益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

世紀末

協栄生命が更生特例法を申請したそうな。
生保では最大規模の破綻だという。
和歌山カレー事件関連の林健治被告に
懲役六年の判決がでたそうな。
そう言えば、大分前にそんなことがあったなぁ。
埼玉の方では、トリカブトを飲ませて殺したらしいんだと。
風邪薬だけじゃなかったのかい?
今日の朝夕刊を見ると
四兆六千億円というとてつもない数字が出て来たり
八木さんだとか、林さんだとか、川村アナリエさんだとかいう
魑魅魍魎が陸続と現れる。
・・・うーん、やっぱり世の中
「命より金」ということなんだよなぁ。
・・・うーん、どれもバブル経済の精神的荒廃を
引きずっているんだよなぁ。
・・・うーん、これでは子供が良くなるわけないよなぁ。
世紀末だわなぁ。

雨の一日。ようやく今、上がったようだ。
暫くこの日記で怒りまくってたので少々疲れたよ。
元来、喧喧諤諤の議論は
あんたたち、議員さんの仕事なんだよな。
それがようやく、ワカッタノカナ?

 川に出て舟あり乗りて秋惜む  上村占魚