益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

欲しいものを買うのは今のうち・・・

暖かな一日。
三月下旬から四月上旬の陽気だそうだ。
外出に、もうマフラーも手袋も要らなくなった。
本格的な春まであと一息であることを実感する。
午後から書店に立ち寄り「生と死の歳時記」などを買う。
またPCショップに行って新しいデジタルカメラを買う。
432万画素。これまで131万画素で辛抱していた。
しかし、432万画素で五万円を切る品である。
デフレによる安売り競争の御蔭で随分と割安である。
普通では考えられない安価である。
欲しいものを買うのは今のうちだ、と考える。

さてこれから遅れていた、
i-modeサイトの更新に勤しむ予定だ。
なかなか時間がとれなくてずっと後回しにしていた。
読者から早く自選するように、との催促のメールを頂いた。
深夜にはアップできると思う。

 花種を蒔くは別離の近きゆゑ  佐藤鬼房