益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰

読者の投稿作品集Raindropが先日9000アカウントを突破した。二度も頓挫して御迷惑を掛けたコンテンツなのでここまで来れたことは誠に喜ばしい。今日、皆さんの大切な作品を過去ログ15、16としてアップした。御確認いただきたい。夕刻、予定通り甥が到着。約…

検査漬け

今日も父を見舞う。検査漬けでさすがにウンザリした様子。食道だけでなく消化器系、心臓、血液・・と隈なく調べているようだ。検査で体力を消耗してしまうのではないか?と危惧する。医師を信用するしかないが、両腕の注射の跡の多さに驚く。頑健だった父だ…

父の渇望

新作俳句を書けない日々が続いている。休暇をとっているので物理的時間は寧ろ多いくらいだ。しかし、生活が一変したことで創作へと気分が向いて行かないのである。現在は、父への見舞いが生活の中心である。次に猫のこと、父の留守を守ること、そして初めて…

春を待つ

父の病室は七階にある。大都市では七階などごく普通の高さだが京都市、特にその近傍では高層である。病室東側に大きな窓があり、非常に見晴らしが良い。左手に比叡山のほぼ全景を望むことができる。日の出が美しかった・・・今日見舞いにいくと開口一番、そ…

疲れ

この一週間は、大変であった。父への癌宣告、そして入院で生活が一変した。今現在、心身の疲労はピークである。午後八時でもう眠い。三年余り前、母がやはり癌で入院した時の言い様のない疲れを思い出す。自分が病気なら大人しく寝ていれば良い。しかし、大…

新生「青林檎」をよろしく!!!

入院中の父から電話。手鏡と男性用化粧品を買って来い、とのこと。お洒落な父である、早速持っていく。暫くは検査が続く。退屈で仕方ないそうだ。新聞も定期購読を申し込んだと言う。ベッドにポツンと座っている姿が不憫である。帰り際「猫をよろしく頼む・…

淋しがる猫たち

医者から父の詳しい病状について説明を受ける。父には告知しないよう要請したのでここにも書かない。癌・・・母を奪い、今また父にとりついた病魔を憎む。さて、愛しの猫たちはいつもいる父の姿が見えないので妙に落ち着かないようだ。父に言われた通り餌を…

iモードサイトを立ち上げる

父が入院して一番困るのは三匹の猫たちである。私は常時猫たちに接していたわけではないので彼彼女らの嗜好がまるで判らない。父から詳しく聞いて何とか宥めすかすしかないのだがこれはなかなか大変なことなのである。放っておけば最後には何でも食べるだろ…

親不孝者

明日、父が入院する。それにあわせて私も休暇をとることにした。この機会に精一杯親孝行したい。これまで大変な親不孝の連続であった。大正十五年生れの父が余りに頑健だったこともある。亡き母は幾度も大病を患ったが、父は今回が人生初めての入院、手術で…

覚悟ということ

父のポリープは癌であった。近々、入院し切除することになった。三年半前、母を膵臓癌で亡くし、今また父が癌で倒れた。父は自分の身体よりも自分が入院中の、猫たちの世話のことを心配している。何と哀しく、優しい人か。私は父の留守を守りつつ、病院を信…

寒気去る

常連様からまた新作御神籤をいただいた。くうさん、夜来香さんから、そして今日、4B鉛筆さんから七本。これで、2.5本に1本の割合で皆様特製の籤が出る計算だ。大魔神さん、あやめさん、桃さん、こっこさん、くうさん、夜来香さん、4B鉛筆さんにあらため…

雪景色

休日。昨夜はホームページ開設二周年を自ら祝って飲み過ぎてしまった。お昼頃起床。ぼんやりしていて気づかなかったが、何と雪が降っているではないか。夕刻まで降り続け約10?ほど積もった。現在は雨。嘘のように雪を流してしまうだろう。「iモード青林檎…

開設二周年

御蔭様で「田畑益弘WEB PAGE」はきょう開設二周年を迎えた。当初は自作短歌・俳句のテキストだけの1MBにも満たない小さなWEBだった。愛猫の写真集、掲示板、日記などのコンテンツを増やしようやく人並みのサイトになったところである。ここまで来れたのも…

明日、開設二周年!!!!!

父がきょう、胃カメラでの検査を受けた。ひと月ほど前から、食べた物が食道に詰まると訴えていた。年末年始を暗くする異変だった。案の定、大きなポリープが発見された。病院は即入院の態勢を整えていてくれたが、そうはならなかった。精密検査待ちだが、先…

阪神忌

古くて新しいのが俳句である。阪神・淡路大震災も多くの俳人に詠まれるようになった。昨日の日記に添えさせて頂いた一句も或る歳時記に取り上げられていたものである。被災者自身の率直な独白にハッとさせられる。歴史に残すべき秀句であろう。既に「阪神大…

明日、六周年

明日で阪神・淡路大震災六周年である。早いものだ。あの日の揺れをつい先日のように思い出す。被災していない私にしてそうなのだから、被災者の記憶はもっと生々しく忘れ得ぬものだと思う。そして、果たして復興は真に成ったのか?新聞やテレビ、インターネ…

酷寒!

iモードで自分のホームページにアクセスしてみた。画像、音楽はもちろん表示・再生されない。しかし、テキストはすべて満足に表示された。テキストの少ないページ、例えばsinsaku.htmlならオリジナルロゴ・mylogo.gifも表示することができた。iモード、なか…

寒中御見舞い申し上げます

開設以来これまで放置してきた、「もう一人の私」のindex.htmlを新しくした。geocitiesに置いている、もう一つの「田畑益弘WEB PAGE」である。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9298/こちらはコンテンツはほぼ同じだがディスクスペースの制約上…

寒波襲来

大魔神さんに続き、こっこさん、あやめさん、桃さんから御神籤を頂いた。早速アップ、御蔭様で籤数は飛躍的に増えた。その分、あやめさんの「大吉」「大凶」、桃さんの「大吉」を引き当てるのは至難の業である。確率の極めて低い、つまり貴重な籤である。こ…

御神籤公募しております

先日、開設した御神籤は思いのほか好評である。毎日一回ひいています、という女性もおられる。嬉しいことだ。そこで常連様に御神籤の文章を募集したのだが、早速「大魔神」様から、三本頂いた。中吉・凶・凶の三本。さすが、魔神というところか?既に私が入…

寒の内

地元紙・京都新聞夕刊によると、昨今賀茂川に海鳥や白鳥が渡ってくるようになったそうである。ホオジロガモやコハクチョウといった、嘗ては見られなかった渡り鳥が飛来しているそうだ。水温の高さ、エサの豊富さが原因らしいが、喜ぶべきことなのかどうか?…

法的措置を

一昨日の成人の日における一部の不届き者の荒れた行状を改めてニュースで見て怒りと嘲笑がこみ上げて来た。その幼稚さ、その卑しさ、その下品さ・・これが二十歳になるホモ・サピエンスの行動であろうか?高松市は不届き者を威力業務妨害で告訴するそうだ。…

暗澹たる新年

前世紀から今世紀を跨いで何と暗澹たるニュースが続いていることか。少年によるタクシー運転手強殺、世田谷の一家四人強殺、点滴殺人、米子の新生児連れ去り・・・とさぞ社会部記者には忙しく悩ましい日々であろうと思う。ニュースを聞かされているこちら側…

パーソナル ファイアウォールのお薦め

ファイアウォール機能搭載のセキュリティーソフトをインストールした。高名なソフトなので製品名を記しておく。トレンドマイクロのウイルスバスター2001。私は常時接続でネットを楽しんでいるので、それだけ不正アクセスやコンピュータウイルスの攻撃をうけ…

松の内

山形県酒田に住んでいる妹から電話。ニュースでも既に報じられているように大変な雪だそうである。みるみる20、30?積もるのでハンドルをとられて道路わきに転落したクルマがあちこちに見られるそうだ。妹によると、「地元では夏、カメムシが大発生した時は大…

新体制の成否

中央省庁の一府十二省庁体制がスタートした。明治維新、戦後改革に続く行政システムの抜本改革である。国民に選ばれた政治家が政策決定の真の主役たり得るための「しくみ」が整ったと評価してよい。問題は、その政治家の能力である。狡猾な官僚との角逐に勝…

寒の入

仕事始。きょう一日出勤して明日からまた三連休。体調の維持と気分の切り換えに苦労しそうだ。きょうは新作を三句しかアップできなかった。会社モードから俳句モードに頭を切り換えるのに失敗した。普通なら一日三句で十分なのだろうが私においては失敗であ…

古傷

上空に寒気が居座っているそうで今日は特別に寒い一日。時折、雪もちらついている。そのせいか?朝から古傷が痛む。一昨年秋に骨折した左肘が妙にギクシャクとして動かすと痛い。歳だなぁとも思う。しかし、考えてみれば一昨年、ギブスが漸く取れて、さあリ…

山本はるなさんのこと

テーマ別BBS「銀河系」に山本はるなさんより御寄稿頂いた。彼女は私よりかなり若い気鋭の学究である。その緻密な論理力、堂々たる文章力は恐れ入るばかりである。嘗ては教えることの多かった年少の友から既に教わることの多いこのごろである。俳句や短歌とい…

開運おみくじ開設しました!

↑CLICKしてみて下さい。新たなコンテンツとして、「おみくじ」を開設した。ピュアシルクさんより提供して頂いた。籤の文章は私が書いた。大凶、凶の出る確率は極力小さくした。運悪く引き当てた方は、御許し下さい。お遊びですから‥。これからも籤のバリエー…