益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

小泉内閣の大きな使命

イラク復興支援のための
自衛隊派遣基本計画が閣議決定された。

幼稚で非常識で感情的な派遣反対論を乗り越え
国際社会の常識に近づいた記念すべき一歩である。
世界各国が多大の犠牲を払いつつ尽力している
テロリズム戦争において
日本の国家意思がようやく明確な形にされたことは
国際的にも高く評価されよう。
小泉内閣はその大きな使命を全うするための
確かな一歩を刻んだと言えるだろう。

きょう12月9日はまことに歴史的な一日となった。
可能な限り早く「基本計画」が遂行されることを望んでいる。


 煖房を出て警官の貌になる  田畑益弘