益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「華がない」

いよいよ衆院解散、国民の信を問う時が近づいてきたようである。自民党か民主党かの二者択一の嘗てない選挙になりそうである。二枚看板同士つまり小泉・安倍VS菅・小沢の対決である。冷静に見て一大決戦を喧伝すればするほど自民党は有利になるであろう。裏…

ウイルススキャンの実行を

昨日の日記の続き。今夕、帰宅してメールをチェックするとなんと「287通・1.2MB」がサーバーに入っている。ほとんどがきのう記した「迷惑メール」である。現在、私が施せる最善の対策は昨日の日記に書いたことで精一杯だ。「メッセージルール」をどんなに厳…

MSブラスター亜種?

十日ほど前から送ってもいないメールが大量に戻って来る。などという件名のメールである。読者も幾度か受信されたことがあるだろう。宛先のメールアドレスが変更されていたり宛先を入力ミスした時などに来るものだ。この類のメールが一日、百通から二百通届…

「田畑益弘選」

インターネット句会「銀河系」九月句会の「田畑益弘選」を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy是非、御一読賜りたい。今月の兼題「秋灯」はなかなか難しい季題だったと思う。それにも関わらず秀句が多く寄せられたことを喜ぶ。来月の…

地震の当たり年、そして漠たる不安

朝晩の涼しさはすでに秋のものだがきょうは日中、秋暑がぶり返した。このところの冷え込みで夏物は片付けてしまったのだがまたTシャツを引っ張り出すことになってしまった。昨夜は長袖のトレーナーを着込んでいたのに今夜は目下、Tシャツ一枚である。冷夏…

「松本康司選」

松本康司君がネット句会「銀河系」の九月特選句・入選句を発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy山際君の降板により、急遽主宰者に就いてもらった訳だが、私の無理な注文をよく聞き入れてくれたと感謝している。私と松本君はその…

本日、初版刊行

昨日、「田畑益弘WEB PAGE」は110.000アカウントを達成させて頂きました。また本日、私の作品集「WEB PAGE?」が初版刊行となりました。太陽書房ホームページhttp://www.taiyo-g.com/WEBをそのまま書籍にして早や五冊目です。これもひとえにホームページ愛読…

切なくも安堵した夜・・・

暑さ寒さも彼岸まで、というがこれほど急に涼しくなると戸惑うものである。朝はなんと暖房を少し入れたのだが暑苦しくなってすぐに切ってしまった。しかし、サッシを開けていると肌寒いし閉め切ると蒸し暑く感じる。気温はこれで平年並みなのだと思うが「冷…

秋爽の一日

一昨日の雨の土曜日以降、めっきりと涼しくなって秋めいてきた。今日はよく晴れたが、まさに秋爽の一日。夕刻には肌寒さを覚えるほど、俳句では「やや寒」「そぞろ寒」「夜寒」といった風情である。いつしかに秋の蝉の声も聞けなくなり蟋蟀などの虫たちが夜…

とにかく選挙に勝つこと

自民党総裁選で予想通り小泉首相が圧勝した。自民党員の良識が健在していた事に安堵する。来る総選挙には小泉以外では勝てないことは誰の目にも明らかだった。国民の感覚に自民党員の感覚が近づいたことに少しはほっとする思いである。さて、新執行部。山崎…

みんな、名札を見ないと分からない

雨の中をタクシーで松本君と同窓会へ。恩師も含めて四十数名しか集まらなかったが、誰もが名札を見ないと分からなくなってしまっていた。ほとんどが三十数年ぶりの再会となる友なので仕方のないことではある。しかし、良く見ると若き日の面影は残っているも…

明日は中学校の同窓会

色々なことで少々疲れているので22日の月曜日も休むことにして明日から四連休である。飲み過ぎと睡眠不足を解消する休暇にしたい。今のままでは、肝硬変→肝臓癌は必至のようである。今年の十二月で私も五十になる。生活習慣を見直すことが喫緊の課題である…

病気と元気の間

朝晩はかなり凌ぎ易くなったが日中はまだまだ残暑が厳しい。冷夏の後の執拗な秋暑にこのところ体調が思わしくない。食欲が亢進したり減退したり良く眠れたり不眠だったりと病気と元気の間を浮遊しているような感じである。読者の皆々様はいかがお過ごしだろ…

「盗っ人に追い銭」

太陽書房からメール。明日、新著「WEB PAGE?」が手元に届く。御世話になった皆様には献呈させていただく。お気づきの点は御遠慮なくお教え下さるようお願いする。さて、あの電撃的な日朝首脳会談よりきょうで早や満一年。拉致問題の進展は皆無、核・ミサイル…

ようやく秋めく・・・

日中は相変わらず真夏の暑さだが朝夕が凌ぎやすくなった。昨夜は冷房なしで眠れたほどだ。ようやく秋めいてきたということだろう。今夜も現在冷房を切っている。このまま涼しくなってゆくのだろうか?先程から、彼女と電話で喧嘩していて日記の話題がまとま…

勝つということ

デーゲーム阪神−広島戦を見ていた。結果は劇的なサヨナラゲーム。私は阪神ファンではないが心を動かされるものはあった。これまで、いとも容易く勝利を積み重ねてきたチームがきょうのこの一勝にどれほど苦労していたことか。勝つということが何と厳しく偉大…

季節の移ろい

気温は平年よりまだまだ高いがきょうはようやく「秋晴れ」というべき一日。窓から入ってくる風が実に爽快、まさに秋風だった。我が家のある双ヶ丘では、既に油蝉の声は聞けなくなった。秋の蝉、法師蝉の声がするばかりである。それも日に日に数少なく、遠ざ…

人工知能の進化

三連休初日。久しぶりに将棋が指したくなったので柿木将棋・森田将棋・東大将棋・AI将棋の最新版をインストールして対戦してみる。人工知能、つまりコンピュータの強くなったのに驚いた。以前は酔っ払っていてもナイターをよそ見しながらでも勝てたもので…

アラファト追放

?イスラエルがアラファト追放を決定した。止むを得ない選択だと私は考える。アラファトが和平の障害だからこそ米国はアッバスを首相にし交渉当事者にしてアラファトの「自然死=死に体化」を図ってきたのである。結果はここに書くまでもない。アッバスはテロ…

あの日から早や二年・・・

あの9月11日から早や二年である。あの日以来、アメリカが変り、そして世界が変った。二十一世紀が国際社会とテロリズムとのグローバルな戦いの時代であることをそれは端的に告げていたのである。アフガニスタンでタリバン政権が、イラクでフセイン政権が、滅…

いわゆる「拗ね者」

どんな組織にも辞める時に「うらみ」「つらみ」をブチまける、いわゆる「拗ね者」がいるものである。組織に在ってこそ人の発言は傾聴されるのである。辞める者が何を言っても駄目、それが組織の常識である。自民党元幹事長・野中さんが辞めるそうだ。そして…

メンテナンスの時

まもなく刊行の「WEB PAGE?」は既に太陽書房のHP上に紹介されているが、http://www.taiyo-g.com/その「立ち読みコーナー」に誤りがあるので正しておく。http://www.taiyo-g.com/tachiyomi57.html誤・少年に死を教えけり兜虫正・兜虫少年に死を教へけり誤・…

自民党総裁選スタート

「WEB PAGE?」の初版刊行日が9月24日と決定した。体裁は前四冊を踏襲した。B6判、226ページ、表紙・カバーは従来通りとした。ISBN番号4-901351-57-5である。2002年8月から2003年7月までのインターネット上に発表した、全俳句作品2600余句を収録している。愛…

「WEB PAGE?」の「校了確認」

既に仲秋なのだが盛夏の季語「炎天」を使うべき一日。一日中「曇り」の筈の天気予報はきょうも完全な外れである。この「猛暑」が例年通りひと月ほど前にやってきていたならお米と野菜の作柄はもう少し改善していただろうしビールや夏物衣料、エアコンへの打…

阪神ファンでは断じてないが・・・

阪神タイガースの優勝が秒読み段階である。昨日の時点でマジック6、今夜は横浜に苦戦しているようだがここまで来れば先ず間違いはない。久方ぶりの優勝への道程をせいぜい楽しむことである。某家電量販店は早々と阪神応援を宣言して売り上げをかなり伸ばし…

操り人形

きょうも自民党総裁選について。高村さんが立候補するようである。藤井さんや亀井さんよりよほど上品で見識があり将来の総理総裁の器だと私は思う。しかし、見た感じがいかにも地味だし所詮、弱小派閥の長でしかない。自民党の「魑魅魍魎たち」の操り人形に…

総裁になれても総理にはなれない人たち・・・

さて、自民党総裁選。たとえば名乗りをあげた、KさんやFさんが小泉さんを破って総裁になったとする。それは、自民党員が決めることなのだから仕方ないことだが、果たしてこの人たちは来る総選挙で民主党の菅さんに勝てるだろうか?自民党支持者として心配…

「WEB PAGE?」第三稿が届く

残暑というよりも遅れてやって来た猛暑というべきこのごろ。昨夜は正真正銘、保証書付きの熱帯夜だった。冷房入れっぱなしで寝たため体調がすぐれない、しかし冷房を入れないと眠れよう筈がない。そんな「夏のジレンマ」に今年は今頃悩まされることになって…

断末魔かも知れない

奇妙な夏というか秋である。お盆を過ぎてから真夏日が続いている。冷房の要らなかった夏期休暇が嘘のようだ。一過性の異変なのか、それとも亢進する地球温暖化の仕業なのか?日本の冷夏と欧州の熱波が裏表であることを忘れてはなるまい。さて自民党総裁選の…

震災懸念日?

名前は伏せるが某社の歳時記の索引を見ていて驚いた。「しんさいき」と並んで「しんさいけねんび」とある。明らかな誤植。そのペーシを開くとちゃんと「震災記念日」がある。きょうは関東大震災から満八十年の震災忌。犠牲者への追悼の日であるが、既に次の…