益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

よく寝るから「ネコ」?

目覚めると、窓外はうっすらと雪化粧。
昨日につづき今日も厳しく冷え込んだ。
ニュースでは名古屋が記録的大雪とか。
当サイト常連のemiさんもその様子を伝えて下さった。
久々に寒い正月のような気がする。
うちの猫たちもこの冬の寒さをよく解っているようで
暖房のよく効いた部屋で眠ってばかりいる。
一番外に出たがるナルでさえ出たがらない。
丸くなってほとんど一日中熟睡している。

考えるまでもなく、猫たちはいつも「裸」なのであるから
我々よりも温度変化に敏感なのは当然のことなのである。
しかし、それにしてもよく眠るものだと思う。
よく寝るから「ネコ」と云うらしいのだが、
その気持ち良さそうな寝顔を見ていると
羨ましいくらいである。
正月休みとは云え
我々現代人がこれほどまでに熟睡することは
先ずありえないであろうと思われるからだ。

ああ、私は猫になりたい!!!

 穏やかな顔の猫居てお正月  木暮陶句郎