益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仄かな期待

イスラエル軍のガザ地区からの撤退とハマス・イスラム聖戦の三ヶ月停戦宣言。崩壊しかけていた中東和平プロセス=行程表に希望の灯が点った。双方の暴力停止のみが和平前進への大前提である。世界中の誰もが前途を危ぶんでいるが世界中の誰もが前途に仄かな期…

キリ番はやっちゃんに・・・

「田畑益弘WEB PAGE」は先日、100,000アカウントを達成させていただいたがキリ番がどなたなのか分からなかった。本日、晴れてやっちゃんをキリ番と認定させていただくことにした。何度かHPを拝見していました。朝、確か99,978だったと思います…

「銀河系」六月句会主宰者選を発表

銀河系六月句会の主宰者選を発表した。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy今月の句会は題詠は不作、雑詠は好調であったように思う。「紫陽花」は特徴がはっきりし過ぎていて寧ろ難しかったかも知れない。紫陽花と言えば、反射的に「雨」や「色…

事もなく株主総会終了

例年通り事もなく株主総会終了。めでたし、めでたしである。今夜は、独りしたたかに飲んでぐっすり眠るのみである。新作も添削も何もかも休ませていただく。一年に一度くらい?こんな日があっても良いでしょう。どうかお許し下さい。さて、既に御存知の方も…

山際一郎選

山際一郎君が銀河系六月句会の主宰者特選句入選句を発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy是非、御一読願いたい。まことに心のこもった良い選だと思う。私が多忙な時に、タイミング良くサポートしてくれて有難いかぎりだ。これか…

64ビットパソコン時代の到来

昨日の日経夕刊。アップルコンピュータが64ビットデスクトップ型パソコン「パワーマックG5」3機種を、日本でも8月に発売すると発表した。>いよいよ64ビットパソコン時代の到来である。マイクロソフトも黙ってはいないだろうから価格も現行機種とさし…

治安そのものが揺さぶられている

何年前だったか、確か正月前のこの国を震撼させた世田谷の一家惨殺事件を思い出した。福岡の一家殺人事件。幼い子供まで殺してしまう犯罪者の「憎悪、恨み」とはどんなものなのか?私には想像もつかない。計画的犯行でありながら随分とずさんな面も見られる…

ヨソの国のことながら

金正日と金大中の、あの歴史的な南北首脳会談がカネで買われたものなのかどうか?ヨソの国のことながら興味深々で注視していたのだがどうやら盧武鉉(ノムヒョン)大統領はこの辺で幕を引くつもりのようである。金大中さんがこの疑惑に関与していたとなると…

夏至、しかし・・・

夏至、しかし梅雨空が戻って来た。最も永い日中を実感することなく暮れてしまった。こんな鬱陶しい日がまだひと月近く続くと思うとまことにウンザリである。明日からは株主総会週間、その準備で非常に多忙になる。新作をアップする暇もなくなることもあろう…

「銀河系」六月句会の高点句発表

「銀河系」六月句会の高点句を山際君が集計して発表してくれた。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massy御苦労様。面倒臭いことを彼は一手に引き受けてくれている。彼の協力なくしては「銀河系」は成り立たない。今月の兼題は「紫陽花」だったが、…

梅雨晴れ

梅雨晴れ。久々に青空を見た。明日、明後日も梅雨の中休みだそうだ。人一倍「お天気屋」の私にとってこれほど有難いことはない。明日は、待望の蟻を捕まえる予定である。「捕まえられる蟻が可哀想・・・」とメールを呉れる人が何人かいて、「そう言えばそう…

自選句のみ掲げる

新作をアップし、ほっとして晩酌をし一風呂浴びたら例によってソファで居眠ってしまった。晩酌と風呂の順序が相変わらず逆か?彼女に注意されたことを忘れている。目が覚めたら既に日付が変っていた。よって、日記は省略。自選句のみ掲げる。 夏痩せていよい…

梅雨らしい梅雨

どうやら今年は「梅雨らしい梅雨」のようである。こんなにしっかり雨が降る梅雨はここ数年なかったように記憶する。連日の雨天、降りみ降らずみの陰鬱な梅雨空に空が青いことを忘れてしまいそうだ。明日も雨、あさっても雨、しあさっても雨・・・とほとんど…

「歌姫日記」を御読み下さい

今夜も姫様のこと。http://www.na.rim.or.jp/~eriya/cgi-bin/utahime/diary.cgi「歌姫日記」を御読みいただくのが最も正確である。ジョークを飛ばせるほどに姫様が元気になったのが良く分かる。しかし、彼の身体は「チューブだらけ」で笑っている場合ではな…

ほんとうに幸せな女?

今夜も、歌姫様の彼のこと。<本日集中治療室から個室に移る事が出来ました。さすが、ラグビーで鍛えた体です。皆様のご心配が天に届いたのだと思います。本当にありがとうございました。まだ一月ほど入院は続きますが、ゆっくり回復して行って欲しいと思い…

歌姫様の彼のこと・・・

きのうはしたたかに降ったがきょうは陰鬱な梅雨曇、まことに鬱陶しい「五月闇」の日々である。ところで、「青林檎」にも書いたことなのだがインターネットでの大親友・歌姫様が突然の不幸にみまわれた。彼氏が心筋梗塞で入院したのである。現在、集中治療室…

100,000アカウント達成

今夕、「田畑益弘WEB PAGE」は100,000アカウントを達成させていただきました。開設以来、約四年半よくここまで続けて来られたものだと、我ながら驚いている次第です。これもひとえに愛読者の皆々様の御蔭です。心より御礼申し上げます。これからもサイトの更…

「武器使用基準」の見直しを

イラク復興支援法案がようやく国会に提出された。自衛隊のイラク派遣は小泉首相の国際公約に等しい。今国会での成立を急ぐのは当然のことだ。PKO活動を越えわが国独自の判断で自衛隊を派遣できる画期的法案だ。元来は時限立法とすべきものではないが現時…

殲滅せよ

テロ、報復、テロ、報復の悪循環が復活してしまった。つい先日の歴史的合意から旬日と経っていない。イスラエルはハマスへの「全面戦争」を宣言した。哀しいことであるが、私はそれを支持する。今回の事態の発端はテロリストの側にある。自治政府との攻撃停…

暗澹たる思い

「銀河系」六月句会の投稿句を発表した。会員・読者の皆々様、選句をよろしく御願い申し上げる。http://iconbbs.moon.ne.jp/112/iconbbs.cgi?massyさて、パレスチナ過激派のテロに対しイスラエルが武力で応じ中東和平の「行程表」は早くも危機に瀕している。…

入梅

きょうは、彼女と電話で話しこんだので日記は省略、さっさと寝ることにする。イラク新法や万景峰号のことなど書きたいことは沢山あるが明日にする。そうそう、明日は六月句会投稿句の発表の日でもある。明日は忙しくなりそうだ。近畿地方が入梅した。京都は…

アラファトの「意趣返し」であろう

テロリストは所詮テロリストとしてしか生きられないのか?むしろ憐れに感じてしまうくらいだ。パレスチナ過激派によってイスラエル兵が殺害された。米国が本格的に仲介し、先日、第一歩を踏み出したばかりの中東和平行程表は早くも試練に晒されている。テロ…

「蟻の飼育器」・アントクアリウムが届く

きょう漸く待ち侘びていた、「蟻の飼育器」・アントクアリウムが届いた。明日、近所の蟻を五、六匹捕まえようと思う。クロオオアリのような大型の蟻が適しているそうだ。今からワクワクする、まるで少年期に戻ったような気分である。アントクアリウムの中で…

いわゆる「温度差」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国大統領が国賓として来日し天皇陛下と会い、小泉首相と会談した。若かりし日は反米・反権力の闘士だったそうだが大統領に就かれて以降、随分と物分りが良くなられたようだ。前任の金大中さんよりも更にソフトムードでかなり気を遣…

午前様

新作をアップしてすぐに飲みに出かけた。従弟夫婦、弟夫婦と約束していたのだ。したたかに飲んで帰宅したのは深夜、毎度毎度の午前様である。日記はつけなかった、今、土曜日の既に夕刻である。日韓首脳会談を見きわめる意味もあった。 冷酒のあとから利いて…

「拉致」は「テロ」なのだから・・・

小泉首相はサミットの成果を国会に報告する中で北鮮の「拉致」を「テロ」と規定したそうだ。当然である。北鮮はブッシュ大統領の言うように所詮「悪の枢軸」「テロリスト国家」でしかないのである。では、政府はどうして「万景峰号」の新潟入港を認めるのか…

全世界注視の中で

米国ブッシュ大統領の強力な仲介でイスラエルとパレスチナ両首脳の握手が初めて実現した。中東和平プロセス=ロードマップは全世界注視の中で第一歩を踏み出したのである。前途が険しいことは誰もが知っている。この和平プロセスを憎む者も多くいるのだ。第…

希望を繋いでゆくべき時

米国が本腰を入れ始めた中東和平。くだんの和平プロセス=行程表(ロードマップ)はアラブ諸国の支持を得られそうである。前途は気が遠くなるほど長く困難だが希望の灯が漸く点ったことは確かである。テロリストがテロリストをやめ民族と地域の繁栄に尽力する…

憎しみの連鎖を断つ好機

エビアンサミットを中座してまでブッシュ大統領が力を注ぐ中東和平。それは前世紀早くより放置された、世界の最重要懸案の一つである。ようやく双方の憎しみの連鎖を断つ好機が訪れたように私は思う。イスラエルとパレスチナの平和共存を夢に終らせてはなら…

エビアンサミット

ほんとうに久しぶりに”voice letter”を更新した。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice14.wma常連様には既にメールでお知らせしたがもの好きな方は御暇な時にお聞き下さい。原稿なしで、完全アドリブで吹き込んでいるのでなかなか大変なのである。納得…