益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日が変っていた

例によって風呂上りにソファでウトウトしてしまい目覚めたら既に日が変っていた。自作自選句のみ掲げる。 八ツ橋の香りしてゐる初しぐれ 田畑益弘

正当な武力は決然と行使されねばならない

喉元過ぎれば熱さ忘れる、と云う。世界は早やあの9・11テロを忘れてしまったかのようである。あの事件以後もテロは世界各地で続発しテロリストはその存在感を今尚誇示し続けている。ブッシュ大統領の本日の「一般教書」はそういった状況を見据え改めて「テ…

主宰者特選句・入選句を発表

第一回ネット句会「銀河系」の主宰者特選句・入選句を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massyこの私の「選」で一回の句会は完結する。来月の兼題は「春浅し」「浅き春」である。既に会員各位にはお伝えしてある。奮って御投句いただきた…

私の「選」は明晩・・・

第一回「銀河系」の主宰者特選句・入選句を書いていて日記が遅くなってしまった。「選」は明晩、アップする。山際君の選が早々と入ったので正直、やりにくい面がある。しかし、山際君を抜擢したのは当の私である。いつも自分で自分を追い込んでしんどくして…

山際一郎選

昨日、紹介した「銀河系」のもう一人の主宰山際一郎君が早くも「主宰者特選句・入選句」を発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massyぜひ御一読賜りたい。「常に田畑さんとは違う視点で選句したい・・・」とは、なかなか言うものであ…

若き後輩

「銀河系」第一回句会の会員・読者選による高点句を発表した。後日、私の「特選句・入選句」を発表して一月の句会は完結する。皆々様の誠実な御協力を賜りネット句会「銀河系」は順調にスタートできた。会員各位、読者の皆々様に心より御礼申し上げる次第で…

明日は高点句の発表!

いよいよ明日はネット句会「銀河系」の会員・読者選高点句の発表である。後一時間で選句を締め切る。掲示板上で全ての選句を公開してきたので既に趨勢が決まっていることは御存知であろうと思う。高得点を得た方もそうでない方も御了承下さるよう御願い申し…

今回も米国は本気なのだ

寒中にしては珍しい雨の一日。しっかりと本格的に降った。もう少し気温が低ければ大雪になっていたことだろう。さて、イラク問題。米国の準備は着々と整っている。米国の闘いは「テロとの闘い」「民主主義防衛の闘い」である。今回も米国は本気なのだ。わが…

五里霧中

インターネット句会「銀河系」の選句がいよいよ煮詰まってきた。読者のユニークな選句も加え25日に高点句と作者を発表する。第一回ということで、私自身、五里霧中の運営である。会員各位から既に、いろいろな御意見を賜っている。すぐにも二月の句会に反…

我々の生きている現実

戦争は勝つ方が仕掛け勝った方が理由をつけるものである。戦争は多くの悲惨を人類史に刻んだが多くの解放と進歩をもたらしたことも否定できない事実である。我々人類は、未だに戦争以上の問題解決手段を有してはいないのである。行使されるべき時には武力は…

お前ら朝鮮人自身の問題だろう

今般の北鮮の瀬戸際外交は米国がイラク問題で忙しい「今」を見計らい単に「ゴネ得」を狙ったあさましい行動である。このような国家がこの21世紀に存在すること自体私は呆れるがまあ、それだけ国内情勢が切迫している何よりの証左なのであろう。米国は当初…

本日、開設満四周年

「田畑益弘WEB PAGE」はきょう1月19日、開設満四周年を迎えることができました。ここまで来れたのも、ひとえに読者の皆々様の御支援のお蔭です。これからも全てのコンテンツにおいて全力投球して参りますのでとうぞ変らぬ御協力を賜りますよう御願い申し上げ…

自作自選の一句のみ掲げる

昨夜は痛飲して、日記を書きそびれてしまった。年末年始、ホームページで忙しかったのも一段落、気を緩めて飲みすぎてしまった。既に日曜のお昼。今更昨日のことを書くのも白けるので、自作自選の一句のみ掲げる。 月に出て越後うさぎは白うさぎ 田畑益弘

山眠る

いよいよイラク問題が切迫してきたようである?米国が振り上げた拳を下す時が近づいている。当然のことであろう。武力によらないと解決できないことがこの世界にはまだまだあるのである。我々は米国の立場と行動を全面的に支持している。米国の闘いは民主主…

常に逆らうとは常に従うことに等しい

愚か者を操るのは簡単である。故意にホンネと逆のことを言ってやれば良いのである。悔しいから、阿呆は必ず逆らうものだ。かくて、こちらが望むように必ず愚か者は反応するのである。貧者もまた同じ。余裕のない者は常に逆らうものである。常に逆らうとは常…

野良犬は終生、その恩を忘れないものだ

飢えた野良犬には餌をくれてやるのが一番である。野良犬は終生その恩を忘れないものである。知能の低いガキもまた同じ。カネさえやれば大人しく何でも素直に言うことを聞くものである。ブッシュ政権がこのところ、イラク問題とともにどうしたことか妙に弱腰…

題詠二句、自由詠二句、計四句を・・・

いよいよ明日は第一回ネット句会「銀河系」の投句発表の日である。投句された会員様には題詠二句、自由詠二句、計四句を選んで頂くことにする。当初の予定を変更したが、会員様には追ってメールで詳細をお知らせする。きょうは夕刻から厳しく冷え込んできた…

いよいよ第一回インターネット句会迫る!

広告のページに京都西陣後藤織物さんと株式会社アリスコーポレーションさんを加えた。興味のある方はぜひ覗いていただきたい。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/CM.htmlさて、いよいよ第一回インターネット句会「銀河系」の出句締め切りが迫ってきた。既…

のど飴を一日中舐めている

きょうもまだ声が出ない。のど飴を一日中舐めているが、ダメ。しばらく黙っているしかないようだ。声の出ないことが、ものをはっきり言えないことが、どれほど辛いことかもどかしいことかがよく分かる。夕刻、彼女が心配して電話をくれたが、私の声を聞いて…

大激論

昨夜は某さんと酒を酌み交わしつつ、どこで間違ったのか大激論になってしまいほとんど眠れなかった。覿面である、きょうは声が掠れてというか、ほとんど声が出ない状態である。風邪でもないのに咽喉がヒリヒリと痛む。議論も程々にしておかないと・・・。彼…

おい朝鮮、おとなしく順番を待っていなさい

予想通りというか、読み筋通りというか、北鮮が核不拡散条約(NPT)脱退とIAEA協定離脱を宣言した。かの国の焦りと不安を如実に示す自暴自棄の行動である。イラク問題が済めば米国と国際社会は金正日体制断罪に総力をあげることになる。愚かで貧しく卑…

「朱筆」の出版化へ

穏やかに晴れて暖かな一日。お正月に緩んだ気分もようやく旧に復した。私のWEBもお年賀を済ませいつもの状況に戻りつつある。松本君に電話。忙しい中、添削コーナーで実に良くやってくれている。その御礼と今後のことについて話した。そろそろ「朱筆」の出版…

読み筋通り

きょうのトップニュース。米国が北鮮に対話の用意があると柔軟なシグナルを送ったとのこと。しかし、日米韓共同声明をつぶさに読めば米国の強い姿勢は何ら変っていないことがよく分かる。ま、韓国の顔を立ててこういう報道になったのであろう。米国は今、対…

最後通牒

北鮮は世界を舐めているのであろう。IAEAの全会一致の決議はほとんど最後通牒なのである。しかし、かの国が素直に応じるとは思えない。かの国の指導部の度し難い常識との乖離、悲劇的な、いや喜劇的なまでの愚かさを感ずる。韓国は金正日のお茶坊主のよ…

季節の前倒し?

仕事始め。凍結した道路を恐る恐る自転車で出社した。氷点下2.1℃、この冬一番の寒さだった。この寒さ、やはりひと月ほど早いような気がする。いつまで続く季節の前倒し傾向?この分だと二月には暦通り春が来て昨年のようにまた桜が早々と咲きそうな気がする…

目が覚めるかどうか・・・?

明日は初出勤。朝、目が覚めるかどうかが先ず心配である。これを書いたらさっさと寝てしまうつもり。「My Photo Album」に「雪景色」「賀茂川のゆりかもめ」を加える。ぜひ御覧頂きたい。北風が吹き荒れ、非常に寒い一日。猫たちとともに暖房の中じっとして…

過ぎてしまえば・・・

弟がやって来る。使い古したパソコンをあげる約束をしていたのだ。モニターとパソコン本体を二人で抱えてタクシーに。弟のマンションで接続してやり無事起動、「養子縁組」は成功した。まさに吾が子を他人に託すような気分である。休暇も明日で終り。また日…

「Voice Letter」更新

「Voice Letter」を更新した。新年の御挨拶である。お暇な時に御聞き下されば幸いである。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice.htmlhttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice11.wma先日立ち上げたインターネット句会「銀河系」はお正月休みにも関わ…

小雪の御降り

昨夜来の雨が朝から雪に変り久々に寒い一日。正月休暇も早や六日目、あと三日間である。この間、「My Photo Album」をアップしインターネット句会を立ち上げ独自ドメインを取得し・・・となかなか生産的だったが自作の自選や「Voice Letter」の更新が滞って…

新年あけましておめでとうございます

皆々様、あけましておめでとうございます。どうか本年も「田畑益弘WEB PAGE」をよろしく御願い致します。さて、永らくお待たせしました、BBS「銀河系」のコンテンツが決まりましたのでお知らせ致します。BBS「銀河系」はインターネット句会の場となります。…