益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「著者近影」

近著「WEB PAGE?」の著者紹介欄に著者、私の写真を掲げることになり今日はその写真を友人に撮影してもらうことになった。・・・というのは口実で、結局はまたまた飲みに出掛けるのであるが。友人にパソコンのことで相談を受けているということもある。・・・…

驚いた!!!

驚いた。日朝首脳会談が実現するという大ニュース。小泉首相と金正日総書記の決断に先ずは敬意を表したい。両国間に問題は山積している、しかも日朝交渉は正常化の糸口さえ見出せぬ状況である。いきなり大きな成果を求めるのは性急に過ぎるが、それなりの期…

沖縄の方から・・・

<・・・今年は県の花、デイゴが例年になく真っ赤に花を咲かせこんな年は台風がたくさんやってくると言われ、心配しておりましたが、案の定台風ラッシュの沖縄です。島唄、ご存知ですか?「デイゴの花が咲き、風を呼び嵐がきた〜」との歌のとおりです!・・…

「WEB PAGE?」の進捗状況

・「WEB PAGE?」の進捗状況について現在、太陽書房編集部の方々が第一稿PDFファイルを鋭意編集して下さっている。版元とのやりとりは双方向全てメールへの添付ファイルで事足りるので出版までのプロセスが極めて速い。まさにインターネットの恩恵である。一…

小泉改革本格化

道路公団民営化にしろ、郵政民営化にしろ小泉改革がいよいよ本格化してきた。なかなかやるではないか、さすが純ちゃんだ、というのが正直な感想である。当然、野中さん、青木さん、古賀さんを中心にした反発も厳しさを増してきた。まさに激突である、実にス…

模様のちがふ皿二つ

和歌山市長選で前職の旅田氏が破れ、自民党も共産党も推した新人が勝った。政治力は未知数でも前知事の長男というブランドしか有権者には選択肢がなかったのであろう。さて、今度の日曜は注目の長野知事選である。田中氏と長谷川氏の戦いに絞られつつあるよ…

今夜も行こうかな・・・

颯々たる初秋の空。良く晴れて、秋高し、天高しを実感する。昨夜の酒がまだぬけきっていないが、新涼の朝風に気分は爽快である。さて、昨夜撮影した写真を掲げる。先ずは私のお気に入りの鰻屋さん「舞坂」。以下、二枚は夜の先斗町。秋の夜、じっくりとお酒…

今宵はまた・・・

今日はまたまた夕刻から飲みに出る。例によって河原町「舞坂」でとりあえず一杯やって・・・というパターンになりそう。「舞坂」は鰻屋さんなのだが、私にとっては美味しい酒肴のある居酒屋さんである。これまで私はこのお店で好物の鰻を食べたことがないのだか…

地蔵盆

町内会の人々が小雨の降る中を地蔵盆の準備をしている。町内会費を払うだけで町内の行事には一切参加しない私には申し訳ない思いが募るのみである。地蔵盆は、小さい頃夏休み最後の楽しみだった。私の住む町内でも少子化はかなり深刻化しているが、子供たち…

縁(えにし)

縁というものをこのごろつくづくと思うことがある。縁が切れてしまった、所詮薄い縁だったと諦め、忘れていた人が十五年ぶりに突然メールをくれたら・・。それはやはり濃い縁であったということになるだろう。インターネットという素晴らしいツールが切れた…

8月21日”voice letter”をアップ

8月21日の”voice letter”をアップした。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice5.wmaお聞き下されば幸いである。急に秋めいてきたこの頃を話題にしたが、日本列島はまことに縦に長い。北海道と京都では、また京都と沖縄では季節感も随分違うと予想する…

躊躇う

何を書こうかと思案していたらまたぞろ近所から、女児の悲鳴が聞こえてくる。暫く静かだったのは里帰りしていたためか?以前書いた「虐待」はやはり続いている。サッシを閉めていても聞こえてくるほどの声だ。警察の前に児童福祉関係に言うべきか、と思う。…

夏から秋への移ろい

暑い暑いと残暑をかこちながらも朝晩の涼しさを感じ始めたこのごろである。もう冷房の回しっぱなしということもなくなった。暦の上では既に初秋なのだが、生活実感としても夏の終りは明らかになってきたようである。かまびすしいほどの蝉時雨も遠のいた。変…

北朝鮮の真意

日朝交渉が始まった。このところ対話攻勢を活発化している北朝鮮の真意を見誤ることなく慎重に対応すべきである。彼らは「実利」を求めている。急激な経済改革の成就のために日本のカネが必要なのである。「拉致問題」への誠実で確かな対応が約束されない限…

徹底してPCと向かい合う

夏休みも明日で終り、いつものことではあるが、徹底してPCと向かい合った休暇だった。その仕上げとしてきょうはネットワークの全てのケーブルとコードを外してメンテナンスすることにした。現在、五台のPCが、ケーブルモデム・ルータ・ハブを介してネッ…

母の命日、そして大文字

今日は母の命日。そして、五山の送り火。五年前の今夜、ちょうど大文字に火がともる頃母は永眠した。毎年、大文字が巡ってくるとその時の悲嘆が鋭く甦ってくる。今日は一日、様々な思い出に浸りながら静かに過すつもりでいたが、急遽思い立って、大文字を撮…

クリスティー通り5017番地へ・・・

「もう一人の私」を移転した。http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/5017/同じGeocities内での引越しである。旧居ハリウッドみゆき通り9298番地は手狭になっていた。4MBのwebspaceの殆どを使い果たしもう限界に来ていたのだ。広さを三倍の12MBに増や…

その後の「愛しの猫たち」

二日酔いで完全にダウン。僧が棚経で来られたこと以外書くこともなし。そこで、ナル亡き後の二匹の「愛しの猫たち」の近影を御覧頂くことにする。ミー、既に四歳である。最近少々、夏バテ気味である。チコ、三歳。大きくなった。相変わらず元気そのもの、病…

悪友?と飲みに出かける

「をんなのしりとり俳句」過去ログ16をアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori16.htmlひと月に軽く百句を越す繁盛ぶりである。常連様や新しい参加者が刺激を与え合いつつまことに和やかなムードで俳句リレーが展開している。webmasterに…

気候の過激化凶暴化

i-mode essenceの七月分をアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/digest07.html御一読、御批評賜れば幸いである。七月は我ながら好調だったように思う。川柳の本を読み耽り、多くの示唆を得たことが多作と好調の原因と自己分析している。マンネリ…

ようやく「WEB PAGE?」送信

ようやく「WEB PAGE?」の原稿を出版社に送信した。先週に済ませている筈のことなのだが、夏休みの今日になってしまった。出版社も夏期休暇をとるので発行は少し遅れることになる。過去の自作を読み返し、推敲することほど私にとって退屈な仕事はない。ひたす…

墓参を早々と・・・

きょうのvoice letterでもお伝えしたが弟夫婦とお盆の墓参りを早々と済ませる。凌ぎ易い曇天ではあったが遮るもののない墓場はさすがに暑かった。弟夫婦とは久々なので河原町に出て昼食を共にする。私が例によってしたたかに昼酒を飲んだことは言うまでもな…

秋の兆し

明日から、夏期休暇、九連休である。この春に彼女と別れてしまったので(初告白、というか漸く日記に書けるようになった!)何の予定も立てていない。時計を外して、勝手気ままに過すつもり。ま、ほとんどは冷房に籠ってパソコンで何かしていることであろうけ…

秋立つ

「雪印」というトップブランドの牛肉をめぐる不正が、今度はなんと業界最大手の「日本ハム」でも明らかになった。以前この日記で食い物をめぐる不正、不信は今後も陸続と露見するであろうと予想したが哀しくもそれはまた現実のものとなってしまった。信用で…

極暑の中で

こうも毎日、致死的暑さが続くと心も身体もへこたれてしまってものごとを建設的に考える気が失せてしまう。冷房に入っていたい、冷たい酒を飲みたいなどというほとんど生理的欲求の前にまさに「愛も平和もあらしまへん・・・。」といった「思考停止」状態で…

「観る祭」と「する祭」

暑さがぶり返した。voice letterやこの日記で「暑さが和らぎ、今年は秋が早いかも・・・。」と言ったのは一昨日のことだ。メディアの週間予報も、つい先日まで「猛暑は一段落して暑さが和らぐ・・・。」などと言っていたものだ。確かに一段落はするにはした…

「抱え字」というテクニックについて

初心者に俳句を教える時、私は先ず「季語は一つ、切れ字も一つ」と言うことにしている。それは、子規・虚子以後の近代俳句の常識でもあるからだ。 焼酎や京は裏寺通りかな 益弘は、本日の私の新作だが、上記の常識を敢えて外して作った一句である。「や」と…

今年の秋は早足で?

Voice Letterを更新した。お聞き下されば幸いである。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice.html次に常連様の最新の近況を記しておく。・あやめ様がサイトをリニューアルされた。 是否一度、御訪問下さい。 http://wind.vis.ne.jp/arpege/index.shtml…

何もしないのが休日?

土曜日は休日であるから、いつもそれなりに予定をたてるのである。「今度の休みには、あれをしてこれをして・・・。」などと。しかし、結局はそのとおりにならぬことが多い。きょうも、朝寝して昼寝して宵寝して現在に至っている。やろう、と心に決めていた…

70,000アカウント御礼申し上げます

きょう、お蔭様で私のweb pageは開設以来、70000アクセスを達成させて頂いた。正直、よくここまで来れたものだと思う。三年半余にわたり御支援下さった皆々様に心より御礼申し上げる次第である。70000アカウントを踏まれた方は是否御連絡頂きたい。願わくは…