益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「揺さぶり」に過ぎない

拉致被害者家族を近く引き渡す、と韓国紙が報じた問題。もとより人道上の問題なので帰すのが当たり前のことである。北鮮が「まともな国」なら黙って帰せば良い事である。この報道はそのタイミングや内容からして拉致被害者と日本の世論への単なる「揺さぶり…

日本のメディアの小児性と自虐性

自作自演、私はそう思う。新潟の朝鮮総連本部に銃弾が打ち込まれ北鮮系金融機関に爆発物のような物が仕掛けられたそうである。「ケンコクギユウグン」を名乗る男から犯行声明があったらしい。犯行声明は普通、爆発して被害が出てから出すものだ。おそらく朝…

死んだミーのこと

ミーは我が家に来た時からいつ死んでもおかしくない猫だった。腹から血を流し、どうも上手く歩けなさそうな捨仔猫。玄関で瀕死の状態で鳴いていた。拾うべきか否か、父も私も躊躇した。五年前の今頃のことである。「できるだけのことはしてやろう」そんな父…

今朝、ミーが死んだ

今朝、ミーが死んだ。急死だった。二、三日前から食欲が落ちているのは察知していたが毎年のことなので軽視していた。今朝、私の目覚めを待っていたのであろう。私の顔を見るなり、甲高い声で鳴きわめくのだった。頭を撫でてやると大人しく眠りにつきそのま…

「人間の時間」と「地震の時間」

昨日の日記で接近が分かる台風と違って地震ばかりはどうしようもない部分がある。と書いたところ、いろいろなメールを頂いた。私は地震の専門家でも何でもないので厳密なことは言えないが私が言わんとしたことは次のようなことである。・「人間の時間」と「…

心より御見舞い申し上げます

宮城県北部を震源とする強い地震が何と三連発である。きょうはいつテレビをつけても地震情報をやっていた。被災地の不自由と不安はいかばかりか?心より御見舞い申し上げる。接近が分かる台風と違って地震ばかりはどうしようもない部分がある。人知を尽くし…

詩人・広岡曜子さんのこと

今夜は詩人・広岡曜子さんのことを紹介させていただく。京都在住の新進気鋭の詩人である。故・天野忠さんの「詩の教室」で学び既に第一詩集を上梓されるまでに成長された。昨年、個人詩誌「MISERERE」を発刊され活躍中である。興味のある方は是非「MISERERE…

プータローの親は所詮本質的にプータローである

子は親の鏡である。子供を見れば、その親のことは大体分かるものだ。だからこそ子供の犯罪は先ず親の責任だと誰もが考えるわけである。さて、菅直人民主党党首の息子は聞くところによると「プータロー」だそうである。何をしてメシを食っているのか?税金を…

バグダッドの夜空には祝砲が・・・

フセインの息子二人が殺害されたようである。まことにめでたいことだ。溜飲が下がったイラク国民も多かろう。バグダッドの夜空には祝砲が鳴り止まなかったそうである。イラク解放戦争の大きな目的がまた一つ成就したと言って良い。米英の武力行使がいかに正…

やはり世界一

まだ梅雨は明けていないそうだか、久々の炎天、なんとも蒸し暑い一日だった。第一次夏休みもきょうで終り、のんびりとビデオを見て過す。「X−FILE終章10」と「マイノリティ リポート」を遅ればせながら観た。面白い、ほんとうに面白い。夢想空想の世界…

辻元は何にカネを使ったのだろうか?

「悪銭身につかず」と云う。詐取したカネ、盗んだカネは所詮、有難みを知らないからすぐになくなってしまう、ということである。辻元容疑者が得た「悪銭」もやはりそうであったようだ。一体、辻元は何にカネを使ったのだろうか?・私的な飲食、遊興に浪費し…

草葉の蔭で慟哭しておられる

辻元容疑者らの秘書給与詐取事件。逮捕の正当性を実証する事実が陸続と明らかになってきた。土井たか子の側近、五島容疑者が辻元容疑者の詐取の指南役であったことを認めたようである。これまでの任意の事情聴取では「辻元容疑者が詐取を自分で思いついた」…

社民党の「戯言」

辻元清美前衆院議員らが詐欺容疑で逮捕されたことに関する社民党執行部や所属議員のコメントが奮っている。「政治的陰謀」「なぜ今?」「議員を辞職したのに・・・」「お金は返したのに・・・」・・・等など。社民党が既に公党としての体をなしていないこと…

売国奴か?唯の詐欺師か?

「申し訳ありません」と謝り嘘泣きしてみせて罪が許されるのなら警察は要らない。それが国政に携わっていた者なら尚更のことであろう。どんなに厳しく断罪してもやり過ぎということはあり得ない筈である。辻元清美前衆院議員らが詐欺容疑で逮捕された。全く…

山鉾巡行

きょうは待望の山鉾巡行。珍しく晴天に恵まれたので余程きょうも休暇を取ろうと思ったほどだ。しかし、来年も再来年も祇園祭が逃げるわけではない。出勤してじっと我慢の子であった。ところで、このところの好天。梅雨明けでは?と思うのだが、梅雨前線がな…

宵山へ

さて、宵山。この日記をアップしたら、行ってまいります。祇園祭にしては珍しい晴天、この時季にしては信じられない涼しさ。良い日に休暇をとったものである。さて、先ずは長刀鉾周辺の賑わい。次は、その御囃子を紹介した菊水鉾。とにかく浴衣の若い女性が…

これから宵々山に繰り出します

これから宵々山に繰り出します。写真、祇園囃子を深夜にはこの日記でお届けできるでしょう。明日は休暇をとりました。只今、「voice letter」に祇園囃子をアップしました。今年は、菊水鉾のお囃子。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice15.wmaとにかく…

宵々々山

今夜は祇園祭の宵々々山、昨日のこともあるのではっきり言ってもう我慢の限界である。しかし月曜日だ、必死の自重である。明後日を休暇に設定して明日の宵々山と明後日の宵山を満喫する予定である。大袈裟だが私にとって祇園祭は、そして祇園囃子は「精神安…

日曜の予定が狂ってしまった

終日、雨。空の何処にこんなに雨があるのか?と思うぐらいに、今も激しく降っている。御蔭で日曜の予定が完全に狂ってしまった。きょうは、午前中近所の法金剛院の観蓮会に出かけ、夜は祇園祭に行くつもりだった。この日記で、両方の写真を紹介する予定であ…

自滅にむけて走り始めた

北鮮がとうとう越えてはならぬ一線を越えてしまったようである。使用済み核燃料棒の再処理開始を米政府が確認した。使用済み核燃料棒の再処理は核兵器製造・核兵器輸出に道を開く行動である。米国とともに我々にとってもそれは決して黙過できぬ動きである。…

鴻池大臣は信ずるところを語れ

十二歳少年が犯した惨殺事件についての鴻池大臣の発言が物議を醸している。「市中引き回し」「打ち首」は喩えとしても確かに下品な表現だが、大臣の気持ちは良く理解できる。十四歳未満であるが故に子供が責任を問われないのなら親が責任を取れ、というのは…

得られる情報は限られている

今夜はきのうの続きではっきりいって何も言う気がしない。何を言っても虚しい気がするのである。どうして子供が子供を殺したのか?法律に阻まれ、得られる情報は限られている。警察でさえ何もできなくなるのである。何が言えると言うのか?どうすればこのよ…

悲しい気持ちが更に悲しくなった

長崎の幼児誘拐殺人事件。犯人は中学一年生、十二歳の少年だった。事件発生当初から、私は犯人は子供では?と考えていた。予想は的中した。悲しい気持ちが更に悲しくなってしまった。憎悪の持って行き所がない。全身の力が抜けていく感じがする。少年法改正…

彼女と長電話していて・・・

投資家は元来、楽観主義者である。そうでなければ、投資などということを先ず考えたりはしない。エコノミスト・アナリストと呼ばれる人たちがいる。彼らは大抵、悲観論者である。何故か?悲観的にものを言うほうが賢く見えるからである。日経平均株価がきょ…

最近の新作ファイル

お気づきの方もおられようが最近の新作ファイルは主に四字熟語を題材に詠んでいる。 千差あり万別あれど皆日焼子 呑舟(どんしゅう)の魚ともなれぬビールかな 夕焼の裏へと不帰の客になり ビール干す手練手管と知りゐつつ 蛍見て一朝一夕の逢瀬なる 粗衣粗食…

政治家の生業そのものですが・・・

イラク支援法が衆院で可決され俄に政局が動き出したようである。総裁選前倒し、衆院解散とこの秋はまことに面白くなりそうだ。政治をするためには権力を握らねばならない。いかなる政治体制においても権力を握ることは不可欠の前提である。権力闘争、奪権闘…

何から立て直すべきなのか?

中学生が人殺しをする社会である。いつからそうなったのか?最近では中学生の凶悪犯罪に、もう驚かなくなっているほどだ。何故そうなったのか?どうして子供たちが凶暴化してしまったのか?学校が悪い?家庭が悪い?社会が悪い?いずれにしてもわれわれ大人…

自衛隊が一人前になる時

イラク支援法案が衆院で可決された。今国会での成立の目途がたったことは何よりである。さて、一部の人が極めてナイーブなことを言っている。自衛隊員が「戦死」したりイラク人を「戦死させたり」したらどうするのか?・・・と答えは簡単だ。それは仕方のな…

「モラトリアム国家・日本」からの脱皮

イラク復興支援法案が衆院特別委で可決された。予定通りであり、まことに喜ばしいことである。日本は小泉首相のリーダーシップの下に言うべきことを言うようになった、一皮剥けた、というのが欧米諸国の率直な感想である。自衛隊のイラク派遣は早々とイラク…

転送はお断りします!

昨日のつづき。?日記を読んで、「メールの転送」を希望する人から何通かメールを頂いた。はっきりと言っておく。転送はできない。違法行為を幇助することになるからである。その幇助もまた違法行為である。私はそんな「お人よし」ではない。ただ警察への協力…