益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

爽やかな秋日に・・

イスラエルパレスチナの衝突に端を発し
急速に混迷を深める中東情勢だが、
クリントン大統領の懸命の外交努力によって
首脳会談の開催にまではこぎつけたようだ。
憎悪のぶつけ合いはなにも解決しない。
憎悪は新たな憎悪を生み出すだけだ。
先ず暴力を止めよ。流血を止めよ。
テロも報復もともかく止めよ。
世界各国はクリントン大統領の調停に連動して
影響力を行使すべきである。
二十世紀の暮れ行く今、
まさに世界の危機管理能力が問われているのである。
我々はもう同じ過ちを繰り返してはならない。


爽やかな秋日和
用も無いのに外出したくなる。
もう半月もすれば寒くなるのであろう?
束の間の良い時候である。
パソコンの前を離れて
秋晴れの街にぶらっと出かけたのだった。

 去るものは去りまた充ちて秋の空  飯田龍太