益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

むべなるかな・・・

大橋巨泉氏が議員を辞職するそうだ。
もう少し粘り強く騒いでいて欲しかった気もするが
さっさと見切りをつけるのが、氏の生きざまなのであろう。
直接の理由は昨日の国会の体たらくとのこと。
さもありなん、と言うか、むべなるかな、と言うべきか。
小学校のホームルームでももう少しはマシなのではなかろうか?と思った。
国民が、企業が、不況に喘いでいる時に
国権の最高機関のこの気楽さ、無責任さ、あほらしさである。
しかし、まさにコイツらが、
予算を決め外交を決め国の将来を決めているのである。
それを思うと空恐ろしくなってくる。
残念ながら、「日本経済沈没」は留めようがないようである。

 福寿草家族のごとくかたまれり  福田蓼汀