益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

駘蕩たる春日

飲み過ぎである。肝臓が破裂しそうだ?
今日も河原町で旧知と大いに飲んだ。
小学校時代よりの親友である。
家業の染屋の後継ぎとして苦闘している。
二人の子供はいま義務教育だが、すぐにも
大変な「金喰い虫」になる、大変そうである。
私のような気楽な男やもめではない。
いろいろな話を聴き、同情したり
逆に励まされたり、と
なかなかに「良いお酒」であった。
彼はそんな苦闘の中にいながら、
中原道夫門下で句作に精進している。
一生つき合いたい畏友である。

駘蕩たる春日。
全開にした窓に入り来る風がなんとも快い。
わが家の桜大樹も満開になった。
心浮き立つ、素晴らしい季節に突入した。

 夢のはじめも夢のをはりも花吹雪  渡辺恭子