益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

一過性の珍事?

温暖化なのか?各地で桜の開花が早すぎる。
尋常ではない早さである。
月末に京都に来て下さる愛読者の一人も
がっかりされるのではないか?と心配する。
東京の方なので
この異常に早い開花を
周知されていることが救いである。
花見気分が盛り上がる前に
今年の桜は散ってしまいそうだ。
今年限りの一過性の珍事であることを祈る。

崩していた体調はなんとか元に戻った。
この二三日、何も食べずに眠りこけていた、
わが家のボス猫・ナルもようやく元気になった。
多分私が、何かを「ウツシタ」のであろう?と思う。
飼い主とペットはウイルスを共有する、ということを
改めて思い知った気がする。

 さくら咲く氷のひかり引き継ぎて  大木あまり