益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

狂ひ花

今世紀最後の一日。皆さん、御愛読ありがとうございました。どうか、良いお年を!!!素晴らしい新世紀でありますように。 狂ひ花二十世紀が昏れてゆく 益弘

ホームページの年用意

お気付きの読者もおられようが、この日記のタイトルを「西暦2001年の日記」に改めた。また、それに合わせてタイトル画像も更新した。まだ大晦日を残しているが、これも年用意である。二月に書き始めたこの公開日記も挫折することなく年を越そうとしている。…

私の仕事納め

今日は私の仕事納め。新年五日が初出勤である。この日を休めば十連休になるが、休めない。仕方ないことである。既に今日から正月モードの市街は車も少なくガランとしたものである。交通事故死がまた増え出した昨今、いつも道路がこの程度なら・・と白昼夢を…

賀状メール

先日、年賀状も電子メールで済まないものか?と日記に書いたところ多くの反響を頂いた。年賀状書きの労苦、電子メールの優秀さ・・・全てのご意見が「メールで年賀状」派だった。日経の夕刊によると賀状メール派が二千年、激増したそうである。当然のことだ…

年惜しむ

27日。今年も、いや今世紀も押し詰まった。 数へ日の数へるまでもなくなりぬ 鷹羽狩行といったところだ。残り少なくなって初めていとおしくなるのが酒と時間である。しかし、今年を惜しみ、今世紀を惜しむ気持ちも元旦までであろう。変えようのない過去を…

浮いて重たき・・・

総務庁が今日発表した消費者物価指数は都区部においても京阪神地区においても速報値で下落していた。また完全失業率も悪化した。六百兆円を遥かに越える借金を抱えながら政府はデフレ懸念を強めねばならない。さて、新世紀。我々はこの国の借金をどうするの…

プロフィールについて

プロフィール欄を昨日アップした。常連様には既に「免疫」ができているようでさしたる抵抗はなかったようだ。ソフトランディング成功!良かった。写真は自ら撮影したものである。「誰に撮ってもらったのかな?」と某さんに冷やかされたが、撮影者・自分であ…

クリスマスイヴ!

メールでグリーティングカード、ポストカードをよく頂く。先日の誕生日、今日のクリスマスイヴにもいろいろな方から美しい御祝いメールを頂戴した。音が出て、絵が動く。ネットならでは、である。こうした無料メールサービスは既に無数に存在する。私も利用…

ユリカモメ

彼女と逢う。天長祭の上賀茂神社から賀茂川に沿いつつのんびりと散策する。冬麗の一日、長閑で落ち着いた気分。良く晴れた空にユリカモメの純白が映える。普段、暖冬を憂えているがこんな時は異常な暖かさが嬉しい。まことに人間は手前勝手な生き物である。 …

年の瀬

明日は彼女と久々に逢う。行く先は例によって彼女が決める。京都人があまり行かない京都を教えてくれる、山梨の人である。年の瀬の慌しさの中での短い逢瀬。大いに飲んで語り、今世紀を送りたいと思う。暖かな日々が続いている。不気味な地球温暖化の只中で…

ペット馬鹿

猫は信じられないほど寒がりである。こんな暖冬なのに我が家の三匹はファンヒーターの前で眠りこけるばかりである。よく熱くないなぁ?と感心してしまう。悩ましいのは夜間だ。ヒーターを入れっぱなしにする訳にもゆかず電気絨毯を入れたり、エアコンを回し…

伸びる国

十四、五年前、歌舞伎町を飲み歩いていた頃クラブやパブに若い中国人ホステスをよく見かけた。話をすると、みんな素直、こちらの質問に何でも答えてくれた。彼女たちが日本にまで来て働いている理由を尋ねると、1、両親への仕送り2、学資3、本国の彼との結婚…

最適化

パソコンの入力、つまりタイピングは驚異的なのにそのメンテナンスを全く知らない人が多い。私の知り合いの女性もブラインドタッチは神業、しかし、スキャンディスクもデフラグもディスククリーンアップも知らない。訊けば、そんなこと教えてくれなかった、…

今世紀も押し詰まりました・・・

私は開設当初より本名をWEBで公開している。だから、プロフィールのページは必要ないと思っていた。しかし、拙書「WEB PAGE」を出したり長らく掲示板やメールで読者と交流していると伏せていたプライバシーも「公然の秘密」となってきた。住所はもちろんケー…

BBS「銀河系」出帆!!!

テーマ別掲示板「銀河系」を立ち上げた。名付け親はemiさんである。ありがとう。さて、年内残る二週間と新年一月のテーマは「わたしのお奨め」である。奮って御寄稿頂きたい。ログは大切に保存させて頂く。雨の日曜日。私のバースデー。47歳になってしまっ…

古語

ウヰスキー一口ふゝむ蒲団かな 益弘新作ファイルに先日アップした自作だが、読者から質問を頂いたのでここでお答えしておく。アップした当初は「ふふむ」としていたのだがそれは、「ふくむ」の入力ミスではないのか?というのが、質問の趣旨である。「ふくむ…

古都

東京暮しの長かった私にとって故郷、京都は何とも静かな古都である。この歳になって、遊ぶには東京・暮すには京都、という感をますます強くする。2000年国勢調査によると、京都府264万4331人京都市146万7705人だそうである。いずれも前回より微増なのだ…

不断のメンテナンス

米国大統領がようやく決まった。ヤレヤレである。世界中、ヤレヤレである。結局、連邦最高裁が幕引き役になったが、これが最善という収束ではない。この選挙を巡る混迷によって民主主義という、まだマシな制度の運用面の改善とその徹底の必要性が緊急の課題…

ネットの威力

米国大統領選のことを書こうと思っていたがヤメル。もう飽き飽きした。そんなことより、土屋竜一さんからのメールを紹介したい。NHK「にんげんゆうゆう」に再度登場します。(12/14木曜19時30分〜)今回は総集編として、前回の映像に近況報告が加わります。…

師走らしく・・・

実力もないのに人気だけは一人前の奴は嫌いである。だから、新庄は嫌いである。嫌いな奴のことをこの日記に書くことは先ずあり得ない。しかし、現にいま、こうして新庄選手のことを既に書いている。新庄がメジャーに行くそうだ。驚いた。あの程度で通用する…

木枯し1号

近畿地方で木枯し1号が吹いた。久々に寒いと感じた。しかし、去年より25日遅いそうである。そして、この寒さもこれで平年並みだという。暖冬の証し。暖か過ぎたから、寒く感じるのだ。明日は初雪になるかも? うしろより初雪降れり夜の町 前田普羅さて、い…

我が家の楓紅葉

雨天。この時季の雨は暖かさの証しでもある。師走も早や十日。我が家の楓がようやく深紅に色づいた。自室の窓を開けて撮影したわが狭庭の「紅葉と黄葉」の写真を掲げる。 今世紀も残り僅か。来し方を省み行く末を考えつつ有意義に過ごしたいものだ。 冬の雨…

新掲示板の愛称募集!

今世紀も残り僅か。新世紀の「田畑益弘WEB PAGE」の新しい企画として、テーマ別掲示板を立ち上げることにした。そこで、読者に新掲示板の名付け親になって頂きたいと思う。「青林檎」は、畏友橋本改さんに付けて頂いた。「Raindrop」は歌人・山科真白さんと…

新聞のこと

新聞の天気予報欄を読むのが好きである。無機的な記事がほとんどの紙面に混じって記者個人のプライバシーが現れるからだ。新聞記者そして新聞に、親近感を持たせてくれる。きょうの地元紙夕刊「天気予報」担当氏の言。来年元旦は「泊まり勤務明け」だそうで…

冬の青空

ネット社会に浸って久しい。サイバースペースにおける人間関係にも慣れてきた。ネット社会は意外にも義理堅く、礼儀正しく住み心地の良いものというのが素直な感想である。その匿名性が、個々人の自由と平等を現実社会よりも余程大きく保障している。そのこ…

落葉

この一日から、BSデジタル放送が始まった。やがてテレビはインターネットと融合する。テレビ局と視聴者の関係性が革命的に変るのだ。視聴者は情報の単なる受け手から、インタラクティブな送受信者となる。早い話、テレビ番組がホームページのようになると思…

森改造内閣発足!

宮沢蔵相は最高頭脳である。行革担当相に就いた橋本元首相は最高首脳である。また留任した扇千景保守党党首は最高美人老女(失礼!)である。第二次森改造内閣が発足した。私は素直に凄い内閣が出来たと思う。これまで通り着実に仕事をして欲しい。日本人は気…

さらばGNP!

注目された新基準による国内総生産(GDP)の速報値はプラスだった。推計方法の変更があったとはいえ、景気が「悪くはなっていない」ことは確かなようだ。しかし、外需や公共投資の減速はいずれ数字として出てくる。消費の意外な底堅さも先行きは決して楽観…

新世紀の準備

ホームページの画像作りに勤しむ。いよいよ新世紀。基本的なレイアウトは変更しないが更新せねばならないものが幾つかあるからだ。さて、2001年からの「田畑益弘WEB PAGE」。「増殖する新作ファイル」は私のWEBの本体のようなコンテンツなので、そのまま継続…

「おでん」のこと

先日も書いたが鍋物が恋しい季節。今夜は父と意見が一致して、おでんにした。父は肉食派、私は魚好きで毎日献立が悩ましいのだが、おでんだけは一致して好きなのである。(ま、おでんが嫌いな人なんていないだろうけど・・。)きょうの地元紙夕刊を見ると社会…