益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

質問へのお答え

昨夜の日記の写真に多数質問が寄せられたのでお答えしておく。



1.この写真は巣穴を際立たせるために背景を黒くした。
電源を落したパソコンのモニタを背景にした。
よって蟻たちの姿が見えなくなってしまった。

2.右の巣穴は私が開けた穴を更に蟻たちが掘り進んだものである。
最初は約3センチ、現在全長約6センチ。

3.左の巣穴は蟻たちが独自に決めて掘った巣穴である。
全長約7センチ。

4.仲間の遺骸を飼育器の中心に運んだのは蟻たちである。
どんな意味があるのかは理解しようがない。

5.その遺骸を中心にして左右に巣穴を造ったのかどうか?は
蟻に訊いてみないと解らない。
そのことに意味を見出そうとするのは
所詮、人間の解釈にすぎないと思われる。

6.蟻の飼育器「アントクアリウム」は蟻の生態を研究するため
スペースシャトルで宇宙空間に持ち出されたものの雛型である。

いただいた質問にはこれで全て答えたつもりである。
他にもあれば、遠慮なく御質問いただきたい。

今朝は厳しく冷え込んだ。
ようやく
冬本番、師走を実感させる一日になった。

 星凍てて人差し指の静電気  田畑益弘