益弘 この一句

俳人 田畑益弘のきょうの「この一句」

田畑益弘きょうの自選句「益弘 この一句」

明日は逢瀬

ユーゴ、ミロシェビッチ政権が事実上崩壊した。
先の大統領選で勝利した野党連合候補コシュトニツァ氏が
新政権樹立を宣言した。まさに激震である。
さて、日本。
野党連合は参院議院運営委員会開催を
暴力で阻止しようとし国会衛視と衝突したと云う。
まことに恥ずかしいことである。国会は競技場ではない。
同じ野党連合、野党政治家で、どうしてこうも
知能程度、政治的パフォーマンスに開きがあるのか。
言論の府において自ら言論を捨て、
実力で相手の言論を封殺しようとする。
日本の野党勢力の伝統的な幼稚さ・幼児性を
またぞろ見せつけられた思いである。

ユーゴの野党連合には正義があった。
彼らは選挙で勝利し、国民多数の支持を得ていた。
国民も連日のデモやストで明確に意思表示した。
日本の野党勢力にはそんな正義がない。
先の衆院選で国民は彼らに多数を許さなかった。
(だからアンタら野党なんだよ。)
現下の審議拒否戦術にも国民は白けて見ているだけである。

いい加減に素直に負けを認め、正々堂々と審議に応じたらどうか。
お手手つないで、
ガンバローなんて気勢を上げたり
イエローカードをちらつかせたりして
ハハハ、オマエらアホか。
いい歳して、つくづく幼稚だなぁ。


鳥取西部を中心に強い地震
京都も震度3、勤務中グラグラと来て一瞬焦った。
明日は久しぶりに彼女と逢う。
穏やかな日でありますように・・。

 義経の背比べ石や天高し  川嶋桃子