益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

検査漬け

今日も父を見舞う。
検査漬けでさすがにウンザリした様子。
食道だけでなく消化器系、心臓、血液・・と隈なく
調べているようだ。
検査で体力を消耗してしまうのではないか?と危惧する。
医師を信用するしかないが、
両腕の注射の跡の多さに驚く。
頑健だった父だけに哀れでならない。

明日、妹の長男が山形から出て来る。
京都の大学数校に受験するためである。
明後日には妹も来る。
かなり以前から、父が心待ちにしていたことだ。
まさか病床に見舞われることになろうとは
夢にも思わなかったであろうが・・。

 水枕ガバリと寒い海がある  西東三鬼