益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

猫は新聞が大好き!

猫は新聞が大好きである。
テレビと同じく暖かいのであろう?、すぐに
上に乗りたがる。
今もミーは日本経済新聞、チコは京都新聞
それぞれの夕刊を占領して動こうとしない。
だから、私はまだ夕刊を読んでいない。

よって以下は、もっぱらテレビからの情報・・・
加藤さんが佐藤さんの逮捕という事態を受けて離党した。
佐藤さんは
随分と北朝鮮に太いパイプを持っているようだと
昨日、麻生さんが「サンデープロジェクト」で言っていた。
佐藤さんが捕まってから、なぜか
拉致された人々の情報がボロボロと聞こえ出した。
何かありそうで、なさそうで・・・不思議だなぁ?
そうそう、鈴木さんが告発されたそうだ。
そうそう中東で停戦が実現しそうだ?
そうそう暖かすぎてあちこちで
桜が咲いて嬉しいやら気味悪いやらで苦笑しているそうだ。
・・・
・・・
そうそうテレビの情報はしっかり聴いてないと
おおざっぱになってイカンそうだ。

 さる方にさる人すめるおぼろかな  久保田万太郎