益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

山鉾巡行

きょうは待望の山鉾巡行
珍しく晴天に恵まれたので
余程きょうも休暇を取ろうと思ったほどだ。
しかし、来年も再来年も
祇園祭が逃げるわけではない。
出勤してじっと我慢の子であった。

ところで、このところの好天。
梅雨明けでは?と思うのだが、
梅雨前線がなお南海上にあるので
まだまだらしい。
太平洋高気圧が未だに張り出してこない現況は
寧ろ久々の「冷夏」が懸念されるそうである。
清々しい青空も素直に喜んではおれないのである。

 坩堝なす都大路や鉾廻る
 大路より小路へ鉾も去に果てぬ  田畑益弘