益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

地蔵盆

町内会の人々が
小雨の降る中を地蔵盆の準備をしている。
町内会費を払うだけで町内の行事には
一切参加しない私には申し訳ない思いが募るのみである。
地蔵盆は、小さい頃夏休み最後の楽しみだった。
私の住む町内でも少子化はかなり深刻化しているが、
子供たちは「最後の楽しみ」を心待ちにしているはずだ。
明日と明後日、
「地域の大人と子供の、年に一度のふれあい」の場が、
これまで通り楽しく安全に賑わうことを
陰ながら祈っている。

朝晩の涼しさはすでに秋を実感させる。
振り返れば短いのが日本の夏だ。
帰り来ぬ若き日々を思う気分にも似て、
夏の終りは安堵の中に鋭い寂寥が混じっている。

 手をつきて処暑の机を離れけり  大森美恵