益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

心より御見舞い申し上げます

宮城県北部を震源とする強い地震が何と三連発である。
きょうはいつテレビをつけても地震情報をやっていた。
被災地の不自由と不安はいかばかりか?
心より御見舞い申し上げる。
接近が分かる台風と違って
地震ばかりはどうしようもない部分がある。
人知を尽くして予知し、ひたすら備えるしかない。
備えあっても憂いは消えないが、少しは軽くなる。
必需品の備蓄と地震保険が必須であることを改めて痛感する。

近畿地方の梅雨がようやく明けた。
しかし、窓を開けていると涼風が吹き抜けて
ひとつも夏本番という気がしない。
先日の九州の豪雨禍、東北の地震、そして長梅雨と冷夏?
今年の後半はかなり変調である。

そうそう「voice letter」を更新した。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/masuhiro/voice16.wma
「銀河系」八月の兼題をお知らせしている。
御聞き下されば幸いである。

 ものごとに後戻りなし蚊遣火も  田畑益弘