益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

愚かだね。

壮絶な打ち合いだった。
これこそ勝負、
これこそボクシング、
これこそ世界タイトルマッチだ。
久々にいいものを見せてもらった。
WBA世界ライト級タイトルマッチ、
畑山隆則vs坂本博之戦。
何も言うまい。ただ一言、感動したとのみ・・。

かくも正々堂々たる男の戦いを見た後で、
国会のニュースなど聞くと情けない気分になってしまう。
畑山さんじゃなくて、ねぇ鳩山さん、
いつまで有給休暇ですかぁ?
別にオタクさん、永遠に出て来なくてもいいけどね。
正直言って愚かだと思うんだなぁ。
「審議拒否させる戦術」って、わかりますかぁ?
わかる訳ないわなぁ、僕ちゃん。
子供の癖にイチビッテいると、オジサン怖いよ、コラーッ。


 死ねば野分生きてゐしかば争へり  加藤楸邨