益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花たちの絶唱

今日はなんの予定もないので、久々に近所の園芸店に顔を出し御主人と花談義を愉しみながらのんびりと花樹を見て過した。金木犀の苗木を二株買う。早速、大鉢に植え替える。秋にはその芳香を愉しめるであろう。穏やかに晴れた一日。わが家のある双ヶ丘には桜…

駘蕩たる春日

飲み過ぎである。肝臓が破裂しそうだ?今日も河原町で旧知と大いに飲んだ。小学校時代よりの親友である。家業の染屋の後継ぎとして苦闘している。二人の子供はいま義務教育だが、すぐにも大変な「金喰い虫」になる、大変そうである。私のような気楽な男やも…

Tさんと河原町で会う

東京から来られたTさんと河原町で会う。初対面で緊張したが、やはりHPでの交流で気心が知れている。すぐに打ち解けて愉しいひと時だった。Tさんは俳句もよくされる方だ。京都ファンで、幾度も来られている。以前から、是非お会いしたいと思っていた。一…

小泉内閣メールマガジン40号より

さて恒例の小泉内閣メールマガジンの紹介。[らいおんはーと 〜 小泉総理のメッセージ]● 卒業の季節に 小泉純一郎です。 卒業の季節です。卒業生の皆さんおめでとうございます。 先日出席した防衛大学校の卒業式で、 「子曰く、学んで時にこれを習う また説…

花の雨

CD-ROM版「WEB PAGE」は私が「校了確認」を出すだけの段階に至っている。まもなく発刊である。太陽書房ホームページ上でお申し込み頂けるようになる。よろしく御願い申し上げる次第である。花の雨。この雨に散らされた桜もあろうが、この雨を契機に咲く花も…

カメムシは死んでも臭い

さて、辻元がとうとう辞めた。しぶとく、臭いカメムシをようやく殺虫剤でし止めた気分である。しかし、カメムシは死んでも臭い、ツジモトも辞職してもやっぱり臭い。このバカは、いまだに「悔しい」などと叫んでいる。盗人猛々しい、とはこのことだ。このア…

さて、辻元清美・・・

さて、辻元清美である。これから、どうするのか?記者会見すら出来ずにどこかに隠れて泣いているのであろう。なんとミットモナイ女か!もともと口が悪いだけの知能程度の低い小娘だと思っていた。直感は当っていた、というか実態は直感を遥かに上まわってい…

日記を書くことも出来ず・・・

弟夫婦と河原町に繰り出し、久々にカラオケボックスで飲んで歌ったのがよくなかった。帰宅したのは深夜、日記を書くことも出来ず寝てしまった。今日は、御上人に来て頂き久々に御経を上げて頂いたのだった。その後、弟夫婦と一緒に食事し軽く二合ほど飲んだ…

花冷え

「をんなのしりとり俳句」のログをアップした。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori9.htmlhttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori10.htmlhttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/siritori11.htmlこのところ参加者も作品数も増えアクセス アカ…

小泉内閣メールマガジン 第39号より

昨日届いた「小泉内閣メールマガジン」からまた安倍晋三官房副長官の編集後記を引用する。無断引用を御許しいただきたい。[編集後記] 小泉総理の風貌は高杉晋作に似ていると言われています。その晋作の銅像がある下関の日和山公園に、岡十郎と山田桃作の石…

春荒

春荒れの一日。予報通り、午後から強い南風が吹き荒れ雨が降った。桜が散ってしまうのではないかと近傍を散策したが大丈夫。強風に翻弄されながらも散らされることなく花はしっかりと咲き誇っていた。CD−ROM版「WEB PAGE」の第一稿が全てのコン…

重大な疑惑

辻元清美という社民党の代議士がいる。私はこの人が大嫌いである。下品だからだ。あの物言いを鋭い、と喝采する人がいるが鋭いのではない、ただただ下品なだけなのだ。その辻元さんが秘書給与の詐取を疑われている。あの「民主党山本譲司」型の疑惑である。…

一過性の珍事?

温暖化なのか?各地で桜の開花が早すぎる。尋常ではない早さである。月末に京都に来て下さる愛読者の一人もがっかりされるのではないか?と心配する。東京の方なのでこの異常に早い開花を周知されていることが救いである。花見気分が盛り上がる前に今年の桜…

猫は新聞が大好き!

猫は新聞が大好きである。テレビと同じく暖かいのであろう?、すぐに上に乗りたがる。今もミーは日本経済新聞、チコは京都新聞、それぞれの夕刊を占領して動こうとしない。だから、私はまだ夕刊を読んでいない。よって以下は、もっぱらテレビからの情報・・…

早すぎる開花・・・

春の代表的な季語に「おぼろ・朧」がある。大抵は朧夜や朧月として、春の夜のおぼろなる風景、風情に用いるのだが、「鐘朧」などとして音に、また「朝朧」などと時間にとらわれず使うこともある。つまりそれは、春らしく、暖かく、霞がかかったような風景、…

麗日

すっかり体調を崩してしまった。胃腸の調子が最悪である。飲み過ぎと疲労と気の緩み・・・。飲み過ぎと疲労は毎度のことだが余りの暖かさに薄着して油断をしてしまったようだ。日中の暖かさと朝夕の冷え込みの落差に身体のリズムがおかしくなったようである…

鈴木宗男さんの離党について

鈴木宗男さんが自民党を離党した。やむを得ぬ選択であったと思う。以前に鈴木さんについて、「・・ちょっと気の毒だ・・」と書いたことがあるが、今も同じ気持ちである。「離党」が妥当、もし鈴木さんがこの上「辞職」せねばならないとしたら、全代議士は辞…

安倍晋三編集長:内閣官房副長官の編集後記

小泉内閣メールマガジン38号が届いた。小泉内閣メールマガジン 第38号 =========================== 2002/03/14★☆ 今週のキーワード「特別検査」 ☆★ 不良債権を洗い出し、銀行の健全性を確保するため、金融庁が特別検査を行っています。(解説は最後に)

CD−ROM版「WEB PAGE」のファイル形式

CD−ROM版「WEB PAGE」編集の進捗状況を記しておく。「WEB PAGE」?・?・?のそれぞれ第一稿を既に確認し現在「愛しの猫たち」を編集していただいているところである。来週には第一稿ができるであろう。私はこれから「WEB PAGE」?・?・?本文中に挿入する、写真…

疑惑から事件へ

永らく曖昧模糊としていた、北朝鮮の日本人拉致「疑惑」がようやく明らかな「事件」となってきた。よど号乗っ取り犯の元妻の証言を疑う理由はない。捜査本部の徹底的な真相解明に期待する。同時に政府の北鮮政策は厳しく転換されねばならない。国民を守れな…

鬼の手拍子

注目の証人喚問。新たな疑惑も飛び出さず、野党の質問も総花的で、鈴木さんは頭に来ただろうが、官僚は胸を撫で下ろしたのではないか?と思う。官僚の思惑は、今も昔も政治家をコントロールすること。これまで通り、突出した政治家の排除に成功して官僚組織…

春の物憂さ

昨夜、i-modeサイトの一月分、二月分を自選してアップした。御一読、御批評賜りたい。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/digest01.htmlhttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/digest02.html今年に入ってから作句は寡作、不調である。マンネリからの脱却が…

欲しいものを買うのは今のうち・・・

暖かな一日。三月下旬から四月上旬の陽気だそうだ。外出に、もうマフラーも手袋も要らなくなった。本格的な春まであと一息であることを実感する。午後から書店に立ち寄り「生と死の歳時記」などを買う。またPCショップに行って新しいデジタルカメラを買う…

春寒の一日

今夜も例によってウトウトしてしまった。明日は休日なので気が緩んだのかそろそろ日が替わる時刻である。さて、CD-ROM版「WEB PAGE」だが「愛しの猫たち」を加えることになりそうである。猫たちの写真を本文中に挿入するつもりでいたが、そのまま独立したコ…

小泉内閣メールマガジン 第37号

小泉内閣メールマガジンが届いた。無断で引用する。御許し頂きたい。小泉内閣メールマガジン 第37号 =========================== 2002/03/07★☆ 今週のキーワード「銀行等保有株式取得機構」 ☆★ 「早急に取り組むべきデフレ対応策」において、銀行等保有株式…

眠たい季節

「春眠」とか「春の夢」という季語があるように春は眠たい季節である。このごろ私も会社で自宅でうとうとと、まどろんでしまうことがままある。今も風呂上り、ソファで二時間ほど眠ってしまった。貴重なホームページ更新の時間である。申し訳ない。日記も掲…

春雨

春雨。夕刻よりしたたかに降っている。暖かい雨の春夜である。 不性さやかき起されし春の雨 芭蕉という句がある。あまり感心しない句だが、春雨の気分をよく伝えている。 春雨や酒を断ちたるきのふけふ 正岡子規 春雨の衣桁に重し恋衣 高浜虚子芭蕉の句を軽…

みんなで買えば怖くない

株はみんなで買えば怖くない。今日の全面高の市場はそれを如実に示してくれた。米国の株高、佐藤工の破綻、空売り規制の強化、等など買われる材料は揃っていた。しかしそれにしても、と思わせる買い一色の大商いである。デフレスパイラル、金融危機が懸念さ…

Windows XP Professional

快晴。風は昨日同様冷たいが春を実感する一日。陽光が眩しい。風が止むと、日向は汗ばんでくるほどだ。Windows XP Professionalを買ってくる。この日記を書き終えてから早速、(Home Editionから)upgradeするつもりである。OS(オペレーティング システム)…

徹夜しそう・・・

陽射しは春そのものの暖かさ、しかし風の冷たい一日。サンルームに猫たちを入れておくと実に気持ち良さそうに眠りこけている。風のない温室に入っているのだから当然である。しかし、あすは予報ではかなり寒くなるそうだ。休日。いつものようにお昼までのん…