益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自選作業

新作を創らない毎週土曜日曜に句集のための自選作業を進めている。10000余句のなかから500句ほど選ぶ予定なのだが、自分の身を削るような気がして相当に辛いものがある。彼女が電話でいつも励ましてくれている。来たる年末年始の休暇中には自選作業を完了す…

斂葬の儀

二十一日に急逝された高円宮憲仁さまの斂葬の儀。余りにもお若い御逝去がいたましい限りだ。言葉がない。 狂ひ花二十世紀が昏れてゆく 田畑益弘

彼女の電話

夕刻、彼女から電話。風邪気味なのを心配してくれている。置き薬を飲んで快癒した。ヤバイと思ったらすぐに薬を飲むことだ、と改めて思う。引いてからではいくら飲んでも治らないのが市販薬である。風邪には先手必勝である、風邪薬を飲むと腹具合が悪くなり…

銀杏落葉

予報通り冷え込んだ。風邪ではないと思うのだが、咽喉が痛く鼻が不快である。のど飴を舐めたり鼻をかんだり、に忙しいが、これは既に風邪なのか?風邪薬を飲むのが一番早いのかも知れない。通勤路が銀杏落葉の絨毯のようになってきた。街路樹にいかに銀杏が…

しぐれて晴れてまたしぐれる

きょうは朝から時雨空。一日中、しぐれて晴れてまたしぐれる京都特有の冬空。もう少し気温が低ければ雪になるのだろう。明日の京都の予想最低気温は零度、冷え込むそうだ。今夜は彼女との電話もほどほどにして早寝するつもり。 暖冬やびつくりしないびつくり…

暖かな冬の雨

終日、雨。暖かな冬の雨である。ひところの時期尚早の寒さも収まりこのところ暖かな日が続いている。気象台は今年も暖冬と言うが果たしてほんとうに暖冬なのか否か?いまだに判断しかねるところ。 冬ぬくし電気を通すプラスチック 田畑益弘

山形の妹に・・・

山形の妹に電話。山形もきのうきょうは暖かかったそうで積もった雪が少しは溶けたそうである。しかし、今年は寒くなるのが例年よりひと月ほど早く先が思い遣られる、と言っていた。北国の寒さは京都の比ではないだろう。既に慣れていることと思うが恙なきよ…

80000アカウント御礼

小春日和。まことに暖かな一日だった。暖房を入れると汗ばむくらい、日中は窓を開けたまま過ごせるほどだった。さて、私のサイトは昨日80,000アカウントを達成させていただいた。ひとえに愛読者のお蔭である。開設当初は夢にも思わなかったことだ。皆…

高円宮様への弔意

今日はNHKも民放もアナウンサーが皆黒いスーツを着、地味なネクタイをしている。女性も同じ。言わずもがなというか、当然のことだが急逝された高円宮様への弔意であろう。日本はまことに良い国である。そして、日本社会は象徴天皇制の下に成熟した。後は…

ほのぼのと・・・

例によってよそ見打ちしながら、ノーベル化学賞・田中耕一さんのドキュメントを見ている。現代の日本にも良い話はあるものである。寒い一日だったがほのぼのと暖かくなった。 レンズに土星蒼かりし湯冷めかな 田畑益弘

何とかこの強豪に・・・

サッカーが気になってテレビを見たりパソコンに向ったり現在もよそ見しながら打っている。キリンカップ・対アルゼンチン戦。今丁度、0対0で前半が終ったところだ。何とかこの強豪に勝って欲しい、不可能ではないと思うのだが・・。さて、後半が始まる、で…

二つに一つ

株価が下げ止まらない。畢竟、大幅補正を求める声が沸き起こっているのだが、株価のために政治をやっているのではない。株も景気も雇用も元より市場の問題だ。面倒見の良い政府を求めるのはもはや逆行でしかないことを改めて認識すべきである。国家に、政府…

一体、どういうことなのか?

今朝、共同通信系のメディアが、大々的に報じた横田めぐみさんの「生存」に関する新情報。橋本政権の中枢にいた人物が話したというものだが、小泉首相は「聞いていない。」と言い福田官房長官も「全く確認していない。」と述べた。一体、どういうことなのか…

解凍されてゆく

小春日和。久々に「温暖化」を思い出した。彼女とメールをやりとりし、しかも電話までして心も温かい。孤独な心が彼女に「解凍」されてゆく。 地下鉄の轟音に抱くポインセチア 田畑益弘

おじさん二人で・・・

久しぶりに松本君と会う。例によって「舞坂」でのミーティングである。酒を酌み交わしながら俳句の話で盛り上る。我々はほんとに俳句が好きなのである。ミーティングの後はなんとおじさん二人でカラオケボックスに行った。以下はそのスナップである。歌い狂…

二十五年前

二十五年、長い年月だ。横田めぐみさんが拉致されて今日で二十五年になるという。二十五年前、私は二十三歳だった。詩も俳句も恋も捨て定職もなく金もなく大東京を流浪していた頃だ。二十五歳で、或る女性と巡り合い同棲し結婚する前の限りなく孤独で荒んで…

早寝する

新作と添削で疲れた。そして何より睡眠不足が溜まっている。風邪気味でもある。早寝する。 犬猫と同じ姿や冬座敷 富田木歩

これから、この日記は・・・

小春日和。予報通りに寒くはならなかった。これから、この日記は書きたいことがある時にどっと書くようにして普段は二、三行にとどめることにする。 岩に落葉表裏生死のごとくあり 福田寥汀

金正日の没落

犯罪者というのは下手に出ればつけあがるものである。北鮮が解放した人質を帰せと云っている。まだ人質が残っているから一人前に強気なのであろう。相手にすることはない。何も焦ることはないのである。相手は日々の食い物にも困っている、犯罪者なのだ。意…

もう寝ます

またまた彼女と電話で話し込んでしまった。もう翌日の午前一時、もう寝ます。おやすみなさい。 欠航といふも冬めくもののうち 高野素十

私のWEB製作現場

きょうは私のWEB製作現場を公開する。PCは何台か買い換えたが現在は左のDeskpowerと右のVaioを使い回している。写真中央の窓からは我が家の楓大樹が見える。春は桜を楽しめる。一人住まいなので我が家の一番良いスポットに私のWEB製作現場はあるので…

初雪

きょうはまたまた厳しく冷え込んだ。京都大原などで初雪が舞ったそうだ。メディアは「この秋一番の冷え込みで・・・」と伝えている。さて、こんな時にいつも思うことなのだが立冬を過ぎてから「この秋一番の」という決まり文句はいかがなものか?今年は暦通…

小春空

冷たい雨も早々と上がり小春日和に。久々に肩をすくめなくても歩ける一日だった。しかし、明日はまた寒くなると云う。夜、彼女から電話。早く切るつもりが、つい話し込んでしまう。全てを受け入れてくれる寛さ、優しさに疲れを忘れる。良い夢を見て眠れそう…

立冬

日記に書くべきことを既に全て彼女に電話で話してしまっている。だから書くことがない。暫くこういう状況が続くと思う。悪しからず。どうか日記なので、お許し戴きたい。おやすみなさい。 何もかも知ってをるなりかまど猫 富安風生

既に木曜日・・・

例によって彼女と長電話していた。既に木曜日の午前一時。もう寝ます。おやすみなさい。 冬の日の三時になりぬはや悲し 高浜虚子

愚かな誘拐犯のお話

人質をとって立て籠もった誘拐犯が人質を半分解放したのに身代金を払わないのは約束違反だと怒っている。武器を捨てて、人質を全員無事解放すればその誘拐犯の体面や生活にも優しく配慮してやろうと言っているのに・・・である。北朝鮮のこのところの振る舞…

なんで?というくらいに寒い

寒い、なんで?というくらいに寒い。おーい、気象予報士、今年も暖冬ということだったのじゃないのか?きょうは最低気温4℃、あすは3℃とのことである。すでに十二月の気分であるが経済にはとても良いことであろう。ガスも電気も灯油も使うし、暖房器具や冬…

色づく

今年の冬は随分と早足でやって来るようだ。十一月は小春月などというが、冷え込みは日に日に厳しさを増している。今夜はその冷え込みに急に色づき始めた我が家の楓紅葉を御覧頂くことにする。まだ多くの緑葉を残しての薄紅葉もなかなか可憐で情趣のあるもの…

迷惑で腹立たしい出来事

「をんなのしりとり俳句」過去ログ19をアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori19.html是非御覧頂きたい。この「過去ログ19」は投稿後全ての自作を削除された方がおりところどころ「しりとり」が途切れてしまっている。まことに残念なこと…

長電話

「彼女」と長電話していて気づけば午前零時をとうに回っていた。頻繁に逢える人ではないので否応にも電話が多くなる、そして長くなる。「彼女」のプライバシーは一切書かない。ただ、生涯つき合って行ける女性にようやくめぐり逢えた、とだけ記しておく。「…