益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

落葉

この一日から、BSデジタル放送が始まった。
やがてテレビはインターネットと融合する。
テレビ局と視聴者の関係性が革命的に変るのだ。
視聴者は情報の単なる受け手から、
インタラクティブな送受信者となる。
早い話、テレビ番組がホームページのようになると思えば良い。
テレビ局はこれまでと違って、視聴者一人一人のニーズへの
細やかな対応を迫られるであろう。
不特定多数に語るのではなく、視聴者個々人の
ニーズに求められた情報をもって応えるのである。
テレビ番組にアクセスカウンターが付くのではないか?と思う。
視聴率の時代は終ろうとしている。

風は冷たいがこの時季としてはまだまだ暖かな一日。
地元紙夕刊によると、
伊吹山が二十日遅れの初冠雪とのこと。
まさしく暖冬。
喜んでいいのやら、よく解らないけれど・・。

 落葉掃く音がどこかでしてゐるよ  大久保和子