益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後任の外相が大切だ

小泉内閣の支持率が急落したそうだ。田中真紀子外相更迭への批判なのだろうが世論調査というものがその程度のものだということを改めて感じさせる出来事だ。テレビのコメンテーターの言うことに簡単に動かされる、この国の大衆の性根が曝け出された好例であ…

政治ということ

政治家の圧力、とか言う。このところ、マスコミでよく見聞きする。いかにも、悪いことのようにである。しかし、政治家から圧力を取ったら、「ただの人」ではないか。政治家の力・働きとは、その圧力のことである。米国や中国は盟主として常に同盟国に圧力を…

むべなるかな・・・

大橋巨泉氏が議員を辞職するそうだ。もう少し粘り強く騒いでいて欲しかった気もするがさっさと見切りをつけるのが、氏の生きざまなのであろう。直接の理由は昨日の国会の体たらくとのこと。さもありなん、と言うか、むべなるかな、と言うべきか。小学校のホ…

春遠からじ

毎度毎度まことによく頭を下げる会社である。今度はレッテルの貼り替えだそうだ。先の補助金詐取と同じくらいに、いやそれ以上に罪深い犯罪である。今度の場合は消費者の口に入る、既に入ったことだからである。こうなると、賞味期限とか製造日とか原材料と…

吟行・句会をすっぽかす・・

昨日につづき荒天。終日しぐれて晴れて又しぐれる、を繰り返す京都の冬独特の空模様。現在も、月が出ていつつ、しぐれている。実は今日、鹿ケ谷法然院での吟行にさそわれていたのだが、そんな悪天候に嫌気がさして約束をすっぽかしてしまったのだ。バツの悪…

サバイバル

プロバイダーがケーブルモデムの交換に来る。下りの速度が格段に速くなる。しかも料金は値下げである。プロバイダー間の競争の激化を肌で感じる。京都市部における光ファイバーによるネット接続も可能領域を急速に拡大しているようだ。サバイバルはいよいよ…

国会は今、そんなことをしている場合なのかい?

田中外相と外務省官僚とのドタバタ劇は面白いのを通り越して既に醜い。いじめられて泣いている真紀子さんも情けないし、いきり立っている「アホの坂田」のような例のオッサンもみっともない。更にこんなクダラナイことで貴重な審議の時を浪費している野党も…

新たな人間関係

ネット上における人との付き合いを私はとても大切にしている。Eメールのアドレス帳は何よりの財産だと思っているくらいだ。所詮、サイバースペースと軽視している向きも多いがそういう人はやはり軽視されている人なのだ。軽視して付き合うから軽視されている…

奔放な人は奔放に生きる

ここに書くべきか否か、迷ったが、やはり書き残しておこうと思う。BBS「青林檎」で御馴染みの歌姫さんが住み慣れた東京を離れ、彼のもとにゆく、そうだ。彼女も彼もお互い「複雑な事情」を抱えた中年だ。これからも、いろいろと大変なことがあろうかと想像す…

忍耐と時間があれば

再びアフガニスタン復興支援国際会議。主要国の拠出額も出揃い国際会議としては珍しく鋭い対立もなく「大成功」と言って良いと思われる。問題はこれから、その実践。巨額の資金が生きたカネとなるように祈りたい。アフガンの復興は「零からの出発」と言うよ…

関心の持続こそ・・・

アフガニスタン復興支援国際会議。まことに錚々たるメンバーが東京に顔を揃えたものである。これだけの実力者が知恵を出し合えば和平・復興は必ず成就されるであろうと信じている。巨額のカネと有能なヒトを要する巨大プロジェクトだ。息の長い困難な道のり…

大寒

昨年はほぼ一年中体調がすぐれなかった。新年早々、父が入院し生活が激変したからである。母の死後、何もかも父に任せてきたツケが回ってきたようなものだった。五月に父が急逝した。それ以後は弔事、法事、相続・・・と代替わりの所用に忙殺された。俗に「…

WEB開設三周年、ありがとうございます!!!

WEB開設三周年。早いものである。短歌・俳句という地味なコンテンツで、よくここまでやって来れたと思う。ひとえに愛読者、リピーター、常連様の御支援の御蔭である。体調のすぐれなかった時、父が急死した時、疲労困憊していた時、大勢の方々が励まし援…

驚いた!!!

たった今知ったことだがNHK京都放送局に男が乱入して人質をとり立てこもったそうである。ちょうど取り押さえられるところからニュース10が始まったが、全くの初耳だったので驚いた。まあ、いろいろな事が起こるものである。事件の詳細はこれからだが、…

七年!

阪神大震災より七年。今でもあの朝の凄まじい「揺れ」は鮮明に記憶している。しかし我が家に被害はなかった。正直言って「こけし」が一つ倒れただけだった。以後、テレビで「見物」するだけの震災になった。神戸は廃墟・焼野原、しかし大阪では京都では何一…

明日で七年

阪神大震災より明日で七年、早いものである。震災のダメージに加えて長引く不況。被災者、そして地場産業とその従業員の苦悩は我々の想像をはるかに超えたものであろう。同じ震災列島に住むものとして大災害後の普遍的保障措置の整備を行政に求めていくべき…

常にイニシアチブを!

阪神大震災からまもなく七年である。テレビニュースを見ていて思い出した。私の中では既に確実に風化しているのだが・・。一過性大騒ぎが好きなマスコミは何故か阪神大震災に関してはなかなかにしぶとい。良い事だと思う。ジャーナリズムはシツコイくらいが…

迷惑メールに呆れる

携帯電話への迷惑メールが呆れるほどに多い。一日二十通は届く。・メール着信音が鳴ると、また「Hメール」かと思ってしまう。・削除が面倒臭い。・うっかりすると大切なメールも一緒に、 読まずに削除してしまいそうになる。ドコモは何とかするというが、全…

女子駅伝を見る

昨日に続いて暖かな一日。のんびりとお昼まで寝て、寝ぼけまなこのままぼんやりとNHKの女子駅伝を見る。しかし地元京都が久々に優勝しそうなので俄然、眼が醒めてくる。中継に釘付けになってとうとう最後まで見てしまった。私がテレビを二時間余も見続け…

同窓生と会う

同窓生と会って河原町で痛飲する。一昨年夏の同窓会以来。最大の親友である。私が俳句の手ほどきをして、現在、中原道夫門下で頭角を現しつつある、頼もしい男だ。例によって「舞坂」で大いに食べ、大いに飲んだ。高1の長女と中2の長男をかかえ苦闘してい…

ただの「不景気」ではなく・・・

明日から三連休。有難いことだが、また正月気分が戻ってきそうだ。しかし、今年はその正月気分もいつになく華やかさが欠けているように感じる。不景気のせいなのだろう。経済に関しては、連日暗いニュースがうんざりするくらいに続いている。単なる循環的意…

確かにカネは万能である!

元国税局長が巨額脱税で逮捕されたがそれほど驚くこともない。バブル経済とその崩壊後の精神的荒廃が癒しがたいほど蔓延していることを改めて確認したまでだ。バブル経済とその崩壊は日本経済にいまなお深い傷跡を残したままである。しかしそれは同時に、日…

「めでたさ」と私の俳句

早や九日、関西ではまだ「松の内」だが、勤めも始まり正月気分は既に失せてしまった。私の「新作ファイル」もようやく以前のように一日十句程度をアップできるようになった。しかし、私は元々正月の句が苦手なのである。正月なのだから当然のこととして「お…

Made in China

中国が「世界の工場」であることは今や常識となった。シイタケやネギやイグサで驚いていては現実を見誤る。私が今、着ているトレーナーが中国製、傍らの電子辞書も中国製、マウスを裏返せばMade in China、と書いてある。「仏教と漢字を教えてくれた国」「日…

小泉改革という帆船

夜に入ってから強い雨。雷まで鳴りつつ現在もしたたかに降り続いている。何度も書いているが今年は正月からまことに荒天である。この国の行く末を暗示しているなどとは言いたくないが‥。初出勤。賀詞交歓会。誰もが今年の景気回復を切望している。改革か景気…

現実が戻って来る

明日が仕事始、現実が戻って来る。今年はどの企業にとっても非常に厳しい年になりそうだ。内外の環境は苛酷である。企業家のマインドは冷え切っている。勤め人もまた断崖に立たされているに等しいと言える。右肩上りの終焉、終身雇用の崩壊、リストラクチャ…

今年も走り出した

穏やかに晴れたのもお昼まで。午後からは強い寒風と降雨。今年は新春からまことに荒れ模様である。正月に厳しい寒さを感じるのもこんな荒天も久しぶりのような気がする。それだけ暖冬に馴れてしまったということか?昨日からぼちぼちと作句を始めた。まだ一…

そろそろ「頭のモード」を・・・

新年早々、「戦争」の話題もどうかと思うが今日知ったニュースでは、例のオマルが拘束されたかも知れぬ?と言うことだ。更に、あのビンラディンが居合わせたかどうかは不明だがアルカイダの拠点が急遽空爆されたようだ。いずれも未確認の情報だが今年最初の…

よく寝るから「ネコ」?

目覚めると、窓外はうっすらと雪化粧。昨日につづき今日も厳しく冷え込んだ。ニュースでは名古屋が記録的大雪とか。当サイト常連のemiさんもその様子を伝えて下さった。久々に寒い正月のような気がする。うちの猫たちもこの冬の寒さをよく解っているようで暖…

「御芳名録」

常連様専用の掲示板を開設した。http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/kyoto_dkaak201_1私が利用しているプロバイダーのサーバー自体に立ち上げたので安心して使用できるからだ。いずれ「青林檎」と合併することを念頭においている。とりあえず「御芳名録」と命名し…