益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

国会は今、そんなことをしている場合なのかい?

田中外相と外務省官僚とのドタバタ劇は
面白いのを通り越して既に醜い。
いじめられて泣いている真紀子さんも情けないし、
いきり立っている「アホの坂田」のような例のオッサンもみっともない。
更にこんなクダラナイことで
貴重な審議の時を浪費している野党もどうかしている。
国会は今、そんなことをしている場合なのかい?
アンタたち、いい加減にしろよ、アホラシイ!
大のオトナが寄ってたかってやることかよ。
・・・この件に関してはもうこれ以上書かない。
書いているこっちが恥ずかしくなる。

この二三日、寒さが戻って来たが
今年の「寒」も昔と比べて随分と暖かいように思う。
やっぱり「地球温暖化」と言うしかないよね?

 青木の実青きを経たる真紅  貞弘 衛