益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

お前ら朝鮮人自身の問題だろう

今般の北鮮の瀬戸際外交
米国がイラク問題で忙しい「今」を見計らい
単に「ゴネ得」を狙ったあさましい行動である。
このような国家が
この21世紀に存在すること自体
私は呆れるが
まあ、それだけ国内情勢が切迫している
何よりの証左なのであろう。

米国は当初より
北鮮侵略の意図を否定し
核開発・ミサイル開発を
素直に全面的に放棄すれば
対話に応じる、と言明している。
食糧やエネルギーの支援という、
大きな「アメ」も
わざわざ準備してやっているのである。
最貧国は幼稚なプライドを捨てて
米国の温情の前にひれ伏すべきであろう。

なあ、朝鮮よ
「貧乏人のカラ元気」は
みっともないだけなんだよ。
それくらい、わかんないのかなぁ?
お前ら、つくづく阿呆だよな。
「南」と「北」に分かれて、いつまで何やってんだよ?
お前らだけなんだよ、今時そんなことしてんの。
ドイツもベトナムもイエメンも
とうに統一を達成しているんだよ。

その対立も貧乏も
お前ら朝鮮人自身の問題だろうが、このアホ
コドモみたいに甘ったれんなよ。
ハタ迷惑を考えろよ、
まったく世界の迷惑なんだよな。
正直言えばね、
世界はお前らとは関りたくないんだよ。
イラクのことで忙しいんだよ。

 冬ざるる釘は抗(あらが)ふ釘抜きに  田畑益弘