益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

阪神ファンでは断じてないが・・・

阪神タイガースの優勝が秒読み段階である。
昨日の時点でマジック6、今夜は
横浜に苦戦しているようだが
ここまで来れば先ず間違いはない。
久方ぶりの優勝への道程をせいぜい楽しむことである。

某家電量販店は早々と阪神応援を宣言して
売り上げをかなり伸ばしたそうである。
このところ新聞のチラシにも
阪神優勝応援セール」などという
便乗の文言が見られるようになって来た。
結構なことではないか、と思う。
人々が浮かれて財布の紐が緩むことも
景気回復への大きな要因に違いないのである。
阪神の快進撃と来たる優勝は
予想以上の経済効果を生むかも知れない。
折しも最近の各種の経済指標は
景気の回復基調をはっきりと物語り始めた。
今年の阪神タイガース
景気の転轍手になったのかも知れない、大袈裟かな?

ところで、私はもとより阪神ファンでは断じてない。
筋金入りの今は無き「南海ホークス」ファンである。
しかし今年だけは
阪神優勝を素直に祝ってあげたい気持ちになっている。

 人生の或る休日の温め酒  田畑益弘