益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

殲滅せよ

テロ、報復、テロ、報復の悪循環が復活してしまった。
つい先日の歴史的合意から
旬日と経っていない。
イスラエルハマスへの「全面戦争」を宣言した。
哀しいことであるが、私はそれを支持する。
今回の事態の発端はテロリストの側にある。
自治政府との攻撃停止交渉に応じず
結局は愚かな選択を繰り返してしまった。

テロリストは所詮テロリストでしかない。
イスラエルパレスチナの平和共存」、
パレスチナ国家の樹立」という高邁な目標は
テロリストとは次元の違うことなのである。
平和は彼らの「失業」を意味するのであるから。

繰り返す、私は
シャロン首相のテロリスト掃討への断固たる決意を支持する。
アラファトを喜ばせてはならない。
アッバス首相との対話は継続しつつ
テロリストは殲滅するしかないのである。


 毛虫焼く憎しめるもの他にあれど  田畑益弘