益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

初雪

きょうはまたまた厳しく冷え込んだ。
京都大原などで初雪が舞ったそうだ。
メディアは「この秋一番の冷え込みで・・・」と
伝えている。

さて、こんな時に
いつも思うことなのだが
立冬を過ぎてから「この秋一番の」という
決まり文句はいかがなものか?
今年は暦通りに生活実感としても
既に冬である。
これからますます寒くなるのだから
「この冬一番の」とは言いにくいのだろうが、
視聴者や読者の実感に即した、
表現を工夫して欲しいものだ。
(なんか上手いフレーズないものか・・・)

メディアが
なんとなくズレているな、
という違和感を持たれるのは
名折れであろう。

 初雪や小路へ入る納豆売  夏目漱石