益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

祝!日本サッカー優勝

日本サッカーがアジアカップ優勝である。
昨夜は迷った。「勝つだろう」と思って寝た。
やっぱり勝った。強くなったものである。
これまでは、「勝つだろう」などと思うことはなかった。
どことやっても「勝機はある」といった希望的観測の域を
出なかったものだ。
トルシェ監督が宙に舞った。良いチームができたものである。
世界の強豪の片隅に日本サッカーはようやく座った。
サッカーくじも売られることだし、またまたサッカー人気は復活するだろう。
今度は世界的な実力の裏付けとともに、である。
勝負事、勝つことが何よりの妙薬妙案なのである。

お昼頃から晴れたが肌寒い一日。
未だ真冬の完全装備でない今頃が、寧ろ一番寒いのかも。
風邪とか肺炎が流行っていると聞いた。
あくまでもOL嬢からの伝聞だが、
読者の皆様、御自愛下さい。
油断大敵です。

 お染久松菊人形の眼の合はず  白石朝子