益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チコ帰還!!!!!

チコの去勢の日。午前九時に父が近所の獣医「チカコ アニマルクリニック」(宣伝しときます・・)に連れてゆき、先程迎えに行ってきたところだ。戻って来たチコは、麻酔が効いていて暫く「ここはどこ?」といった感じだったが、そのうち安心したのかテレビの上…

祝!日本サッカー優勝

日本サッカーがアジアカップ優勝である。昨夜は迷った。「勝つだろう」と思って寝た。やっぱり勝った。強くなったものである。これまでは、「勝つだろう」などと思うことはなかった。どことやっても「勝機はある」といった希望的観測の域を出なかったものだ…

被害届を出す

このひと月ほど前から、我が家の軒下や周辺に置いた、植木鉢やプランターを持ち帰ったり壊したり近くの川に投げ捨てたり‥というイタズラ・嫌がらせが相次いでいる。最初は子供の仕業と静観していたが、どんどんエスカレートして来たので地元、太秦警察署に被…

晩秋の雨

お昼前から雨が降り続いている。冷たい、針のような晩秋の雨だ。伯父さん、伯母さんが泊まりがけで遊びに来られ日記をつけるのが遅くなった。亡き母の兄姉である。生前の母のうつった写真やビデオを見ながら思い出話をいろいろと伺った。御二人とも八十代だ…

日本新生のために

中川官房長官が辞任した。重要法案が山積する今、政治の停滞は許されない。森内閣は日本新生という国家目標に向けてひるむことなく前進すべきある。非力で無能な野党は相手にするほどのものではない。時局の認識を欠いた与党内不平分子こそ問題だ。山崎派、…

親友、妹と呼べる人

浅く広いインターネットの付き合い。匿名性の強いサイバースペース。ひとつ間違えばすぐに壊れる脆い関係性。しかし、なかには妹、親友と呼べる人々がいる。「青林檎」のkeikoさん、じゃんりぃさん、ちゃぼさんは、まだお会いしたこともないのだが、お互いに…

二十世紀が暮れてゆく

keikoさんのカキコの通りまさに短日。午前六時でもまだ暗い、午後五時でもう暗い。これから、ますます暗くなるのか、と思うと気が滅入る。やっぱり夏がいい、なんてまた身勝手なことを思ってしまう。暑い暑いと泣いてたくせに、である。二十世紀も暮れてゆく…

チコは去勢します

初めて盛りを迎えたチコ。沢山の読者から御意見・御見舞いのメールを頂いた。特に常連のちゃぼさんは、親身に悩んで下さった。やはり、妹。この場で、皆様に御心配をおかけしましたことおわび申し上げます。そして厚く御礼申し上げます。チコは去勢すること…

世界の潮流

オルブライト米国務長官が北朝鮮の金正日総書記と会談した。来世紀世界を予感せしむる出来事である。米国外交の柔軟さ、ドラスティックな転回を実感する。日本外交もこうあらねばならないのだ。日本が北朝鮮との関係修復に動くと必ず拉致疑惑が引っ掛かって…

チコの盛り

猫には盛り(発情期)が年に数回あるという。うちのチコが、どうやら初めての盛りを迎えたようなのだ。ようやく、と云うか、早くもと云うかチコもめでたく一人前のメスネコになったわけなのだが一日中、ニャーニャーギャーギャーとウルサイこと、ウルサイこと…

多忙な彼女

彼女からメール。運動会、テスト、文化祭・・と秋は特に学校行事に忙しい季節のようだ。<文化祭の準備でおおわらわの日々です。あしたは授業参観だし・・・。と言いつつ、毎晩、こんなふうにネットで遊んでる。 元気?あなたの作品は毎日ちゃんと読んでます…

世紀末

協栄生命が更生特例法を申請したそうな。生保では最大規模の破綻だという。和歌山カレー事件関連の林健治被告に懲役六年の判決がでたそうな。そう言えば、大分前にそんなことがあったなぁ。埼玉の方では、トリカブトを飲ませて殺したらしいんだと。風邪薬だ…

朝寒

公職選挙法改正案が参院本会議で可決された。議論し採決し法律を作るのが国会である。野党のサボタージュで議論はなかったがようやく国会は正常な姿に戻ったと言えよう。嘗ての「根回し」つまり「国対」の無い国会こそ新世紀日本の議会政治のあり方である。…

晩秋

野党は結局出てこなかった。議長斡旋案についての代表者会議を彼らは時間稼ぎのためにボイコットした。斎藤議長は辞任した。野党の審議拒否に続く「登校拒否」は遂に議長辞任という、誠に恥ずかしく、気の毒な事態を招いてしまった。もはやこんな野党は選良…

採決

今、「クローズアップ現代」を見ていたらパレスチナ緊急首脳会議において「クリントン大統領が、双方の暴力行為停止で合意した、と発表した。」そうだ。嘘だろうと思ったがNHKだから信頼していいのだろう?絶望的な思い、暗澹たる気分に光明を見出した思いだ…

分水嶺

帰宅して夕刊やテレビニュースを見て驚いた。斎藤十朗参院議長の斡旋案。何、これっ。「議長斡旋」とはこのようなことを言うのか。ただただ、呆れる。「拘束・非拘束を折半する」という提案。この人は何を勘違いしたのか?法案自体を変えてしまったのだ。前…

言論を放棄した者

自ら言論を放棄した者には何を言う資格もない。国会審議を拒否して街頭やテレビで何を言っても説得力はない。当然のことだ。審議拒否とは国会議員の職責を放棄したことに等しい。野党には初めから大義がないのである。野党の言い分は「多数決は嫌だ」と言っ…

爽やかな秋日に・・

イスラエルとパレスチナの衝突に端を発し急速に混迷を深める中東情勢だが、クリントン大統領の懸命の外交努力によって首脳会談の開催にまではこぎつけたようだ。憎悪のぶつけ合いはなにも解決しない。憎悪は新たな憎悪を生み出すだけだ。先ず暴力を止めよ。…

森政権の責務

金大中韓国大統領がノーベル平和賞受賞とのこと。ノーベル賞がナンボのものか知らないが、この時期にこの人にこの賞、というのは意味深い選考である。まことに喜ばしいことだ。韓半島の平和実現は既に世界が認知したプログラムである。オルブライト国務長官…

ちちろ(こおろぎ)と同じ闇・・・

アメリカのオルブライトおばぁちゃまが北朝鮮へ行って金正日総書記と会うという。時代も変れば変るものだ。そして歴史は瞬時に大きく動くものだ。オルブライトおばぁちゃまの最後の大仕事。大したものだ。喜ばしい進展だ。芸能界のドン、ミヤコ蝶々おばぁち…

愚かだね。

壮絶な打ち合いだった。これこそ勝負、これこそボクシング、これこそ世界タイトルマッチだ。久々にいいものを見せてもらった。WBA世界ライト級タイトルマッチ、畑山隆則vs坂本博之戦。何も言うまい。ただ一言、感動したとのみ・・。かくも正々堂々たる男の戦…

淡々と粛々と・・。

審議拒否戦術とやらでイキがっていた、野党四党がここに来てビビリが入ったようだ。予想通りだが、早くも腰が砕けて与党との関係修復を模索しているらしい。現在の四野党が言うことはすべて国益に反している。相手にすることはないであろう。放っておいてや…

天変地異の当り年

体育の日だが、午後から激しい雨。別にスポーツをする予定などないが、雨の休日は何か損をした気分である。鳥取県西部地震の被災地ではこの雨さえも重大な懸念のひとつなのであろう。御見舞い申し上げる。思えば今年は天変地異の当たり年であった。有珠山、…

Raindropのこと

読者の作品寄稿専用の掲示板Raindropのログを「過去ログ」として掲載させていただいた。レンタル掲示板なので放置しておくと順々に消えていってしまう。これからも読者の作品は大切に保存し折を見て私のWEB本体のサーバーにアップするつもりだ。なおRaindrop…

キノコ御飯、ご馳走様!!

逢瀬。今日は行く先を決めてなかった。とにかく彼女の知らない所にする。彼女は教員なので度々、生徒を連れて京都に来ている。だから私より余程詳しいのだ。国立博物館、三十三間堂、豊国廟、耳塚など、あの一帯を中心に見て歩く。意外にも彼女は知らない、…

明日は逢瀬

ユーゴ、ミロシェビッチ政権が事実上崩壊した。先の大統領選で勝利した野党連合候補コシュトニツァ氏が新政権樹立を宣言した。まさに激震である。さて、日本。野党連合は参院議院運営委員会開催を暴力で阻止しようとし国会衛視と衝突したと云う。まことに恥…

そぞろ寒

凝り性なのでパソコンゲームにハマらないようにしている。ハマったら最後私は寝食を忘れて没頭するであろうから。しかし気分転換に時々パソコンを相手に将棋や五目並べをしたりする。将棋は、「強いと評判のソフト」を幾つか買って対戦してみたがお話になら…

秋麗

パソコンがまだネットに接続していなかった頃私は明けても暮れても現在のHPの原型になった、俳句・短歌のファイルの作成に勤しんでいた。覚束ない自らのキーボード操作にイラツキながらもひたすら文字入力に没頭していたのだった。それは決して愉しい作業で…

国会の懲りない面々

喚く、怒鳴る、野次る、泣く、脅す、取り囲む、詰め寄る、バリケードを築く、サボる、休む、ふて腐れる。・・これは何もフーリガンのお話ではない。日本の野党に際立った行動様式のいくつかである。現在も、彼らは国会審議を拒否している。「コワモテの屈折…

考えてみようね、鳩山君

マリナーズの佐々木主浩投手が新人としては大リーグ記録となる37セーブ目を挙げシーズンを締めくくった。マリナーズはプレイオフ進出を決めた。快挙である。野茂英雄投手のノーヒットノーランとともに日本人選手の大きな足跡として記憶されるであろう。私は…