。ネットで知り合い、兄妹のようにお互いを思っている方である。はっきり言って女性である。実の妹でさえ言わないのに彼女は私のことを「お兄さん」と呼ぶのです、へっへっへ。高台寺で撮ってもらったスナップ。彼女のスナップも…

フセイン捕縛-反米メディアの悔し泣きの声が聞こえる

イラクのフセイン元大統領が拘束された。まことに画期的で喜ばしい事態である。イラクの復興支援の進捗に格好の追い風となるであろう。ただちにテロや抵抗の終焉につながるとは思えないがその政治的象徴的意味は非常に大きいと言えるだろう。米英主導のイラ…

ルミナリエ

夜、知人と会うので早めに日記をアップしておく。昼前に久々に弟がやって来る。昨夜撮ったルミナリエの写真を「田畑たかしの世界」にアップしてほしいとメディア持参である。http://6715.teacup.com/massy/bbsどれもなかなか美しく撮れているので厳選して四…

国際貢献の真贋が問われる時

自衛隊のイラク派遣の時期がおおよそ固まったようである。私は何度もこの日記で「派遣は早い方が良い」と言ってきたので陸自派遣を更に早めるべきだ、と言いたいがいろいろ考えると先ずは妥当な線であろうと思う。さて、派遣決定は英断に違いないのだが、こ…

急遽彼女と・・・

新作をアップした後、急遽彼女と河原町で逢ったので日記を付けられなかった。久々の逢瀬なのだが現在、既に13日、土曜日の夕刻である。今日の日記もそろそろ書かねばならないくらいなので自選句のみ掲げておくことにする。 裸木となり単純に考へよ 田畑益弘

戦後の負の遺物・2

世に人権屋と呼ばれるヤカラがいる。人権を盾に行政や企業に因縁をつけメシを食っている人間のカスのことである。昨夜の日記に書いた「反米メディア」もその類と言って良いだろう。人権屋はゲストや司会者としてテレビにも良く出ている。賢明な国民はとうに…

戦後の負の遺物

イラクへの自衛隊派遣が決まったことで反米メディアのヒステリーがいよいよ嵩じてきた。その怒りよう、慌てよう、取り乱しようを観察するのはなかなか面白いものである。暫くは楽しめそうだ。それにしても、つくづく可笑しいのはこの人たちは何十年同じ事を…

小泉内閣の大きな使命

イラク復興支援のための自衛隊派遣基本計画が閣議決定された。幼稚で非常識で感情的な派遣反対論を乗り越え国際社会の常識に近づいた記念すべき一歩である。世界各国が多大の犠牲を払いつつ尽力している対テロリズム戦争において日本の国家意思がようやく明…

質問へのお答え

昨夜の日記の写真に多数質問が寄せられたのでお答えしておく。1.この写真は巣穴を際立たせるために背景を黒くした。電源を落したパソコンのモニタを背景にした。よって蟻たちの姿が見えなくなってしまった。2.右の巣穴は私が開けた穴を更に蟻たちが掘り進ん…

生きるには確たる戦略が必要不可欠なのだ

今夜は気分を変えて久々に、「アントクアリウム」で飼育している蟻たちのその後。三匹の蟻たちは頗る元気である。中央は飼育開始後、いきなり死んでしまった一匹の遺骸。見えにくいが右隅に一匹いるのである。次の写真は11月19日ごろに巣穴を掘り出した当時…

よく雨の降る十二月

12月6日・本日の「ボイスレター」をアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice19.wmaお暇なときにお聞き下されば幸いである。テロで亡くなった二人の外交官に声によってネット上でも哀悼の意を表したかったのである。いつもとは趣きの違う「ボ…

大人になりたくない国?

「外交官の死を悼む」と云う。しかし、いかほどの国民が真に悲しんでいると云うのか?「テロは許せない、テロに屈しない」と云う。しかし、いかほどの国民が真に憤っていると云うのか?中途半端な悲しみと中途半端な憤りが世に蔓延している。戦後、われわれ日…

派遣は早ければ早い方が良い

テロの犠牲になった邦人外交官の遺体が帰国した。その映像は今般の事件が日本にとって嘗て経験のない痛恨極まりない事態となったことを雄弁に物語っている。米紙ワシントン・ポスト紙は三日付け一面で奥 克彦参事官を「テロに屈することを拒んだ日本外交官」…

六カ国協議のこと

イラクへの自衛隊派遣の問題に関しては言い尽くしたので野党と反米メディアの出方を見てみようと思う。きょうは北鮮を巡る六カ国協議のこと。年内に第二回目が開催されるのかどうか?中国が懸命に調整の努力を続けているようだが、相変わらず展望は開けない…

国家意志を明示するということ

以前、この日記にも書いたことだが日本の野党と反米メディアは「多重人格」ではないのだろうか。今般の邦人外交官殺害事件で日本の野党と反米メディアがおかしなことを言い出している。・犠牲になった二人の外交官の不屈の遺志を大切にしたい。・安全ではな…