益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

採決

今、「クローズアップ現代」を見ていたら
パレスチナ緊急首脳会議において
クリントン大統領が、
双方の暴力行為停止で合意した、と発表した。」そうだ。
嘘だろうと思ったがNHKだから信頼していいのだろう?
絶望的な思い、暗澹たる気分に光明を見出した思いだ。
中東和平プロセスを死なせてはならない。
これまで何をして来たのか、ということだ。

さて、国会はいよいよ混迷、などと報道されている。
しかし、その始まりは野党の審議拒否にある。
野党が「不正常な国会」を演出しているだけなのである。
与党は粛々と本会議にて採決し法案の成立を図るべきである。
また議長たる者はその職責をまっとうに自覚すべきなのである。


 空腹のここちよきまで秋澄みぬ  森 澄雄